2010-01-01から1年間の記事一覧

白銀ジャック (実業之日本社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2010/10/05メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 62回この商品を含むブログ (119件) を見るう〜ん、いつもながらピリッとしないですねえ。 それでも80万だったか100万部だ…

散歩の途中でロッテリア

寒い一日。 今日は宝塚歌劇場前、花のみち周辺を散歩。 いつものようにガーデンフィールズの 駐車場にクルマをとめ ペットショップ「FOBY」をのぞきながら 花のみちをブラブラ。 途中にあるロッテリアで休憩も。 もちろん犬連れなのでテラス席です。 あった…

六人の超音波科学者 (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/09/06メディア: 新書 クリック: 7回この商品を含むブログ (48件) を見る図書館本がなくなって 家の積読本のなかからこれを。 ひさしぶりの森さんです。 今年110冊目/3…

定番コース

日中はあたたかく快晴の散歩日和。 定番コースになってる 夙川〜苦楽園のあたりを歩いてきました。 散歩のおまけは今回もパン屋さん。 今日行ったのは今年5月にオープンしたばかりの Boulangerie Miyanagaさん。 阪急夙川駅の北すぐのところ 元ドッグカフェ…

今週は土日とも出勤。 なので、ネタがありません。 あしからず。

蜜姫村作者: 乾ルカ出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2010/10/20メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (14件) を見るもうちょっと書き込んでも良かったかも。 サラッといきすぎましたか。 今年108冊目/3点(5点満点) *神様の伴走者…

千里へ

12月にしては、とってもあたたかく 快晴の行楽日和。 今日は千里方面へ行ってきました。 まずは千里北公園へ。 駐車場もいっぱいでちょっと待つほど。 1時間ほど散歩したあと 箕面の小野原に新しい店がいろいろ出来てるので 見に行ってきました。 名古屋で…

ロードサイド・クロス作者: ジェフリー・ディーヴァー,池田 真紀子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/10/28メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 38回この商品を含むブログ (43件) を見るやっぱりキャラクターとしてはちょっと弱いか。 リンカン・ライ…

紅葉の箕面へ

やっぱり行ってきてしまいました 紅葉真っ盛りの箕面へ。 出発が遅く、駅近くの駐車場に クルマを入れたのが午後3時20分頃。 しかし、この時間でも大勢の人が 滝に向かって歩いています。 やっぱり犬連れはちょっと迷惑だったかも。 予定より少し遅くなった…

清荒神

日中は晴れたり曇ったり。 風が強く、やや寒い目でしたか。 午前中〜昼過ぎまで出かけていたので 2時半頃から散歩に出発。 今日は宝塚ガーデンフィールズの 駐車場にクルマをとめて阪急清荒神駅を越え、 清荒神清澄寺まで歩いてきました。 ここは「真言三宝…

西武庫公園へ

紅葉真っ盛り。 京都なんかはすごい人でしょう。 よく行く箕面も紅葉の名所ですが たぶんクルマも人もいっぱいなので 犬連れはちょっと遠慮しときます。 街中でもきれいなところは…と考えて 浮かんだんが尼崎の西武庫公園。 ここは広い敷地に樹木も多く なか…

Jの神話 (文春文庫)作者: 乾くるみ出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/11/07メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 9回この商品を含むブログ (31件) を見る「イニラブ」でお馴染み、乾さんのデビュー作。 なんとおバカな話でしょ。 今年103冊目/3.5点 *硝…

ある時、ない時(つづき)

さて、これがパンがなくなった後の写真。 わかりやすいやっちゃなぁ…。

お台場アイランドベイビー作者: 伊与原新出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/09/25メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (9件) を見る横溝正史賞の大賞受賞作。 新人さんにしてはよく書けてましたねえ。 面…

ある時、ない時

先週に続いて夙川の写真。 パンを買ってきてベンチに腰を下ろすと はなはこんな笑顔。 満面の笑みというやつですか。 明日の写真は、パンを食べ終わったあとの 写真を掲載します。 さて、パンがなくなるとどんな顔になるのか?

