2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

道尾秀介「片眼の猿」

片眼の猿 One‐eyed monkeys作者: 道尾秀介出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/02/24メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログ (100件) を見る俺は私立探偵。ちょっとした特技のため、業界では有名人だ。 今はある産業スパイについての仕事をし…

ドルチェカーネ中塚

ほぼ毎週、土曜日は犬のしつけ教室の日。 はなは神戸市北区藤原台にある「ドルチェカーネ中塚」に 1年半ほど前から通っています。 おかげさまで、なんとかドッグカフェに入って まわりに迷惑かけないくらいのマナーは憶えたようです。 4月の21日には恒例、…

現在の読書 道尾秀介「片眼の猿」

もうちょっとです。今夜には終わりそう。

はなの友達・モモちゃん

朝、散歩の帰り道の公園でよく会う柴犬のモモちゃん。 まだ生後5ヶ月くらいなので、一瞬たりとも、じっとしていません。 おやつをもらう時、たまに「待て」ができるのが奇跡のようです。 「お姉ちゃん、お姉ちゃん!」と、はなの方へ寄ってくるのですが その…

現在の読書 道尾秀介「片眼の猿」

イッキに3分の1まで。 それにしても出てくる人がみんなヘンなひとばっか。

池井戸潤「空飛ぶタイヤ」

空飛ぶタイヤ作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2006/09/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 150回この商品を含むブログ (61件) を見るトレーラーの走行中に外れたタイヤは凶器と化し、通りがかりの母子を襲った。 タイヤが飛んだ原因…

咲きだしました

暖冬の影響で開花が早いといわれていた桜ですが 気がついてみれば、もう3月もそろそろ終わり。 ようやく関西でも一分から三分咲きといった状態になりました。 昨日今日のあたたかさでイッキに咲きだしてくるかな? 見頃は今度の土日?…ちょっと早いか?

現在の読書 池井戸潤「空飛ぶタイヤ」

読了しました。感想は明日に。

これがサイン色紙

先週の土曜日にも書きました「富士丸な日々」のサイン会。 そのときもらったサイン色紙がこれ。 ブログでおなじみの肉球とフェンダー風富士丸ロゴ そして富士丸の姿のスタンプに、穴澤さんのサインが。 右上のスペースに名前を書いてもらうため順番に壇上に…

現在の読書 池井戸潤「空飛ぶタイヤ」

現実の事件をベースにした小説なので、話の方向はわかっているのに (現実そのままに進むとは限らないんですが…) それでも、どうなるのかドキドキしてしまう面白さ。

ミスドのリッチドーナツ

2月20日にこの日記でも書きましたが、昨年末にオープンした 大評判の行列店クリスピー・クリーム・ドーナツに対抗してか ミスドも2月26日に東京地区限定で発売したのが、このリッチドーナツ。 〜厳選した小麦粉と、卵とバターを贅沢に使ったブリオッシュ風の…

現在の読書 池井戸潤「空飛ぶタイヤ」

なんだかんだで60%まで。 結構分厚いのと二段組で今週いっぱいは…と思っていたんですが 水曜日には終わりそうですね。

盲導犬サポートショップ

日本盲導犬協会のサイトを見ていたら 盲導犬サポートショップなるものがあるのを発見。 のぞいてみるとTシャツのデザインがなかなか秀逸。 さっそく一枚買ってみました。 そして、Tシャツといっしょに頼んだのが、この写真。 小さい(といってもわたしの予…

現在の読書 池井戸潤「空飛ぶタイヤ」

なかなか面白いので、普段はあんまり進まない土日ですが サクサクッと進みました。

今日の散歩

昨夜からのひどい雨も、朝の散歩の時はラッキーにも一時的にやみ そのあとまた降ったり止んだりでしたが 昼過ぎからはいいお天気になりました。 夕方にクルマを点検に出すついでに、はなも一緒に乗せて行き 点検してもらってる間の1時間半ほど武庫川のあたり…

