2015年ベスト10

1位/朝が来る(辻村深月) 昨年はこれが飛び抜けてました。良かったぁ。 2位/トオリヌケキンシ(加納朋子) 3位/小さな異邦人(連城三紀彦) 4位/我が家のヒミツ(奥田英朗) 5位/特捜部Q〜檻の中の女〜(ユッシ・エーズラ・オールスン) 6位/惑…

2014年ベスト10

もう誰も見ていないであろう放置状態のブログですが とりあえず、これだけは載せときます。 毎年発表してる(というほど大層なものではない)個人的エンタメ本ベスト10。 2014年はこうなりました。 1位/奥田英朗「ナオミとカナコ」 今年も(去年のことです…

2013のベスト10

たいへんたいへんご無沙汰しております。 Facebookの方が気軽で面白くなり こちらの更新は滞ってばかり。 いちおう恒例の?ベスト10は発表しておこうと やってまいりました。 ということで。。。 昨年読んだ本のベスト10はこれだぁ! * 1/とっぴんぱらり…

春を通り越して。。。

今日は朝からいい天気。 午後から夙川まで散歩に行ってきました。 いつものように樋之池あたりにクルマをとめて 川のほうへブラブラ。 苦楽園の駅から川沿いを 夙川まで歩いて、また樋之池まで戻ってくる 1時間半のちょっと長めの散歩になりました。 歩いて…

バースデー

今日2月18日は、はなの8歳のバースデー。 早いものですねえ。 今朝はあいにくの雨。 子犬の頃はいやがらなかった雨ですが いつからか「もう帰ろうよ」と 眼で訴えてくるようになりました。 こんな天気なので写真は今日のものではありませんが 最近、K先…

はなちゃん、本になる。

といってもうちの「はな」ではなく 女優石田ゆり子さんの愛犬「花」ちゃん。 「ほぼ日刊イトイ新聞」で期間限定(夏休みと冬休み) 連載されている「はなちゃんの夏休み。」が もうすぐ本になって発売されるようです。 「ほぼ日」での予約受付は明日18日から…

2012ベスト10

あけましておめでとうございます。 2013年が明けてしまいました。 勝手に恒例の2012年に面白かった本ベスト10。 さて今年は… * 1位 「64」横山秀夫 読む前から各種書評で高評価。 眉に唾つけて読んだけど、やっぱり面白かった。 2位 「旅猫リポート」有川浩…

虚像の道化師 ガリレオ 7作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/08/10メディア: ペーパーバック購入: 2人 クリック: 43回この商品を含むブログ (61件) を見る東野圭吾「虚像の道化師」 今年70冊目/3点(5点満点) *ソロモンの偽証 第II部…

ごくごく一部に、この紹介を見てるという奇特な人が いるようなので、ひさしぶりに更新。 随分たまってしまいましたのでカンタンに。 *おいで、一緒に行こう 福島原発20キロ圏内のペットレスキュー作者: 森絵都出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/04/23…

ひさしぶりの夙川へ

昨日土曜日は夙川へ散歩に行ってきました。 苦楽園の樋之池あたりにクルマをとめて 川をめざしてブラブラ。 おいしいパン屋さんブーランジェヤマウチが なくなっていることにビックリ。 あとで聞くと駅寄りに移転したそうですね。 なのでこの日はブーランジ…

またまた箕面の滝へ

ごぶさたしています。 わたしも、はなも元気にやってます。 前にも書きましたが、フェイスブックを始めたら そちらの方が手軽で面白く ブログの方がごぶさたになってしまいました。 あまり更新しないので 「はてな」の有料会員をやめたら 写真の大きさがちっ…

ラバー・ソウル作者: 井上夢人出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/06/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (25件) を見る井上夢人「ラバー・ソウル」 いやぁ、やっぱりうまい!面白い! しかし、何を言ってもネタバレになりそ…

はなちゃんの夏休み

…といっても、うちのはなではなく 女優の石田ゆり子さんの愛犬はなちゃん。 一昨年から「ほぼ日」で始まった夏休みの写真日記が 今年も昨日18日から始まってました。 この日記、好きなんですよねえ。 今年は夏休みの真ん中あたり ばあやこと石田さんが忙しく…

箕面川で水遊び

忙しかった仕事が落ち着き 本日は代休を取ることができました。 前から連れて行ってやりたかった 箕面川での水遊び。 ちょうど昨日梅雨明けして快晴のドピーカン! まだ夏休みにも入ってなかったし 時間も早めだったので、水辺はほぼ独占状態でした。 もう7…

