2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お休み

昨日今日と私事でバタバタ。 なので日記はお休みです。

雫井脩介「犯罪小説家」

犯罪小説家作者: 雫井脩介出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/10メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (49件) を見る新進作家、待居涼司の出世作『凍て鶴』に映画化の話が持ち上がった。 監督に抜擢された人気脚本家の小野川充は 『凍て鶴…

現在の読書 雫井脩介「犯罪小説家」

じわじわじわぁ〜っとくる話ですねえ。

朝倉かすみ「田村はまだか」

田村はまだか作者: 朝倉かすみ出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/02/21メディア: ハードカバー購入: 2人 クリック: 143回この商品を含むブログ (104件) を見る深夜のバー。小学校クラス会の三次会。 四十歳になる男女五人が友を待つ。 大雪で列車が遅れ、…

現在の読書 雫井脩介「犯罪小説家」

ミステリー小説を書く作家が主人公。 映画化の話で始まるので、どうしても雫井さんとダブってきますが…。

完全復刻版 リボンの騎士(少女クラブ版)スペシャルBOX

来年の2月には「新寶島」が復刻されるという ビッグニュースがあったばかりですが、こんな本も出るようです。 講談社から来年1月に発売される 「完全復刻版 リボンの騎士(少女クラブ版)スペシャルBOX」。 リボンの騎士は2005年に「なかよし版」が 雑誌掲載…

現在の読書 朝倉かすみ「田村はまだか」

短編集だと思ったら、連作だったんですね。 …というより長編といってもいいのかも。

阪急西宮ガーデンズOPEN!

毎日通勤のために西宮北口駅を利用してるので やっぱり書いておかないといけないでしょう。 阪急西宮スタジアムの跡地を利用した 西日本最大のショッピングゾーンである 阪急西宮ガーデンズが今日オープンしました。 ニュースを見てると10時の開場を 30分早…

現在の読書 朝倉かすみ「田村はまだか」

なかなか評判の良い短編集。 朝倉さんは初めて読ませてもらいます。

湊かなえ「告白」

告白作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/08/05メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 692回この商品を含むブログ (755件) を見る「愛美は事故で死んだのではありません。 このクラスの生徒に殺されたのです」 わが子を亡くした女性教師が 終…

雨でした…

今日は朝10時頃から降り始め 日中いっぱい降り続いた一日。 それでも少し雨脚の弱まった2時半頃から 雨の日の定番コースでもある 宝塚ガーデンフィールズ〜大劇場〜武庫川河畔あたりを 1時間ほど歩いてきました。 やっぱり雨が降っていても 家の中より外の…

またまた昆陽池公園へ

世間的には三連休の中日。 お天気もまずまずだったので どこもいっぱいの人出みたいです。 なので比較的空いていそうな 伊丹にある昆陽池へ行ってきました。 もはやわたしにとっては定番の散歩スポット。 この池は冬場になると 渡り鳥が多くやってくるところ…

現在の読書 湊かなえ「告白」

なかなかスゴイ話。もうちょっとです。

ブラタモリ、本日深夜から

タモリが19年振りにNHKに出演する…と話題になってました その番組「ブラタモリ」がいよいよ今日の深夜0時10分より始まります。 番組の主旨としては、現代の街並みに見え隠れする 歴史の痕跡を探し歩く「探検散歩番組」だそうです。 もともとタモリの趣味が「…

現在の読書 湊かなえ「告白」

テレビで紹介されたようで、すごい人気。 図書館には7月に予約して、ようやく届きました。

東野圭吾「ガリレオの苦悩」

ガリレオの苦悩作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/10/23メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 38回この商品を含むブログ (183件) を見る科学を殺人の道具に使う人間は許さない、絶対に…。 「悪魔の手」と名乗る者から、警察と湯川に挑戦…

現在の読書 東野圭吾「ガリレオの苦悩」

これまた快調に進んでいます。 今晩中には終わるか?

東京・駒沢公園

…というタイトルですが、犬連れで行ったこともなければ この先も犬といっしょに行くことはないでしょう。 ですが、なんか憧れるんですよね、駒沢公園。 無料のドッグランがあるからでしょうか 犬を連れて遊びに来る人が非常に多い公園だそうで 駒沢公園通り…

現在の読書 東野圭吾「ガリレオの苦悩」

先日読んだ「聖女の救済」と同時発売されたガリレオシリーズ最新刊。 「聖女」が長編なのに対し、こちらは短編集です。

本多孝好「チェーン・ポイズン」

チェーン・ポイズン (100周年書き下ろし)作者: 本多孝好出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/10/30メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 17回この商品を含むブログ (73件) を見る誰にも求められず、愛されず、歯車以下の会社での日々。 簡単に想像できる定…

現在の読書 本多孝好「チェーン・ポイズン」

結構スイスイと進み、残りわずか。 帰りには終わりそうです。

ガチャピン、ヒマラヤの頂上に立つ

以前からスポーツマンなのはわかっていましたが まさかここまで…という記事が載ってました。 あのガチャピンがヒマラヤの登頂に成功したというもの。 記事によると、11月6日に日本を出発し、ネパール側から登山開始。 16日には標高4000メートルのヤラピーク…

現在の読書 本多孝好「チェーン・ポイズン」

前作「正義のミカタ」が、とんでもない作品だったので ちょっと心配でしたが、今回は面白そう。

東野圭吾「聖女の救済」

聖女の救済作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/10/23メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 60回この商品を含むブログ (250件) を見る男が自宅で毒殺されたとき、 離婚を切り出されていたその妻には鉄壁のアリバイがあった。 草薙刑事は美…

現在の読書 東野圭吾「聖女の救済」

午前中に読了しました。

紅葉の箕面へ

今日は朝からぐずついた天気。 昼頃になってようやく雨はやみましたが 晴れ間は見えません。 晴天なら、この時期に箕面へは 多くの紅葉見物の人がおしかけるのですが こんな天気なら人出は少ないだろうと 午後から行ってみることにしました。 予想よりは多く…

現在の読書 東野圭吾「聖女の救済」

「ガリレオの苦悩」と同時に発売されたガリレオシリーズ最新刊。 …でも、アタマの中で喋っているのは 福山雅治と柴咲コウだったりして困ります。

伊坂幸太郎「モダンタイムス」

モダンタイムス (Morning NOVELS)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/10/15メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 134回この商品を含むブログ (320件) を見るモダンタイムス 特別版 (Morning NOVELS)作者: 伊坂幸太郎,花沢健吾出版社/メー…

現在の読書 伊坂幸太郎「モダンタイムス」

いよいよクライマックス。今日中には終わりそうです。

オパ(OPA) Mari ステンレスケトル

いやぁ、キレイなデザインですねえ。 どこの国のデザインかと思ったら、 やっぱり北欧、フィンランド製だそうです。 OPAというブランドは聞いたことがないけど有名なんでしょうか。 シンプルだけど機能的、独特の空気感を漂わせる存在感。 素材は18-10のステ…