2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の読書 スティーブン・キング「呪われた町」(下)

ラストはイッキ。読了しました。

西武庫公園へ

西宮北口に用事があったので そこからクルマで10分程度 尼崎市の西武庫公園へ行ってきました。 この公園は初めて。 そこそこ広くて、緑が豊富です。 半分くらいは交通公園というんでしょうか 小さめの道路や信号が設置されていて 交通ルールが学べるようにも…

現在の読書 スティーブン・キング「呪われた町」(下)

…というような状況だったので、あまり読めず。

摂津峡で水遊び

今日はあまり天気は良くなかったんだけど 犬を通じてのお友達数人と ラブ2頭、ゴールデン2頭、ワイマラナー1頭 それにコッカースパニエル1頭で 高槻にある摂津峡まで水遊びに行ってきました。 みんな水を見ると、早く飛び込みたくてタイヘン。 投げてや…

現在の読書 スティーブン・キング「呪われた町(下)」

アメリカでキングの新作が出る時は 初版の部数が150万部とも200万部ともいわれる 村上春樹もビックリの数字なのです。

オバケのQ太郎

わたしの年代だと、藤子不二雄の代表的なアニメというと ドラえもんよりオバケのQ太郎の名前があがる。 ところが、その「オバQ」が20年以上も読めない状態だった。 以前に出ていた本は絶版になり、新刊は発売されない。 フリー百科事典「ウィキペディア」…

現在の読書 スティーブン・キング「呪われた町(下)」

下巻に入りました。 小野不由美さんの名作「屍鬼」(文庫でなんと全5巻)は たしかキングのこの作品に影響されたんじゃなかったかな。

珍しい居場所

今日は少し涼しいようですが 暑いと感じる日も多くなってきました。 それに伴って、はなも居場所を転々と変えています。 寒い時は自分のマットや 私達のベッドにあがったりするんですが 真夏になると階段下のタイルが気持ちいいようです。 先日はなぜか階段…

現在の読書 スティーブン・キング「呪われた町(上)」

よく見たら、著者名はただの「キング」だけですね。 集英社文庫は他の作家もそうなのか?

一升瓶ビール

神奈川県厚木市の地ビールメーカーの サンクトガーレンが父の日用に売りだしたのが、このビール。 一升瓶に入ったビールというのは、ありそうでなかったかな。 ラベルは和紙に「感謝」の二文字。 中のビールも、バスペールエールに代表される 上面発酵製法で…

現在の読書 スティーブン・キング「呪われた町(上)」

あの宮部みゆきさんが「恐いという点では『呪われた町』、 完成度では『シャイニング』、 共感できるドラマ性では『ファイアスターター』でしょう」と おっしゃっていたとか。

バッグハンガー

知ってる人はとっくに知ってると思うんですが わたしは先日初めて知った便利グッズ「バッグハンガー」。 商品によっては「パースハンガー」や「バッグフック」という 名前をつけてることもあるようです。 お店に入って席についたのはいいが バッグを置く場所…

現在の読書 スティーブン・キング「呪われた町(上)」

図書館本がなくなったため家の積読本からチョイス。 どうやら17年前に買った本のようです。

三津田信三「密室の如き籠るもの」

密室の如き籠るもの (講談社ノベルス)作者: 三津田信三出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/04/08メディア: 新書 クリック: 11回この商品を含むブログ (36件) を見る猪丸家に突然、謎の女が現れる。その名は、葦子。 狐狗狸さんのお告げを伝える彼女が後妻…

現在の読書 三津田信三「密室の如き籠るもの」

あまり読む時間がなかったんですが、もう少し。 今日中には終わりそう。

不安定な空模様

午前中はまずまずの天気だったのですが 散歩に出かける2時過ぎ頃から 降ったりやんだり、はたまた晴れたりの 不安定な天気になりました。 今日は苦楽園〜夙川方面へ。 途中で雨が降ったときはバス停で雨宿り。 そのあとはやんでくれたので あまり濡れること…

現在の読書 三津田信三「密室の如き籠るもの」

図書館が新型インフルエンザの影響で明日まで休み。 図書館本はこれでおしまいなので 来週の本は、積読本の中からになりそう。

はなの友達がやってきた

今日は昼間、退屈していたときに はなの友達が遊びに?来てくれました。 ゴールデンレトリバーのCチャン。 ふわふわの毛が優雅ですなぁ。 いつもは、はながCチャンの家に お邪魔をしてるのです。 短い時間でしたが楽しかったみたいです。 また遊びに来てち…

現在の読書 三津田信三「密室の如き籠るもの」

表題作のみ書き下ろし中編のようです。

定額〈牛〉付金

5月15日よりマクドナルドで発売されている 「“景気をつかもう”商品券」。 定額給付金の1万2000円で マクドナルド商品2万円相当と交換できるチケットです。 チケットの表紙には「定額牛付金」の文字が。 ある雑誌がこの商品券を、一気に全部使って どれだけの…

現在の読書 三津田信三「密室の如き籠るもの」

原書房から何冊か単行本が出ているシリーズですが 今回は講談社ノベルスから短編集で発売です。

門田隆将「なぜ君は絶望と闘えたのか」

なぜ君は絶望と闘えたのか作者: 門田隆将出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/07/16メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 83回この商品を含むブログ (57件) を見る妻子を殺された深い哀しみの中 幾度となく司法の厚い壁に跳ね返され なおも敢然と挑んだ青年…

現在の読書 門田隆将「なぜ君は絶望と闘えたのか」

裁判の経過はある程度知っているのに なぜか一喜一憂してしまいます。

アンビキャラムスの行方…

試験販売が好評で、4月1日から阪神百貨店地下に出店した 生キャラメルの「アンビキャラムス」。 話題の生キャラメルをクラッカーにはさんで食べるという 新しい食べ方を提案しているスイーツです。 当初こそ長い行列ができていたようですが わたしがのぞいた…

現在の読書 門田隆将「なぜ君は絶望と闘えたのか」

サブタイトルが「本村洋の3300日」。 光市母子殺害事件を追ったルポルタージュ。

北村薫「鷺と雪」

鷺と雪作者: 北村薫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/04/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 44回この商品を含むブログ (112件) を見る女子学習院に通う士族令嬢・花村英子と 女性運転手〈ベッキーさん〉が活躍するシリーズも、第3弾。 ついに完結…

現在の読書 北村薫「鷺と雪」

ベッキーさんシリーズの第三弾。 どうやら完結編らしい。

福田和代「黒と赤の潮流」

黒と赤の潮流 (ハヤカワ・ミステリワールド)作者: 福田和代出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/02/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (11件) を見る阪神淡路大震災で祐一は両親を亡くした。 何かを亡くすのは初めてではな…

雨の一日。。。

朝の散歩のときは、まだもっていたんですが そのあとから降りだした雨。 ほぼ一日中、断続的に降ってました。 ときには横殴りの激しい降りにも。 午後からは免許の更新に行ってたので 夕方4時半頃からの散歩に。 雨の日の定番コースになってしまった 宝塚ガ…

現在の読書 福田和代「黒と赤の潮流」

あと少しでおしまい。