現在の読書 池井戸潤「空飛ぶタイヤ」

結局該当作なしに終わった直木賞の最終選考2作まで残った作品。 約500ページ2段組という長さですが、出だしは快調。面白そうです。

歌野晶午「密室殺人ゲーム王手飛車取り」

密室殺人ゲーム王手飛車取り (講談社ノベルス)作者: 歌野晶午出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/12メディア: 新書購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (148件) を見る奇妙なニックネームをもつ5人が インターネット上で殺人推理ゲームの出題…

富士丸な日

今日3時から大阪・梅田のタワーレコードで DVD「富士丸な日々」発売記念イベントとして ミニトーク&サイン会が開催されした。 驚いたのは見に来ているお客さんのほとんどが女性。 95%くらいは女性じゃなかったでしょうか。 最初はMCの質問に答えるカタチで…

現在の読書 歌野晶午「密室殺人ゲーム王手飛車取り」

全体にレベルの高い謎ですね。 今日中には終わりそう。

拝啓、父上様

昨日、倉本聰のドラマ「拝啓、父上様」が終了しました。 1クール(3ヶ月)だけの放送だったので ちょっと話が急ぎすぎた感はありましたが 面白いドラマではありました。 いろいろと含みをもたせた終わり方のような気もするので 続編があるんでしょうか? 視…

PEPPY

先日、雑誌「RETRIEVER」に載せてもらった話をしましたが はなは以前にも、「PEPPY 2007春号」に載せてもらいました。 (PEPPYはペット用品の通販で、そのカタログに…) …とはいっても、切手ぐらいの大きさなんですが。 ちょっと太めに写ってるかも。

現在の読書 歌野晶午「密室殺人ゲーム王手飛車取り」

「あ、わかった!」と思っても、 もうひとひねりしてあるところは、さすが歌野さん。

ミステリーYA!

理論社から今月刊行が開始されたミステリーシリーズ。 理論社だけに対象は「小学6年以上ルビ付き」となっているので 講談社のミステリーランドとダブってくるんでしょうか。 第一回の配本は、折原一「タイムカプセル」、山田正紀「雨の恐竜」 篠田真由美「王…

現在の読書 歌野晶午「密室殺人ゲーム王手飛車取り」

「変わったカタチ」の推理ゲーム。 5人がそれぞれ順番に出題するのですが…

志津屋のビーフカツサンドと菓子職人のケーキ

お昼はホントひさしぶりに志津屋のビーフカツサンドを食べました。 値段は変わらず税込409円と激安。 それでもとってもおいしいのです。 「菓子職人」の方は実家の近くにあるお店で 「前を通るたびに客がいっぱい」というウワサを聞いて買ってみました。 数…

お彼岸、墓参り

春分の日で休みの今日は、京都の実家に帰り、墓参り。 兄夫婦も帰ってきて総勢9人の大所帯でのお参りになりました。 桜が咲くにはもう少しかかりそうですが 一週間か10日後にはまた観光地はどっと混むんでしょうねえ。 そうそう、東寺のヨコを通ったんですが…

現在の読書 歌野晶午「密室殺人ゲーム王手飛車取り」

う〜ん、小説とはいえ、あまり気持ち良くないなぁ…。

東池袋大勝軒が閉店

朝のワイドショーでも生中継していたようですが 池袋にある山岸一雄さんのお店「東池袋大勝軒」が 地区再開発の為に今日3月20日で閉店になるようです。 1961年(昭和36年)創業で、 店主が考案した「特製もりそば」はあまりにも有名。 前々から一度は食べて…

松尾由美「九月の恋と出会うまで」

九月の恋と出会うまで作者: 松尾由美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/02/21メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (35件) を見る「もしもし、そこにいますか?」部屋の壁にあいたエアコンの穴から、 不思議な男の囁き声が聞こえてきた。…

さくら夙川駅開業

昨日18日に開業したJR神戸線の新駅「さくら夙川」。 かなり賑わったようなニュースを読みました。 ところで、ライバル阪急電車のタブロイド版情報誌「TOKK」に 桜の名所・夙川の観光案内があり、その地図を見てみると… なんと、新駅はおろか、JR線自体が掲載…