トラップ・ハウス作者: 石持浅海出版社/メーカー: 光文社発売日: 2012/05/18メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 2回この商品を含むブログ (13件) を見る石持浅海「トラップ・ハウス」 お得意の閉鎖状況に置かれたお話。 今年46冊目/3.5点(5点満点…

本の紹介ばかりですいません。 フェイスブックを始めてみたら そっちの方が面白くなっちゃって…。 そちらの方は本名で検索してください。

新月譚作者: 貫井徳郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/04/11メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (21件) を見る貫井徳郎「新月譚」 話の内容ではなく、 小説そのものが古臭い感じがしてしまった。 しかし、直木賞候補になりましたね…

三匹のおっさん ふたたび作者: 有川 浩出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/03/28メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 176回この商品を含むブログ (1件) を見る有川浩「三匹のおっさん、ふたたび」 前作を読んだ時は、それほど感心しなかったんだけど こ…

ゴールデンドゥードルの動画発見!

ゴールデンレトリーバーとスタンダードプードルのミックス犬 ゴールデンドゥードルは、性格はおとなしく 毛も抜けにくいなどというウワサですが いままで動いている姿を見たことがありませんでした。 Youtubeを見ていたら、その動画を発見。 しかもまだ赤ち…

月光ゲーム―Yの悲劇'88 (創元推理文庫)作者: 有栖川有栖出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 1994/07/10メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 140回この商品を含むブログ (138件) を見る有栖川有栖「月光ゲーム」 家に置いてあった積読本。 著者のデビュー作で…

京都水族館は大賑わい

昨日5日は、はなを連れて京都の実家に帰りました。 3月にオープンしたばかりの 京都水族館にも歩いて行けるところなので どんな様子か散歩がてら、はなと見に行ってきました。 あ、もちろん外の様子だけね。 水族館は梅小路公園という広大な公園のほんの一…

すごいウイスキー

サントリーからメールが来たんですが その中にキレイなボトルを発見。 「どれどれ」と見てみると、それもそのはず 有田焼の人間国宝、十四代酒井田柿右衛門さんが このウイスキーのために作った 「濁手山つつじ文洋酒瓶」という名前の有田焼。 ウイスキーは…

相田家のグッドバイ作者: 森博嗣出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2012/02/24メディア: 単行本 クリック: 62回この商品を含むブログ (29件) を見る森博嗣「相田家のグッドバイ」 とくに大きな事件が起こるわけでもなく 淡々と進む家族小説。 でも、なかなか沁…

真夜中のパン屋さん 午前0時のレシピ (ポプラ文庫)作者: 大沼紀子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2011/06/03メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 49回この商品を含むブログ (72件) を見る大沼紀子「真夜中のパン屋さん」 舞台設定はいいと思うんだけど な…

伊勢志摩へ

昨日20日の祭日から一泊で 伊勢志摩方面へ行ってきました。 いっしょに行ったのは 大阪・千里のお友達、 ゴールデンの彩音ちゃんとパパ&ママ。 別のお友達に紹介してもらった 犬といっしょに泊まれる宿、 ホテル旬香さんにお世話になりながら、 目の前のき…

梅見の散歩

ひさしぶりの散歩通信。 今日は午後から、 ここ数年、毎年行っている中山寺へ。 境内の奥の方に梅林があるんですね。 3月の第一日曜日(つまり明日です)は 「梅まつり」だそうです。 しかし、普段でも遅咲きの梅らしいんですが 今年はそれだけ寒かったのか…

水底フェスタ作者: 辻村深月出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/08/24メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (103件) を見る辻村深月「水底フェスタ」 直木賞候補になった作品。 ただ、わたしはイマイチだったかなぁ。 今年8冊…

はなの誕生日

今日、2月18日は、はなの誕生日。 なんと、早いもので7歳になりました。 …で、うれしいことに いつも遊んでもらっている トレーナーのK先生からマスコットを 彩音パパ&ママからバースデーケーキとボウルの 誕生日プレゼントをいただいちゃいました。 ほん…

ゴールデンファン必見!

YOUTUBEで見つけたこんな動画。 生後10週のパピーがかわい〜!!!! 下のアドレスをクリック! http://www.youtube.com/watch?v=qALaJk9PV3U

文庫版 陰摩羅鬼の瑕 (講談社文庫)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/16メディア: 文庫 クリック: 43回この商品を含むブログ (117件) を見る京極夏彦「陰摩羅鬼の瑕」 ひさしぶりに読んだこのシリーズ。 あらためて面白さを実感しました…