2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日曜日

朝の散歩の時は割合いいお天気だったんですが 10時半ごろから雨がポツポツ。 午後からは本降りになりました。 なので今日も近場の伊丹市昆陽池公園。 さすがに園内は人もほとんど見当たりません。 30〜40分歩いたところで クルマの方へそそくさと戻る、はな…

秋期限定栗きんとん事件 下 (創元推理文庫 M よ 1-6)作者: 米澤穂信,片山若子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2009/03/05メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 105回この商品を含むブログ (309件) を見るシリーズで一番評判のよい作品ですが 思ったほどは…

台風はどこへ?

台風が接近。 降水確率90%だという予報なのに 雨風ともにほどんど影響なし。 予想よりやや南のルートをとったのかな? とはいっても、どんよりとした空模様なので 近場の甲山森林公園へ行ってきました。 さすがに園内は空いています。 のんびりと1時間ほど…

秋のお泊まり会2日目

朝6時過ぎから付近を散歩。 建物のまわりの芝生がとっても気持ちいい。 7時半頃からみんなで朝食。 おなかいっぱいになりました。 その後は記念写真を撮ったり テントやテーブルの片づけをしたり…。 10時半頃に解散。 また来年もよろしくお願いします。 中…

スリープ作者: 乾くるみ出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2010/07/01メディア: 単行本 クリック: 44回この商品を含むブログ (35件) を見るあ、なるほど、そうきましたかぁ。 超売れっ子の某作家が書いてもおかしくないネタですが 乾さんの方がずっと…

秋のお泊まり会1日目

キレイでやさしい先生が指導してくれる (こんなもんでどうしょう、先生?) 犬のしつけ方教室「ドルチェカーネ中塚」の 「秋のお泊まり会」に行ってきました。 例年は「水の運動会」ということで 7月の終わりか8月の初めに開催されるのですが 今年は暑さ…

有馬富士公園

今日も絶好の行楽日和。 だもんで、三田市立有馬富士公園に行ってきました。 宝塚からだとクルマで小一時間。 広大で良く整備された公園で 駐車場も無料というのがうれしい。 これだけいい天気だと出足も早いだろうと 現地到着が10時半といつもの散歩より早…

マリアビートル作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/09/23メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 168回この商品を含むブログ (161件) を見る途中までは殺伐としてるし イヤなやつは出てくるし…で それほど楽…

待ってたよ。

北海道犬ナナちゃんと野良猫ヒロちゃんの早朝ものがたり 待ってたよ。作者: 三遊亭あほまろ出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2010/09/25メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る本屋で偶然見つけた写真集。 まだ…

あしや・いち

絶好の行楽日和。 ちょっと暑いぐらいでしたか。 あちこちでイベントが行われていたようですが わたしが行ったのは 芦屋市総合公園で開催された「あしや・いち」。 芦屋市内で営業している有名なお店が 40近くも集まるバザーです。 朝10時からだったんですが…

彩都へ。

今日は箕面にできつつある新しい街 彩都へ行ってきました。 道の駅のような施設「彩菜みまさか」と その付近を散歩が目的。 「みまさか」という名前の通り 岡山県の美作(みまさか)市から 毎日2便、野菜や農産物、加工品が 直送されているらしい。 この施…

ブルー・ゴールド作者: 真保裕一出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/09/07メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (15件) を見るう〜ん、なんだか硬いなぁ。 出てくる女性もリアリティがないし。 途中でやめそうになりました。 最後のひ…

高砂コンビニ奮闘記 -悪衣悪食を恥じず-作者: 森雅裕出版社/メーカー: 成甲書房発売日: 2010/01/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 53回この商品を含むブログ (24件) を見る江戸川乱歩賞を東野圭吾と同時受賞した作者が コンビニ店員を…

神戸フルーツフラワーパーク

天気の悪い一日。 午後から雨だというので 午前中から神戸市北区にある 神戸市立フルーツフラワーパークに行ってきました。 * 広大な自然の中で、 中世ヨーロッパのルネッサンス様式の建物や庭園を中心に、 花と果実、 バイオテクノロジーのテーマ館など 数…

土曜日といえば…

もう通い出して5年になる しつけ方教室「ドルチェカーネ中塚」の授業の日。 多少メンバーは変わるけど 結構長いおつきあいをさせてもらってます。 今月後半には琵琶湖畔でのキャンプもあったりして。 はなは泊まりでのキャンプは初めてなので どういう反応…