夙川とコンセント・マーケット

今日の散歩は苦楽園〜夙川方面へ。 桜並木が色づき始めてるかなと思って。 しかし、一部で色づいてるとはいえ 全体としてはまだまだ。 もう10日〜2週間くらいかな。 もうひとつの目的は 夙川駅から歩いてすぐのところに 今年3月にオープンしたというパン屋…

月と蟹作者: 道尾秀介出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/09/14メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 174回この商品を含むブログ (76件) を見る記念すべき今年100冊目は 生理的に受け付けない話でした。 ひょっとして、この作品で直木賞を取るのかぁ? …

誕生日

今日は手塚治虫の誕生日。「漫画の日」でもあるようです。 それにあわせて昨日の新聞各紙でも紹介されていましたが 「手塚治虫・創作ノートと初期作品集」が来月24日に出るようです。 前からウワサは聞いていたんですが、こんなものだったんですね。 う〜ん…

六甲山ハイキング

さすがに晴れの特異日。快晴でした。 今日は六甲山から有馬温泉へ抜ける ハイキングコースを歩いてきました。 全部歩いても距離的には4kmほどなんですが 六甲山にクルマを止めているので 残念ながら途中でUターン。 コースは整備されているんですが階段など…

雨の日曜日

朝の散歩の時は割合いいお天気だったんですが 10時半ごろから雨がポツポツ。 午後からは本降りになりました。 なので今日も近場の伊丹市昆陽池公園。 さすがに園内は人もほとんど見当たりません。 30〜40分歩いたところで クルマの方へそそくさと戻る、はな…

秋期限定栗きんとん事件 下 (創元推理文庫 M よ 1-6)作者: 米澤穂信,片山若子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2009/03/05メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 105回この商品を含むブログ (309件) を見るシリーズで一番評判のよい作品ですが 思ったほどは…

台風はどこへ?

台風が接近。 降水確率90%だという予報なのに 雨風ともにほどんど影響なし。 予想よりやや南のルートをとったのかな? とはいっても、どんよりとした空模様なので 近場の甲山森林公園へ行ってきました。 さすがに園内は空いています。 のんびりと1時間ほど…

秋のお泊まり会2日目

朝6時過ぎから付近を散歩。 建物のまわりの芝生がとっても気持ちいい。 7時半頃からみんなで朝食。 おなかいっぱいになりました。 その後は記念写真を撮ったり テントやテーブルの片づけをしたり…。 10時半頃に解散。 また来年もよろしくお願いします。 中…

スリープ作者: 乾くるみ出版社/メーカー: 角川春樹事務所発売日: 2010/07/01メディア: 単行本 クリック: 44回この商品を含むブログ (35件) を見るあ、なるほど、そうきましたかぁ。 超売れっ子の某作家が書いてもおかしくないネタですが 乾さんの方がずっと…

秋のお泊まり会1日目

キレイでやさしい先生が指導してくれる (こんなもんでどうしょう、先生?) 犬のしつけ方教室「ドルチェカーネ中塚」の 「秋のお泊まり会」に行ってきました。 例年は「水の運動会」ということで 7月の終わりか8月の初めに開催されるのですが 今年は暑さ…

有馬富士公園

今日も絶好の行楽日和。 だもんで、三田市立有馬富士公園に行ってきました。 宝塚からだとクルマで小一時間。 広大で良く整備された公園で 駐車場も無料というのがうれしい。 これだけいい天気だと出足も早いだろうと 現地到着が10時半といつもの散歩より早…

マリアビートル作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/09/23メディア: 単行本購入: 11人 クリック: 168回この商品を含むブログ (161件) を見る途中までは殺伐としてるし イヤなやつは出てくるし…で それほど楽…

待ってたよ。

北海道犬ナナちゃんと野良猫ヒロちゃんの早朝ものがたり 待ってたよ。作者: 三遊亭あほまろ出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2010/09/25メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る本屋で偶然見つけた写真集。 まだ…

あしや・いち

絶好の行楽日和。 ちょっと暑いぐらいでしたか。 あちこちでイベントが行われていたようですが わたしが行ったのは 芦屋市総合公園で開催された「あしや・いち」。 芦屋市内で営業している有名なお店が 40近くも集まるバザーです。 朝10時からだったんですが…

彩都へ。

今日は箕面にできつつある新しい街 彩都へ行ってきました。 道の駅のような施設「彩菜みまさか」と その付近を散歩が目的。 「みまさか」という名前の通り 岡山県の美作(みまさか)市から 毎日2便、野菜や農産物、加工品が 直送されているらしい。 この施…