2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の読書 ディーン・クーンツ「一年でいちばん暗い夕暮れに」

ゴールデンレトリバーのアインシュタインが印象的だった 名作「ウォッチャーズ」を彷彿とさせる サスペンスフル・ドッグ・ストーリー。

石持浅海「リスの窒息」

リスの窒息作者: 石持浅海出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2010/02/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (26件) を見る昼どきの秋津新聞社投稿課に届いた一通のメール。 添付ファイルに写るのは、拘束された女子中学生だ…

現在の読書 石持浅海「リスの窒息」

さすがに石持さん、誘拐モノでも論理的。

YouTube

YouTubeはとっても便利ですねえ。 先日も見逃したバラエティ番組を 40分にわたってほぼ全編見させてもらいました。 いろいろと面白い映像があるものの あまりに多過ぎて、よくわからないということも。 そこで最近面白かったワンちゃんネコちゃんの 映像をピ…

現在の読書 石持浅海「リスの窒息」

今度は誘拐モノ。面白そうです。

塔山郁「毒殺魔の教室」

毒殺魔の教室作者: 塔山郁出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2009/02/06メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (27件) を見る那由多小学校児童毒殺事件―男子児童が クラスメイトの男子児童を教室内で毒殺した事件。 加害児童は、三日後に同じ毒…

桜の名所、夙川へ

今日は天気が悪いという話だったんですが 意外といい天気になりました。 なので夙川まで桜を見に行くことに。 まだ満開には早いのはわかっていたんですが 来週あたりのピーク時には とても大型犬を連れて歩けないかと思い 早めに行ったというわけ。 全体には…

三木ホースランドパーク

今日はお友達に誘っていただいて 兵庫県三木市にある 三木ホースランドパークに行ってきました。 朝から快晴で、日中は暖かくなり とっても気持ちのいい一日。 とんでもなく広大な敷地で 入園も駐車場も無料。 空いている馬場は 自由に使っていいということ…

現在の読書 塔山郁「毒殺魔の教室」

もうちょっとでおしまい。

ドッグライフの便利帳

雑誌「RETRIEVER」を発行してるエイ出版から 23日月曜日に出たのが「ドッグライフの便利帳」。 わたしも書店でパラパラと見てみましたが 知っていそうで知らなかった情報が満載。 *Care 正しいシャンプーの仕方を知りたい! 嫌がらないドライヤーのかけ方を…

現在の読書 塔山郁「毒殺魔の教室」

第7回「このミステリーがすごい!」大賞の優秀賞受賞作。 大賞の賞金が、なんと1200万円! ちなみに優秀賞は200万円です。

出てますよ〜、普及版

昨年12月に発売され好評だった 漫画少年版ジャングル大帝〈豪華限定版〉につづき 今春出るといわれていた〈普及版〉ですが どうやら発売されたようです。 現物を確認していないものの bk1では「24時間以内に発送」状態。 小学館のサイトにも書影が掲載されま…

現在の読書 塔山郁「毒殺魔の教室」

恐ろしいタイトル。 湊かなえさんの「告白」にちょっと似た雰囲気。

アンソロジー「蝦蟇倉市事件1」

蝦蟇倉市事件1 (ミステリ・フロンティア)作者: 道尾秀介,伊坂幸太郎,大山誠一郎,福田栄一,伯方雪日出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2010/01/27メディア: 単行本 クリック: 57回この商品を含むブログ (46件) を見る海と山に囲まれた、風光明媚な街、蝦蟇…

現在の読書 アンソロジー「蝦蟇倉市事件1」

最後の話に入りました。今日中にはいけるかな。

亀田製菓柿の種〈スパイシーカレー〉

ビールを飲むとき一番手軽なつまみとして 重宝しているのは、やっぱり柿の種。 亀田製菓の6パック入り柿の種は常備しるほど。 その亀田の柿の種に新しい味〈スパイシーカレー〉が 3月15日から8月末までの期間限定発売されてます。 これまでも〈塩だれ〉や〈…

現在の読書 「蝦蟇倉市事件1」

今日もまったく読めずでした。

半年振りの箕面の滝

去年10月に行って以来 半年振りに箕面の滝までハイキング。 ご覧のようにいい天気でした。 箕面といえば紅葉の名所ですが 桜はあまりないようです。 それでも歩いていると 向かいの山にきれいに咲いた 桜の木が1本だけあり まわりの緑と抜群のコントラスト…

現在の読書 「蝦蟇倉市事件1」

今日はまったく読めず。

彼岸なので京都へ

墓参りのため京都の実家へ。 荒れ模様の天気という予報もあったんですが それほどひどく雨は降らず。 そのかわり午前中は黄砂がひどかったです。 墓参を済ませたあと 実家近くを、はなと散歩。 今日は新撰組でお馴染みの壬生寺まで 行ってきました。 一時の…

現在の読書 アンソロジー「蝦蟇倉市事件1」

海と山に囲まれた風光明媚な街、蝦蟇倉というのは鎌倉がモデル? イラストマップがあるのがうれしいですね。

マンガショップと宇宙エース

出版社の都合で絶版になったり、歴史の中に埋もれたり… 昭和50年以前に発刊されたお宝といわれる名作マンガを探しだ し 一般のマンガファンの手に取り戻すべく 意欲的に出版しているのがマンガショップ。 ネット販売が中心ですが、まんが専門店などにも置い…

現在の読書 アンソロジー「蝦蟇倉市事件1」

豪華メンバーのアンソロジー第一弾。

東野圭吾「カッコウの卵は誰のもの」

カッコウの卵は誰のもの作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/01/20メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 70回この商品を含むブログ (91件) を見るスキーの元日本代表・緋田には、 同じくスキーヤーの娘・風美がいる。 母親の智代は、風美が2…

現在の読書 東野圭吾「カッコウの卵は誰のもの」

あと少し。帰りの電車の中で…。

RETRIEVER 2010年 4月号発売!

3ヶ月に1回の発行なので、どうしても忘れちゃう 雑誌「RETRIEVER」ですが 先週末に4月号が発売されています。 公式サイトはまだ更新されていませんが…。 今回の特集は 「愛犬の個性に気づいて、オンリーワンの幸せを!! レトの魅力、再発見!」です。 ほかには…

現在の読書 東野圭吾「カッコウの卵は誰のもの」

宝塚のおとなり西宮図書館では500件以上の予約が。 もちろん複数冊あるものの 最後の方の人はいつごろ届くんでしょうか。

恐怖の遊星魔人

恐怖の遊星魔人 限定版BOX作者: 水木しげる出版社/メーカー: 小学館クリエイティブ発売日: 2010/03/01メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見る昭和33(1958)年に出た水木しげるの初期作品。 この漫画の原稿を、出版社に渡してしば…

現在の読書 東野圭吾「カッコウの卵は誰のもの」

絶好調の東野さんの最新刊。 わが宝塚図書館では、ただいま259人待ちです。

有川浩「シアター!」

シアター! (メディアワークス文庫)作者: 有川浩,大矢正和出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2009/12/16メディア: 文庫購入: 15人 クリック: 274回この商品を含むブログ (274件) を見る小劇団「シアターフラッグ」―ファンも多いが、 解散の…