2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

錨を上げよ(上) (100周年書き下ろし)作者: 百田尚樹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/11/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 151回この商品を含むブログ (27件) を見る昔むかし、朝日放送の素人参加番組で 非常に目立っていた百田さんが 放送作家に…

五月山公園

寒い一日でした。 そんな今日の散歩は、池田市にある五月山公園へ。 以前に一度来たことのある公園。 五月山の斜面に造られていて 登っていくと、ご覧のような眺望が。 ミニ動物園(入場無料ですが犬は入場不可)もあり なかなかバラエティに富んだところで…

往復書簡作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/09/21メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 43回この商品を含むブログ (76件) を見る湊さん、もう何作目でしょうか。 思っていた以上に面白かった。 …毒のある作風は健在ですが。 今年4冊目/3.5…

武庫川下流

今日の散歩は武庫川の下流の方へ。 というのも「手みやげを買いに」という ムック本を見ていたら 阪神武庫川駅近くのパン屋さん「西念」の ラスクが大きく取り上げられていたから。 河原へ行く前にパン屋に寄り ラスクと、すぐに河原で食べるパンを購入。 河…

追悼・赤塚不二夫展

仕事だったんですが 夕方に終わってから心斎橋大丸で開催中の 「追悼・赤塚不二夫展」に行ってきました。 映像や出版物、グッズなどの展示が多いのかと 思っていたんですが 意外にも原画がズラッと並んでいて壮観。 カラーの原画など、改めて絵のうまさに感…

砂の王国(下)作者: 荻原浩出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/11/16メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (23件) を見るとっても面白いんだけど ストーリーは予想の範囲内。 ワクワクドキドキした感じは 残念ながらありま…

寒〜い一日

いい天気でしたが ものすご〜く寒い一日でした。 日差しがある午前中から散歩に。 今日は西武庫公園に行ってきました。 普段は家族連れで賑わうこの公園も さすがに今日は閑散としてました。 近くの商店街も散策して 1時間半ほど歩きましたか。 まだしばら…

この三連休もすべて仕事。 なので、どこにも行けずネタがないのです。

砂の王国(上)作者: 荻原浩出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/11/16メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (32件) を見る「今週」ではなく先週でした。 今年最初の本はコレ。 先日発表された直木賞候補作にも入ってましたね…

2010ベスト10

1位 石持浅海「リスの窒息」 2位 宮部みゆき「小暮写真館」 3位 井上夢人「魔法使いの弟子たち」 4位 宮部みゆき「あんじゅう」 5位 伊坂幸太郎「マリア・ビートル」 6位 加納朋子「七人の敵がいる」 7位 小路幸也「オール・マイ・ラビング」 8位 柴田よしき…

あけましておめでとうございます

寒いお正月になりました。 日本海側では大雪でクルマの中に 長時間閉じ込められている人もいるとか。 明日帰る予定の京都も 大晦日にはかなり雪が降ったようです。 そんな中、はなは留守番が多くなり 「正月なんて嫌いだい!」といってるかも。 写真は近くの…