2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の読書 加納朋子「モノレールねこ」

加納さんらしい短編が8話。最初の話が表題作でした。 なるほど、それでモノレールねこなのかぁ…。

タカラヅカ、永遠の円舞曲(ロンド)展

明日3月1日から宝塚市立手塚治虫記念館で始まるのが 「タカラヅカ、永遠の円舞曲(ロンド)展」。 90年以上の伝統を誇る「宝塚歌劇」。 ロマンあふれる歌劇の世界に夢中になった手塚治虫は 「宝塚歌劇の舞台をそのままマンガに置き換える」という発想から 現…

西澤保彦「春の魔法のおすそわけ」

春の魔法のおすそわけ作者: 西澤保彦出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2006/10メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (28件) を見る満開の桜の下、二日酔いの小夜子が出逢ったのは 謎の美青年と見知らぬ肩掛け鞄……。 ちょっとミステリア…

現在の読書 西澤保彦「春の魔法のおすそわけ」

久しぶりの西澤さん。今回はどうでしょうか。

有川浩「海の底」

海の底作者: 有川浩出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/06メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 115回この商品を含むブログ (235件) を見る横須賀に巨大甲殻類来襲。 食われる市民を救助するため機動隊が横須賀を駆ける。 孤立した潜水艦「きり…

現在の読書 有川浩「海の底」

最終章に突入しました。今夜には終わりそうです。

南紀白浜のパンダ命名

和歌山県にあるアドベンチャーワールドで 昨年12月23日に誕生したパンダの名前が決まったそうです。 写真右がお姉さんの「愛浜」(あいひん)で 左が弟の「明浜」(めいひん)。 …って、どっちがどっちかわからんけど。 なんでも、応募総数7,168通から「パン…

現在の読書 有川浩「海の底」

今日、延長手続きを。といっても明日には終わるでしょう。

清荒神へ

お正月に2度行きかけて、あまりの人の多さに あきらめた清荒神清澄寺へ 今日の午後、行ってきました。 いつものドッグラン横にあるパーキングに クルマを止め、阪急清荒神駅を通り 参道沿いを歩くこと15分くらいか。 もっと急な坂道だと思っていたんですが …

現在の読書 有川浩「海の底」

昨日今日とあまり読む時間が取れず、手間取ってます。 明日が返却日なんだけど延長できるかなぁ。

ミニコミ全集

1月30日にも書いたミニコミ・手塚治虫漫画全集。 200冊セット・7万円ということで、あきらめていたんですが ヤフオクを見てると、セットで買った人が いらない分をバラ売りしてました。 さっそくわたしも入札。 何冊か手に入れることができました。 1冊あた…

現在の読書 有川浩「海の底」

このあと書かれる「図書館」シリーズを予感させる面白さ。 派手な展開だけじゃなく、細かなディティールもしっかり書かれているので 物語に厚みがありますねえ。

仔犬の頃

あっという間に大きくなってしまう大型犬の場合 仔犬の頃の写真が意外と少ないと言われてるようですが うちの場合も、やっぱり少ないもんですね。 その少ない写真の中で、最も小さい時の写真がこれ。 うちに来て一週間目に体調を崩し、初めて動物病院に行っ…

現在の読書 有川浩「海の底」

うわぁ、いきなりスゴイ展開。小説版「ウルトラQ」だとか。

伊坂幸太郎「フィッシュストーリー」

フィッシュストーリー作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/01/30メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 106回この商品を含むブログ (360件) を見る売れないロックバンドが、最後のレコーディングで叫んだ音にならない声が、 時空を越えて奇…

現在の読書 伊坂幸太郎「フィッシュストーリー」

すでに最終話に突入。今日中には終わりそうです。

クリスピー・クリーム・ドーナツ

昨年暮れ、東京・新宿に日本1号店がオープンした クリスピー・クリーム・ドーナツ。 アメリカ発祥で世界中に400店舗があるというから 日本登場は遅かったくらいでしょうか。 おいしさの秘密はその独自の食感にあるようで しっとりふわふわの生地の表面に砂糖…

現在の読書 伊坂幸太郎「フィッシュストーリー」

はじめから伊坂節全開! ひょっとしたら、この作品で 今年上半期の直木賞を取るんじゃないでしょうか?

森博嗣「ηなのに夢のよう」

ηなのに夢のよう (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/01/12メディア: 新書購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (212件) を見る地上12メートルの松の枝に首吊り死体が! 遺されていたのは「η(イータ)なのに夢のよ…

現在の読書 森博嗣「иなのに夢のよう」

今晩中には終わりそう。やっぱり面白いです。

2歳の誕生日

今日2月18日は、はなの2歳の誕生日。 今日は家族の都合が悪いので昨日17日、 お正月に阪急ガーデンフィールズの抽選でいただいた ホテル阪急インターナショナルのデリバリーサービス 「PLUS WAN!」のチケットを使い、家族で祝いました。 普通に注文すると…

現在の読書 森博嗣「иなのに夢のよう」

相変わらず快調です。キャラクターたちにどっぷり。

陣内智則・藤原紀香結婚

神戸・三宮の生田神社で結婚式。 さすがウワサにたがわぬ雨女らしく、今日もほぼ一日雨でした。 生田神社はうちの次男もお宮参りに行きました。

久坂部羊「無痛」

無痛作者: 久坂部羊出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/04メディア: 単行本 クリック: 18回この商品を含むブログ (57件) を見る一目で症状がわかる2人の天才医師、 「痛み」の感覚を持たない男、 別れた妻を追い回すストーカー、 殺人容疑のまま施設を脱…

現在の読書 久坂部羊「無痛」

あと少しになりました。よく考えたら明日が返却日。 ギリギリでした。

手か?脚か?

「お手」と声をかければ出すとはいえ前の2本はやっぱり前脚。 …のはずなんですが、ときどきホントは手なんじゃないの? と思うときもあります。 写真のように、なにかをしっかり持つときや わたしが食事をしてる時に、なんかちょ〜だいと催促のため 座ってる…

現在の読書 久坂部羊「無痛」

今日はあまり読む時間がとれず、全体の60%まで。 明日には終わりたいところですが…。

スターバックス ディスカバリーズ

首都圏では随分前から発売されている コンビニで買えるスターバックス「ディスカバリーズ」。 こちら関西では、やっと来週の火曜日20日から発売です。 種類はSeattle[ラテ]とMilano[エスプレッソ]の2種類。 たしか首都圏で発売されたときは 品切れが続い…

現在の読書 久坂部羊「無痛」

舞台が神戸。岡本や御影、王子公園など 以前住んでいたあたりが出てくるので、より話がわかりやすい。

オールドファッション抹茶

先週土曜日、ミスタードーナツに行くと 期間限定品のオールドファッション抹茶が並べられていました。 さっそく買って試食を。 サクッとした生地に、抹茶がほんのり香る、なかなかのおいしさ。 ちょうど100円セールだったので、 チョコの付いた方を選んでし…