2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の読書 北尾トロ「裁判長!ここは懲役4年でどうですか」

けっこう話題の裁判傍聴日記。面白いらしいです。 続編も先日出ましたね。

山本幸久「美晴さんランナウェイ」

美晴さんランナウェイ作者: 山本幸久出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/04メディア: 単行本 クリック: 52回この商品を含むブログ (28件) を見る破天荒だけど憎めない“美晴叔母さん”登場! 美晴さんは「適齢期」の美女ながら、何かと家を飛び出すトラブル…

東京バンドワゴン人物関係一覧

先日発売された小路幸也さんの「シー・ラブズ・ユー 東京バンドワゴン」。 売れ行きも好調のようで、すでに増刷がかかったとか。 出版社もさすがに力を入れているようで 本屋に寄ると、こんなものが置いてありました。 堀田家の家系図というか人物関係図。 …

現在の読書 山本幸久「美晴さん、ランナウェイ」

これも短編集。ちょっと久しぶりの山本さんです。

大崎梢「サイン会はいかが?〜成風堂書店事件メモ」

サイン会はいかが?―成風堂書店事件メモ (ミステリ・フロンティア)作者: 大崎梢出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (67件) を見る4件の同一書籍の問い合わせに連絡を入れると、 4人が4…

ペプシアイスキューカンバー

サントリーが6月12日から全国発売する新製品。 〜ほのかに香る「キュウリ」風味とコーラならではの炭酸の刺激が 絶妙なバランスの、爽やかな味わいのコーラ飲料〜 …ということですが、飲みたい!と思う人はいるのか? わたしはパスします。だってキュウリ自…

現在の読書 大崎梢「サイン会はいかが?〜成風堂書店事件メモ」

なぜか夕方に読了〜。感想は明日に。

そんな瞳で見つめないで

たまに、ヨメさんが先に家を出て わたしがあとに出かけるときがありますが そんなとき、はなは階段の踊り場に座って、こんな状態。 「ふたりとも出かけちゃうの?」とでも言いたげな様子です。 そんなつぶらな瞳で見られたら、出かけられないやん! おとなし…

現在の読書 大崎梢「サイン会はいかが?〜成風堂書店事件メモ」

挟み込んである「成風堂通信」によると、 ポプラ社と光文社で長編の話が進んでいて 東京創元社では新シリーズが始まるとのこと。 …ということは「成風堂書店」シリーズはこれで完結なのか?

チロルチョコ〈塩バニラ〉

「図書館」シリーズが絶好調の作家・有川浩さんも その味にハマってしまい、箱買いしたという チロルチョコの期間限定チョコ〈塩バニラ〉。 メーカーのHPには… 塩を混ぜ合わせたホイップバニラチョコにマシュマロをいれました。 やわらかい口どけのソフト…

現在の読書 大崎梢「サイン会はいかが?〜成風堂書店事件メモ」

書店シリーズ第3作。面白そうです。

豊島ミホ「神田川デイズ」

神田川デイズ作者: 豊島ミホ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (68件) を見る根拠のない自信に、過剰な自意識と鬱陶しいまでのナイーブさを抱え、 僕たちは、惑い、傷つき、 夢を見つ…

今日も…

今日も日中はとても暑く、Tシャツ1枚で充分なほど。 あまりにも、はなが退屈そうにしてたので ややマシになりかけの3時頃から散歩に行ってきました。 帰ってきたのが5時前。 さすがにお疲れか、こんな状態でした。

現在の読書 豊島ミホ「神田川デイズ」

大学に入ったけれど…という若者が主人公の連作短編集。 なかなかいいですよ、これ。

暑い〜!

昨日とは打って変わって、今日は暑いぐらいの一日。 少し日差しが弱くなってきた2時半頃から いつものドッグランに行ってきました。 いい天気過ぎるのか、人出(犬出?)はやや少なめ。 たっぷり遊んできました。 もうちょっとしたら、待望のプールが始まる…

現在の読書 豊島ミホ「神田川デイズ」

装幀が鈴木成一デザイン室。やっぱりウマイですねえ。

藤原伊織「ダナエ」

ダナエ作者: 藤原伊織出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/01/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (23件) を見る表題作「ダナエ」は美術界を舞台にした物語。 画家の宇佐美は個展に義父をモデルにした肖像画を出品しますが、 会場で何…

レイニーディ

朝から本格的な雨。レインコートを着せて散歩に出かけました。 やや短めなコースを30分ほど。 帰ってきたら、こんなカンジになってました。 (いつもは明るい玄関もさすがに今日は暗かった…ので写りが悪いです)

現在の読書 藤原伊織「ダナエ」

表題作の「ダナエ」が中編で、短編2作との構成。 今夜読了予定です。

盲導犬候補生

繁殖犬ディーナから生まれた、盲導犬の候補生たち。 まだこの写真は生後18日目らしです。 初めてお母さんのおっぱいじゃなく、リキッドミルクを飲んでるところ。 やっぱりおっぱいの方がいいのか、 そっぽを向いているコもいるようですね。 このあとも順調に…

現在の読書 藤原伊織「ダナエ」

先日、ガンで亡くなられた著者の遺作…になるんでしょうか。

深水黎一郎「ウルチモ・トルッコ 犯人はあなただ!」

ウルチモ・トルッコ 犯人はあなただ ! (講談社ノベルス)作者: 深水黎一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/04/06メディア: 新書 クリック: 10回この商品を含むブログ (91件) を見る新聞に連載小説を発表している私のもとに1通の手紙が届く。 その手紙に…

Denim

Denim(初回限定盤)アーティスト: 竹内まりや出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2007/05/23メディア: CD クリック: 32回この商品を含むブログ (92件) を見る今日発売の竹内まりやの6年ぶりのニューアルバム「Denim」。 さっそく今朝か…

現在の読書 深水黎一郎「ウルチモ・トルッコ 犯人はあなただ!」

あと少し。今日中には終わりそうです。

オフィスグリコ

数年前から事務所に置いてある「オフィスグリコ」。 100円を上のカエルの口に入れ 引きだしの中から好きなお菓子を持っていくという 富山の置き薬のようなシステムです。 在庫がなくなる頃にグリコの人がやってきて補充してくれます。 当初はグリコのお菓子…

現在の読書 深水黎一郎「ウルチモ・トルッコ 犯人はあなただ!」

3分の1を越えたところ。思っていたより読みやすい文章ですね。

散歩日和

ここ数日、晴れたり曇ったり、にわか雨になったりと 不安定なお天気でしたが、今日は朝から雲ひとつない晴天。 一年のうちでも、イチバン良い気候でしょう。 はなも快調に散歩を楽しんでました。 もう、これ以上暑くなると 犬にとってはツライ季節になるでし…

現在の読書 深水黎一郎「ウルチモ・トルッコ〜犯人はあなただ!」

まだプロローグにあたる部分のみ。どういう仕掛けかな?

彩席ちもと

今日は京都の実家に帰り、両親といっしょに 四条大橋西詰をすこし下がったところにある 「彩席ちもと」へ行ってきました。 ここは創業300年を誇る老舗料亭「ちもと」の姉妹店。 カジュアルに京料理が楽しめるお店です。 当日の予約だったのでお昼の部は遅い…

平山瑞穂「冥王星パーティ」

冥王星パーティ作者: 平山瑞穂出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (45件) を見るそこそこ美人。要領もいいし、性格だって悪くない。なのに、なんで……。 今日の私は、過去の私の集大成。だ…