2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雨でした…

午前中から雨が降ってきて 午後はずっと降った状態。 仕方がないのでクルマで約10分ほど走り 甲山森林公園に行ってきました。 さすがにこんな天気なので 駐車場も園内もガラガラ。 ほぼ独占状態でしたね。 それでも、はなは機嫌良く 匂いを嗅いだり、猫を追…

現在の読書 初野晴「退出ゲーム」

午前中に読了しました。

てくてくと図書館へ

いつもはクルマでピュッと行っちゃう 図書館へ、クルマがなかったので 散歩がてら歩いて行ってきました。 坂道を降りること30分ほど。 もちろん、あっちこっちで匂いを嗅ぎ 公園に入ってはグルッとひとまわり… しての時間ですが。 今日は天気も良く 歩いてい…

現在の読書 初野晴「退出ゲーム」

あらら、学園モノが続いちゃった。

豊島ミホ「リテイク・シックスティーン」

リテイク・シックスティーン作者: 豊島ミホ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ (37件) を見る高校に入学したばかりの沙織は クラスメイトに「未来から来た」と告白される。 イケてなかっ…

現在の読書 豊島ミホ「リテイク・シックスティーン」

もうちょっとでおしまい。

おじいちゃんのカラクリ江戸ものがたり

「たくさんのふしぎ」は福音館書店が発行する絵本の月刊誌。 比較的安価なことと、ソフトカバーの手軽さで わたしも子供が小さい時に何冊か買った憶えがあります。 その2010年2月号『おじいちゃんのカラクリ江戸ものがたり』に 「喫煙シーンが頻繁に描かれて…

現在の読書 豊島ミホ「リテイク・シックスティーン」

いちおう、タイムトラベルものになるんでしょうね…。

ミスド40周年

今日、2010年1月27日は ミスタードーナツの40周年に当たるそうです。 (アメリカの本社と業務提携した日みたい) 翌年、大阪府箕面市に第一号店が誕生して (創業当時はドーナツ1個40円、コーヒーが50円) いまでは全国で1300店を越える勢いに。 各店舗では4…

現在の読書 豊島ミホ「リテイク・シックスティーン」

傑作という感想あり、読む必要なしという感想もあり… さて、どっち?

追悼、北森鴻さん

作家の北森鴻さんが、昨日午前 心不全のため亡くなられました。 「花の下にて春死なむ」で日本推理作家協会賞を受賞し 骨董や民俗学の世界を舞台にしたミステリーで活躍。 まだ48歳という若さでした。合掌。

門井慶喜「おさがしの本は」

おさがしの本は作者: 門井慶喜出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/07/18メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 13回この商品を含むブログ (45件) を見る簡単には、みつかりません。 この迷宮は、深いのです。 生まじめでカタブツの図書館員が、お手…

現在の読書 門井慶喜「おさがしの本は」

昼休みに最終話に入りました。 帰りの電車で読めるでしょう。

重松清「あの歌がきこえる」

あの歌がきこえる (新潮文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/06/27メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (21件) を見る意地っ張りだけどマジメなシュウ、 お調子者で優しいヤスオ、 クールで苦労人のコウジは、中学からの友…

現在の読書 門井慶喜「おさがしの本は」

休日は本が読めません。

武庫川散歩

尼崎の西武庫公園にクルマをとめ (時間にかかわらず1回500円) すぐ西側の武庫川河畔を延々と南下。 国道2号線まで歩いてしまいました。 帰りは少し東の尼宝線を北上。 グルッと回って公園までたどりつきました。 その距離8キロ。 公園の中もグルグル歩…

現在の読書 門井慶喜「おさがしの本は」

今日は全然読めませんでした。

第1回「ほっかむり」コンテスト

友人のtabasaさんに教えてもらったんですが ヤフーの「ペット」サイトで行われている 第1回「ほっかむり」コンテストの写真が とんでもなくカワイイ! 700点ほど写真があるらしいんですが ページをめくるたびに癒されちまいます。 とりあえず見てちょ〜だい!…

現在の読書 門井慶喜「おさがしの本は」

図書館員のレファレンスのお話です。

やっとユニット3が…

ジェネオンから出ている鉄腕アトム復刻大全集の ユニット3の告知がなかなかないなぁ…と思っていたら 今朝になって、やっと特設サイトがオープンしました。 http://www.geneon-ent.net/view_item.php?id=6449&category_id=165&ref=view_category 1959〜1961年…

現在の読書 重松清「あの歌がきこえる」

昨日読んでいた三津田信三さんの「水魑の如き沈むもの」は 図書館の返却期限までに読み終えられないようなので中断。 また後日仕切り直しします。

なんだ?コレ!

一昨日、家に帰ると、なにやら見慣れないダンボールが。 クラシックな雰囲気のデザインで はじっこがボロボロにになっています。 表面に大きくコブシがふたつあるのは まるで、ジャンケンしてるよう… ん?ジャンケン?…あ、なるほど。 年末に募集していたサ…

現在の読書 三津田信三「水魑の如き沈むもの」

「如き〜もの」シリーズ(という名称かどうかは不明)最新作。 550ページと結構分厚いです。

柴田よしき「流星さがし」

流星さがし作者: 柴田よしき出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/08/20メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (8件) を見る新米弁護士・成瀬歌義は、京都の人権派弁護士の事務所から、 東京の大手法律事務所に移籍してきた。 武者修行してこ…

現在の読書 柴田よしき「流星さがし」

連作短編集。なかなか粒揃いです。

新春恒例!「駅弁とうまいもんまつり」

年が明けると阪神百貨店恒例の 「全国有名駅弁とうまいもんまつり」が始まります。 今年は明日20日からのようですね。 さすが「阪神」百貨店、メイン写真は ご当地グルメ「姫路おでん」をハンバーガーにした 「姫路おでんトライスバーガー弁当」です。 バン…

現在の読書 柴田よしき「流星さがし」

ややひさしぶりの柴田さん。 これも面白そうですよ。

よしもとばなな「ごはんのことばかり100話とちょっと」

ごはんのことばかり100話とちょっと作者: よしもとばなな出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/12/04メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 61回この商品を含むブログ (43件) を見る普通の家庭料理がやっぱりいちばんおいしくって奥深い。 ごはんを共に…

現在の読書 柴田よしき「流星さがし」

今日はまったく読めずでした。

清荒神へ

今日の散歩は、先週人がいっぱいで 行けなかった清荒神へ行ってきました。 それでもまだ結構な人出。 参道のお店もみんな開いていて なかなか賑やかでしたよ。 今日は比較的あたたかくて 散歩にはちょうど良いぐらい。 宝塚ガーデンフィールズの駐車場に ク…