2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館

貸出/米澤穂信「さよなら妖精」、小路幸也「そこへ届くのは僕たちの声」

マリアンジェラのバウムクーヘン

芦屋浜の帰りに、阪急門戸厄神駅そばにある バウムクーヘン専門店「マリアンジェラ」に寄って 6センチ厚のプレーン(1260円)を買ってきました。 ウワサには聞いていたけど、買うのも食べるのも初めて。 甘さが抑えてあり、その分、素材の味がよくわかる と…

芦屋浜

今日はいい天気だったので、クルマにはなを乗せて 芦屋浜の新しい埋立地に出来た人工浜、 潮芦屋ビーチに行ってきました。 このあたりは広い堤防では魚釣りが 緑地公園ではピクニックができるため今日はスゴイ人出でした。 犬を連れて出かけるには、今日ぐら…

手塚治虫「手塚治虫初期傑作集(2)メトロポリス」

読んだのは小学館叢書版ですが、ほぼ品切れらしいので 書影は講談社全集版を。魔法屋敷 (手塚治虫漫画全集)作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 講談社発売日: 1982/07メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る珍アラビアンナイト (手塚治虫漫画全集…

北海道ホワイトカレー(ハウス食品)

〈おいしいもの〉というカテゴリーを作りながら 毎回チープなもので、我ながら情けない。 お昼に北海道ホワイトカレーを食べました。 テレビのCMで気になっていたもの。 でも、これカレーですか? ちょっとスパイシーなクリームシチューのように 思うんです…

現在の読書 手塚治虫「手塚治虫初期傑作集(2)メトロポリス」

盲導犬の不思議

今朝、電車に乗ると、盲導犬を連れた女性の方が前の席に座られました。 黒ラブで、毛が抜けても大丈夫なようにでしょうか スモックのような服を着て、その上からハーネスを付けています。 テレビでもよく特集されている盲導犬ですが よく考えてみるとわから…

現在の読書 手塚治虫「手塚治虫初期傑作集(2)メトロポリス

いままではどうしても小説の方を優先させてきたんですが これからは漫画も読んでいこうキャンペーン実施中。 表題作の「メトロポリス」の他に「魔法屋敷」「一千年后の世界」が 入ってます。どれも60年近く前の作品。

本屋で発見

小路幸也「東京バンドワゴン」 北森鴻「ぶぶ漬け伝説の謎・裏京都ミステリー」

法月倫太郎「怪盗グリフィン、絶体絶命」

怪盗グリフィン、絶体絶命 (ミステリーランド)作者: 法月綸太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/03/17メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (110件) を見るご存知、講談社ミステリーランドの最新刊。 この前読んだ綾辻行人の…

雑記 いよいよGW

今週末からいよいよゴールデンウィークが始まります。 今年は例年以上の大型連休だとかで うまく有給を使うと9連休になるところもあるようです。 しか〜し、わたしはカレンダー通り。 今度の土曜日も休めれば休むというカンジです。 ま、特に予定もないし、…

現在の読書 法月倫太郎「怪盗グリフィン、絶体絶命」

半分あたり。今日中に読めるか?

はな、のはなし

今日はうちの〈はな〉のはなしを…。 2004年11月にそれまでのマンション暮らしから 現在の家に引越し、それを機会に念願の犬を飼うべく 2005年の1月末あたりから子犬探しを始めました。 ネットでいろいろ検索するうちに 新大阪の「大阪府畜犬繁殖組合」とい…

現在の読書 法月倫太郎「怪盗グリフィン、絶体絶命」

講談社ミステリーランドの最新刊。 次は乙一らしいですね。タイトルが「銃とチョコレート」でしたか…。

夏目房之介「マンガの力〜成熟する戦後マンガ」

マンガの力?成熟する戦後マンガ作者: 夏目房之介出版社/メーカー: 晶文社発売日: 1999/08/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る1990年代に著者が本の解説や書評として書いた文章を中心に集めたもの。 手塚関連の記述のところ…

「PAUL」(大阪本町店)

昨日、仕事で堺筋本町に出たついでに 前から気になっていたパン屋…あ、ブランジェリーか?…の 「PAUL」でクロワッサン(168円)とオラネイズ(294円)を購入。 フランスの老舗パン屋さんらしいですね。 オラネイズというのは、甘酸っぱいアプリコットと カス…

現在の読書 夏目房之介「マンガの力〜成熟する戦後マンガ」

手塚について書かれている部分のみ拾い読み。

雑記

小路幸也さんの新刊「東京バンドワゴン」の書影が ご本人のブログにでてました。こんなカンジです。 http://cgi.solas-solaz.org/sakka-run/newdiary.html 一番下(4月23日のところ)にあるでしょ。 装幀は上記の角田さんの本と同じく鈴木成一デザイン室。…

角田光代「恋をしよう。夢をみよう。旅にでよう。」

恋をしよう。夢をみよう。旅にでよう。 (ブルームブックス)作者: 角田光代出版社/メーカー: ソニーマガジンズ発売日: 2006/02メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (53件) を見る「対岸の彼女」で直木賞を受賞され、 最近も第32回川端康成文…

現在の読書 角田光代「恋をしよう。夢をみよう。旅にでよう。」

今日もまだぜんぜん読んでない。このあと読めるか?

雑記 

午後から〈はな〉と夙川〜苦楽園を散歩。 川沿いは桜の花が散って、落ち着きを取り戻したようです。

タッチ・オブ・スパイス

タッチ・オブ・スパイス DTSスペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: フルメディア発売日: 2005/09/16メディア: DVD クリック: 5回この商品を含むブログ (35件) を見るこのまえ見たジャッキーチェンの「香港国際警察」と いっしょに借りたDVDですが…

現在の読書 角田光代 「恋をしよう。夢をみよう。旅にでよう。」

…といっても、今日はまだ1ページも読んでません。

春のワンちゃん大運動会

うちの〈はな〉がパピークラスと初級クラスに通っていた 「ドルチェカーネ中塚」の運動会がありました。 場所は大阪北部・能勢にある大阪府立総合青少年野外活動センター。 40〜45頭のワンちゃんたちと、その飼い主なので結構大勢になりました。 運動会とい…

現在の読書 角田光代「恋をしよう。夢を見よう。旅にでよう。」

Web上で連載されていたエッセイです。 装幀が素晴らしいと思ったら、やっぱり鈴木成一デザイン室でした。

恩田陸「チョコレートコスモス」

チョコレートコスモス作者: 恩田陸出版社/メーカー: 毎日新聞社発売日: 2006/03/15メディア: 単行本 クリック: 22回この商品を含むブログ (227件) を見る…2人の少女が繰り広げる華麗で激しいバトルを描く、熱狂と陶酔の演劇ロマン… という物語なんですが、わ…

パク森カレーパン

昨日の夕方、コンビニ「サンクス」で見つけた 「パク森カレーパン」(税込158円)。 (どうやらサンクスオリジナルらしい) パッケージによると…ひき肉の旨みたっぷりのドライカレーと 野菜と果実が決め手のプレーンカレー タイプの違う2種類のカレーが入っ…

現在の読書 恩田陸「チョコレートコスモス」

業務連絡

Mさん、表紙の件、もうちょっと待ってね。

がっちりマンデー!!

日曜日の朝7時半から毎日放送(TBS系)で放送している 「がっちりマンデー!!」という番組が面白い。 日曜の朝のこの時間はぐっすり寝ている人が多いと思いますが、 幸か不幸か、わたしは「はな」に起こされ、散歩から帰ってくると ちょうどこのくらいの時…