2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

米澤穂信「儚い羊たちの祝宴」

儚い羊たちの祝宴作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/11メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 61回この商品を含むブログ (173件) を見るミステリの醍醐味と言えば、終盤のどんでん返し。 中でも「最後の一撃(フィニッシング・ストローク)…

現在の読書 米澤穂信「儚い羊たちの祝宴」

いわゆる「奇妙な味」系の話になるんでしょうか。

冬のWAKUWAKUフェア

街中を歩いているとコンビニの前にアトムの絵が。 サークルKサンクスの「冬のWAKUWAKUフェア」らしい。 お弁当やおにぎりなどの対象商品に付いているシールを集めて応募すると オリジナル手塚治虫グッズがもらえるようです。 10点で、電波状況に応じて絵の…

現在の読書 米澤穂信「儚い羊たちの祝宴」

「ラスト一行の衝撃」に徹底的に拘った連作集。 古今東西、短編集は数あれど、 収録作すべてがラスト一行で落ちるミステリは本書だけ…らしいです。

奥田英朗「オリンピックの身代金」

オリンピックの身代金作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/11/28メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 40回この商品を含むブログ (101件) を見る著者の新境地にして最高傑作! 激動の「昭和」を描いたサスペンス大作。 …

現在の読書 奥田英朗「オリンピックの身代金」

午前中いっぱいで読了しました。 残り3分の1くらいはイッキにいったカンジ。

公園フェチ

はなは公園が大好き。 いつも行くコースにある公園はもちろん 初めて通る道でも公園があると 入らないと気がすまないようです。 入っても、まわりをグルリと一周しながら 鼻をクンクンさせて匂いを嗅ぐだけなんですが。 きっといろんな匂いがあるんでしょう…

現在の読書 奥田英朗「オリンピックの身代金」

後半にはいって進むスピードもアップしてきました。 あと1、2日かな。

フィギュア王129〜手塚治虫生誕80周年特別企画〜

フィギュア王 129 〜手塚治虫生誕80周年特別企画〜 TEZUKA GIRLS出版社/メーカー: ワールドフォトプレス発売日: 2008/10メディア: ムック クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る最初に断っておきますが、この本は買ってません。 出て…

現在の読書 奥田英朗「オリンピックの身代金」

思ったよりも地味な展開。 …ですが、なかなか読ませます。

Lmagazine最終号

京阪神エルマガジン社の看板雑誌「Lmagazine」が休刊する。 その最終号「ベスト・オブ・エルマガジン」が25日発売された。 創刊から31年、計407冊で幕を閉じてしまう。 わたし自身もいい読者ではなかったものの なくなってしまうのは淋しいもんです。 先日書…

現在の読書 奥田英朗「オリンピックの身代金」

ふぅ〜、なかなかの長丁場。 ようやく折り返し地点が見えてきました。

あべ弘士さんの絵本

絵本作家・あべ弘士さんの絵が大好き。 最初は子供に買ってきた「雪の上のなぞのあしあと」に感激し そのあとも何冊か読ませてもらいました。 有名なのは木村裕一さんとの共著「あらしのよるに」シリーズや 日本一入場者数の多い「旭山動物園」の案内板等の …

現在の読書 奥田英朗「オリンピックの身代金」

今年夏の北京オリンピックの時に、やれ環境が悪いとか きたないものを隠しているだけなどと騒いでいましたが 1964年の東京オリンピックの時も同じような状態だったんですねえ。

虫の標本箱

ふゅーじょんぷろだくと社から 手塚治虫100年祭記念出版として出版された「虫の標本箱」。 パート1が出たのは今から10年前になるんですね。 その後、パート2「SF三部作」と パート3「ロック・ホーム・スペシャル」も出版されました。 オークションでもときど…

現在の読書 奥田英朗「オリンピックの身代金」

最近の軽いタッチから一転したような内容。 奥田さん、スポーツばかり見て、遊んでいたわけではないんですね。

ショコラブルワリー

サッポロビールから来年1月14日に発売される チョコレート風味のビール「ショコラブルワリー」。 もちろん、その時期に発売されるからには バレンタインを狙った商品なんでしょうね。 商品紹介には「チョコレート麦芽を一部使用し カカオを加えた、芳しい香…

現在の読書 奥田英朗「オリンピックの身代金」

二段組でたっぷり500ページ以上。 読みごたえありそうです。

有栖川有栖・安井俊夫「密室入門!」

密室入門! (ナレッジエンタ読本14)作者: 有栖川有栖(ミステリ作家)×安井俊夫(一級建築士)出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/11/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 15回この商品を含むブログ (19件) を見る「密室」は…

雨がパラパラ

朝はとっても天気が良かったんですが お昼前くらいから雨がパラパラ。 そのまま夜まで降ったりやんだりになりました。 はなとの散歩もそんな天気の中 宝塚ガーデンフィールズから はなの道を通り、阪急宝塚駅までブラブラしてきました。 天気が悪い時の定番…

現在の読書 有栖川有栖・安井俊夫「密室入門!」

E・D・ホック「密室への招待」はひと休みして、こっちを再開。

ニャンクラ

~ニャンコが歌うクラシック~ニャンクラアーティスト: ニャンクラ出版社/メーカー: ZAZZY発売日: 2008/12/03メディア: CD購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見るジャケットのかわいさに惹かれて内容紹介を見たら こんなアルバムでした。 …

現在の読書 エドワード・D・ホック「密室への招待」

東京創元社から「サイモン・アークの事件簿1」が明日発売です。

がんばれ!本の雑誌

「本の雑誌」最新号(2009年1月号)の編集後記を見てビックリ。 「2008年に入って急激に経営状態が悪化した」とあり 「存亡の危機」という言葉まで書かれている。 巻末のエッセイを書いている元編集長の椎名誠にも 「今月が最後になるかも…」と伝えたらしい…

現在の読書 E・D・ホック「密室への招待」

図書館本がなくなったので積読本の中からこれを。 先日途中まで読んだ「密室入門!」に刺激されて…。

重松清「とんび」

とんび作者: 重松清出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/10/31メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (34件) を見るつらいときは、ここに帰ってくればいい。 昭和37年、ヤスさん28歳の秋、長男アキラが生まれ…

現在の読書 重松清「とんび」

泣かせる場面があちこちに。 うかつに電車の中では読めません!?

蒙古タンメン中本のカップラーメン

テレビで何回か見かけ、食べてみたいと思ったものの 関西在住なので食べる機会のない東京のラーメン屋「蒙古タンメン中本」。 店名にもなっている「蒙古タンメン」が一番の人気メニューで 味噌タンメンの上に特製辛子麻婆豆腐がのったもののようです。 先日…

現在の読書 重松清「とんび」

思わず泣いてしまうところでした。 あぶないあぶない。

苦楽園・はちみのや

日曜日に夙川〜苦楽園を散歩したときに 寄ってみたハチミツ専門店「はちみのや」さん。 このところ、ドラマ「風のガーデン」や 読んだ本2冊ほどに養蜂や蜜蜂の話が出てきたりして ハチミツづいていたところだったのです。 買ったのは「シークァーサー」と「…