2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の読書 真保裕一「アマルフィ」

もうちょっとでおしまい。

有川浩さんサイン会

図書館シリーズでブレイクした作家の有川浩さんは 昨年出された「阪急電車」の舞台でもある 阪急今津線にお住まいだとか。 ちなみにわたしもこの沿線の住人です。 その今津線・逆瀬川駅前ショッピングセンターにある キャップ書店で7月12日(日)の午後2時か…

現在の読書 真保裕一「アマルフィ」

アマルフィというのは美しい海岸線で知られる イタリアの街の名前なんですね。

訳あり商品

テレビでも特集を組まれたりして いま大人気の「訳あり商品」。 ネット通販の「楽天」でも専用ページがありました。 大きさや色が揃わないさくらんぼ「佐藤錦」や バウムクーヘンを焼いたときの切れ端 缶がへこんでしまった気仙沼産のふかひれスープ 独特の…

現在の読書 真保裕一「アマルフィ」

ウワサの全編イタリアロケの映画の原作。 もちろん見てもいないのに、本の中に織田裕二が出てくる…。

歌野晶午「絶望ノート」

絶望ノート作者: 歌野晶午出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/05/01メディア: 単行本 クリック: 24回この商品を含むブログ (50件) を見るいじめに遭っている中学2年の太刀川照音は その苦しみ、両親への不満を 「絶望ノート」と名づけた日記帳に書き連ねて…

現在の読書 歌野晶午「絶望ノート」

二段組で結構長いと思いますが スラスラいけますね。

サイモンとガーファンクルのライブ

先週の日曜日は父の日でした。 そのプレゼントにとヨメさんと子供たちから 来月13日に大阪ドームである サイモンとガーファンクル大阪公演の ライブチケットをもらっちゃったぁ〜! 昔から大ファンなのです。 いまはなき難波の大阪球場での 日本初公演も見に…

現在の読書 歌野晶午「絶望ノート」

なんか作者に騙されているような気が…。

新梅田阪急百貨店がぁ!

だいぶ前から建て替え工事をしていた 大阪梅田の阪急百貨店ですが ひさしぶりに大阪駅前から見てみたら もうこんなに建っていました。 全体が完成するグランドオープンは2012年なので まだもうちょっと先なんですが 百貨店の営業を続けながら 建て替えするの…

現在の読書 歌野晶午「絶望ノート」

「いじめ」の話なんですが、そこは歌野さん。 なにか「たくらみ」がありそうです。

森絵都「君と一緒に生きよう」

君と一緒に生きよう作者: 森絵都出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2009/03/27メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (15件) を見るブリーダー崩壊の現場を前に決意した島田さんは ただちに救出を開始した。 持参したケージに次々…

現在の読書 森絵都「君と一緒に生きよう」

迷い犬や捨て犬を保護する活動を追ったドキュメント。 森さん自身も「スウ」と「ハク」という名前の 二頭と暮らしてらっしゃるとか。

坂木司「短劇」

短劇作者: 坂木司出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/12/17メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (27件) を見るたとえば、憂鬱な満員電車の中で。 あるいは、道ばたの立て看板の裏側で。 はたまた、空き地に掘られた穴ぼこの底で。 聞こえ…

現在の読書 坂木司「短劇」

もうちょっと。今日中にはいけそうです。

浦沢直樹の新作が!

今朝新聞を見ていてビックリしたのが 浦沢直樹の新作「BILLY BAT」の広告。 あちこちのページに大小4つか5つはあったでしょうか。 イチバン大きなものは全15段と呼ばれる 1ページまるごとの広告。 広告料金もウン千万円じゃなかったか。 よほど本が売れるん…

現在の読書 坂木司「短劇」

ショートショートですが、うまいもんですねえ。

初野晴「トワイライト・ミュージアム」

トワイライト・ミュージアム (講談社ノベルス)作者: 初野晴出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/05/08メディア: 新書購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (27件) を見る天涯孤独な少年・勇介は 急逝した大伯父・如月教授が遺してくれた博物館で …

現在の読書 坂木司「短劇」

今日はまったく読めず。

ひさしぶりに実家へ

朝の散歩の時は雨が降っていたんですが お昼前くらいから徐々にいい天気に。 午後からは、父の日ということもあり 京都の実家に帰ってきました。 母の日も行けなかったので 二人にプレゼントを渡し、近況報告などを。 はなとは梅小路にある公園を散歩。 二度…

現在の読書 初野晴「トワイライト★ミュージアム」

昼休みに読了。帰りからは坂木司「短劇」を。

映画「劒岳 点の記」

今日20日から公開されている映画「劒岳 点の記」。 なかなか良さそうです。 監督木村大作のこだわりようが半端じゃないようですね。 セットもCGもなし。現場でストーリーの順番に撮る。 そのため6時間かけて険しい山を登ったものの 天候が悪く、そのまま引…

現在の読書 初野晴「トワイライト★ミュージアム」

なかなかドラマチックな展開です。

本棚のあるバー

ある情報誌に載っていたんですが、大阪・天神橋にある 「Bookshelf Bar いんたぁばる」が面白い。 その名の通り、店内には本棚がズラリとあって もちろん本もいっぱい並んでいる。 ところが、この本は店側が用意したものではなく お客さんが自分で本を持って…

現在の読書 初野晴「トワイライト★ミュージアム」

初めて読む作家さん。 タイムトラベル小説のようです。

角田光代「くまちゃん」

くまちゃん作者: 角田光代出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (63件) を見る四回ふられても、私はまた、恋をした。 五回ふられたって、また恋をするのだろう。 なんてことだろう。あんな…

現在の読書 角田光代「くまちゃん」

ちょっと仕事の方が忙しくてなかなか進まず。 もう少しかかりそう。

いまさらながらの「ハチクロ」

なにをいまごろ言ってるんだぁ…と お思いの方も、たくさんいらっしゃるでしょう。 でも読み終わったのが最近なんだから仕方がない。 もちろん「ハチクロ」とは 羽海野チカさんのマンガ「ハチミツとクローバー」のこと。 途中からは読み終わるのがもったいな…

現在の読書 角田光代「くまちゃん」

最初の話のサブキャラが 次の話のメインキャラになるようですね。

多忙につき…

本日はおやすみ。