2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金雀枝荘の殺人 綾辻・有栖川 復刊セレクション (講談社ノベルス)作者: 今邑彩出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/07メディア: 新書購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (14件) を見る今年49冊目/3点(5点満点)

川遊び

いい天気になりました。 ここ何日か肌寒かったんですが今日は暑い一日。 だいぶ汚れてきたので、夕方にはシャンプーを しないといけないこともあり 甲山森林公園にクルマをとめ 公園の中を横切るようにして仁川の上流へ行き 水遊びをしてきました。 さすがに…

お知らせ

毎日更新を続けてきた、このブログですが 27日に「はてなダイアリー」の 編集画面がリニューアルされ いつも平日に更新している 会社の古いパソコン(Mac OS9)では 日記を書くことができなくなりました。 時間の関係で、平日に家での更新は無理があり 当分は…

現在の読書 今邑彩「金雀枝荘の殺人」

「綾辻・有栖川復刊セレクション」により 2007年に復刊された作品。 それだけ評判が良かったということなのでしょう。

小路幸也「オール・マイ・ラビング」

オール・マイ・ラビング 東京バンドワゴン作者: 小路幸也出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/04/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (26件) を見る下町の老舗古書店、東京バンドワゴンに舞い込む古本と謎を 四世代のワケあり…

現在の読書 小路幸也「オール・マイ・ラビング」

安心して読める面白さ。 あれよあれよという間に最終話に入っちゃいました。

トレインチャ「ネバー・キャン・セイ・グッバイ」

ネヴァー・キャン・セイ・グッバイアーティスト: トレインチャ出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン発売日: 2010/05/05メディア: CD購入: 2人 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見るNever Can Say Goodbyeアーティスト: Trijntje Oosterhuis…

現在の読書 小路幸也「オール・マイ・ラビング」

好調の〈東亰バンドワゴン〉シリーズ最新刊。 そういえば毎年、春に新刊が出ているんですね。

「ミステリ魂。校歌斉唱! メフィスト学園」

ミステリ魂。校歌斉唱! メフィスト学園 (講談社ノベルス)作者: メフィスト編集部出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/03/05メディア: 新書 クリック: 10回この商品を含むブログ (8件) を見る人気ミステリ作家5人が、それぞれの「学園」に美しい謎と 攻撃的…

終日の雨

今日は残念ながら朝から夜まで 一日中雨が降る空模様。 なので、午後の散歩も 宝塚ガーデンフィールズの駐車場に クルマをとめて、その周辺を 小一時間だけ散歩してきました。 大きなマタニティクリニックのそばに 新しい公園ができてますね。 まだ半分は工…

現在の読書 「ミステリ魂。校歌斉唱!」

夕方に読了しました。

ミニおにぎりせんべい

今日コンビニでこんなものを見つけてしまいました。 お馴染みマスヤのおにぎりせんべいのミニサイズ。 あの独特の甘辛い味のおせんべいですね。 手のひらに乗る、かわいいサイズに 思わず買ってしまいました。 値段も32円とかわいい〜。 わたし、なぜかこう…

現在の読書 「ミステリ魂。校歌斉唱!」

乾くるみさんや石持浅海さんの作品も入ったアンソロジー。 同時に「ミステリ愛。免許皆伝!」も出ています。

大倉崇裕「白戸修の狼狽」

白戸修の狼狽作者: 大倉崇裕出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2010/04/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (13件) を見る社会人になったばかりの白戸修。 アルバイト先や、落とし物を拾ったところで事件に巻き込まれる。 人の頼…

現在の読書 大倉崇裕「白戸修の狼狽」

残り一話になりました。 今日中に読めるかなぁ。

わらびもち専門店「一軒家」

兵庫県三田市の北部 もう少しで篠山市に入ろうかというあたり、 花しょうぶで有名な永沢寺のやや南に わらびもち専門店「一軒家」があるそうです。 本格的なわらぶき屋根の民家がそのまま店舗になっています。 3月から11月までの季節営業。 メニューはわらび…

現在の読書 大倉崇裕「白戸修の狼狽」

「白戸修の事件簿」シリーズ第二弾。 …といっても、前作は全然憶えていないんですが。

瀬尾まいこ「僕の明日を照らして」

僕の明日を照らして作者: 瀬尾まいこ出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/02/10メディア: 単行本 クリック: 43回この商品を含むブログ (39件) を見る中学2年の隼太に新しい父が出来る。 優ちゃんと一緒の夜は恐くない、はずだったが。 キレて自分を殴る父…

現在の読書 瀬尾まいこ「僕の明日を照らして」

昼休みに読了しました。

盲導犬応援カレンダー

愛犬の写真を送ると、その写真を掲載してくれる 盲導犬協会の「盲導犬応援カレンダー」。 来年2011年の分の受付がはじまっています。 ひと月に61枠×12ヶ月の732枠ありますが そろそろ半分以上が埋まってきているようです。 今年は、うれしいことにその写真が…

現在の読書 瀬尾まいこ「僕の明日を照らして」

冒頭からすごい展開です。 この先が心配…。

ちゃんと出るのか、unit4は!?

ジェネオン・エンタテイメントから発売されている 鉄腕アトム《オリジナル版》復刻大全集ですが unit4の発売までそろそろ1ヶ月だというのに 特設サイトもないし、予約の案内もありません。 unit1は売りきれたものの unit2、unit3はまだ在庫があるようなので …

流れ流れて中山寺へ

今日もいい天気でした。 日中は歩いてるとかなりの暑さでしたが 日陰に入るとまだまだ涼しくて気持ちいい。 清荒神へでも行こうかと思ったんですが はなまかせで歩いていると どんどんそれていって 中山寺まで来てしまいました。 今日もいっぱいの人出。 何…

シアワセの出逢い

いつも見せていただいているブログ 「犬の写心家とホタルBLOG」の写真展 ガンバレ!老犬 2010写心展「シアワセの出逢い」。 千里のドッグカフェ「TOUTOU VIVANT」まで 見せてもらいに行ってきました。 東京では毎年やられているんだけど 大阪は3年振りにな…

現在の読書 二階堂黎人「僕らが愛した手塚治虫2」

途中まで読んでいたものの続きを。

三菱鉛筆 ユニカラー色鉛筆240色 リミテッドエディション

三菱鉛筆「ユニ」といえば、小学生だった時憧れた鉛筆。 当時使っていた深い緑色の鉛筆が10円か20円だったのに 「ユニ」は1本100円したんじゃなかったかな。 1ダース入ったケースも紙箱ではなく プラスチックの筆箱になるケースだったと思います。 そんな「…

現在の読書 森博嗣「すべてがEになる」

「F」ではなく「E」の方、エッセイです。 1998年一年分の日記。まだ未読だったのだ。

門前典之「屍の命題」

屍(し)の命題 (ミステリー・リーグ)作者: 門前典之出版社/メーカー: 原書房発売日: 2010/02/19メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 156回この商品を含むブログ (12件) を見る湖畔に立つ亡くなった大学教授の持つ別荘に 集められた人びとは全員が死体となっ…

現在の読書 門前典之「屍の命題」

そろそろクライマックスの謎解きか。

本町製麺所

今日は出かけたついでに大阪・本町でランチ。 その名も「本町製麺所」、うどん屋さんです。 黒門市場に店を構える 昆布やかつお節を扱う会社がはじめた カウンターのみ8席の小さなお店。 日替りのメニューがあり 今日はきつねうどんと山かけごはんのセット。…