2006-01-01から1年間の記事一覧

現在の読書 ディック・フランシス「再起」

そんなわけで、今日はほとんど読めず。 あらら、年越しか?

大晦日

夫婦共々仕事が忙しく 大晦日の今日まで大掃除をバタバタと。 そんなわけで、遊んでもらえない「はな」は ふてくされて、こんな顔。 明日からのお正月は もうちょっとかまってもらえるかな? おいしいものの、おすそわけも食べられるかな? お年玉は…ありま…

現在の読書 ディック・フランシス「再起」

「大穴」「利腕」「敵手」に続き4度目登場のシッド・ハレー。 このあとクライマックスに突入か。

JiLL Decoy association

今日、ラジオを聞いてきたら流れてきた ジャズとポップスを合わせたような、すごくカンジいい曲。 曲が終わって耳をすませていると 「ジルデコイ・アソシエーションのジョリジョリでした…」 というアーティストと曲紹介がありました。 ネットで調べるとシン…

現在の読書 ディック・フランシス「再起」

なんとか半分を越えたところ。 後半はスピードアップすると思うんですが…。

初雪

朝6時半頃から、はなと散歩に出かけたんですが 途中からチラホラ雪が舞いだしました。 宝塚では今年初めての雪です。 昨日の夕方からかなり冷え込んでたので そろそろだろうとは思ってたんですが…。 積もるほどではなく、うっすら白くなる程度。 雪自体も午…

現在の読書 ディック・フランシス「再起」

ディック・フランシスの新作が読める喜びを 感じながら読んでいます。

菊池光さん

いま読んでいる「再起」の著者ディック・フランシスといえば 翻訳は菊池光(きくち・みつ)さんというのが決まりでしたが 今回は菊池さんではなく、北野寿美枝さんという方。 同じく菊池さんが訳していたロバート・B・パーカーの スペンサーシリーズの新作…

現在の読書 ディック・フランシス「再起」

なかなか読むまとまった時間がないこともあり 思ったようには進まず。今年中にはなんとか…。

人気物産大会アンコール!

阪急百貨店うめだ本店が26日から開催している 「人気物産大会アンコール!」。 行かなくても、混雑する会場が見えるようです。 阪急電車の車内吊り広告で知って、ネットで見てみたんですが 写真がキレイだからか、おいしそうなモノが並んでいます。 中で、ち…

現在の読書 ディック・フランシス「再起」

解説の冒頭、俳優でディック・フランシスファンの児玉清さんも 「声にならない驚きと喜びに目を剥いたのは、 ディック・フランシスの名前を発見したときだった…」 と書かれているように巨匠6年振りの新作。

戸梶圭太「誘拐の誤差」

誘拐の誤差作者: 戸梶圭太出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2006/11メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (15件) を見る鬼才が放つ本格警察小説。 10歳の子供が須田というどうしようもない男に殺された。 捜査に乗り出す警察だったが、須田に…

現在の読書 戸梶圭太「誘拐の誤差」

あと少しになりました。今夜中には終わりそうです。

サンタクロースは今どこに?

北米防空宇宙防衛司令部というところが 50年以上も前からサンタの追跡情報を 提供しているそうですね。 1955年、米コロラド州の大手スーパー・シアーズが、 サンタのおじさんに電話をかけようと広告を出したが、 誤って同州の米防空システムの基地の ホット…

現在の読書 戸梶圭太「誘拐の誤差」

いままでの誘拐小説の常識を覆す設定でしょうか。 なかなか面白いですよ。

メリークリスマス

写真は以前にも紹介したことのある 超有名ブログ「富士丸な日々」の富士丸クン。 あまりにカワイイので、借りてきちゃいました。 普通は犬を飼い始めると、飼っている犬種以外は あまり興味がわかないものだと思いますが この富士丸クン(コリーとハスキーの…

現在の読書 戸梶圭太「誘拐の誤差」

え?トカジが本格警察小説!? まだ序盤ですが、やっぱりトカジでした。

永井するみ「ダブル」

ダブル作者: 永井するみ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2006/09メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (12件) を見る被害者女性の特異な容貌から注目を浴びていたひき逃げ事件、 痴漢容疑をかけられた男の転落死… これらの未解決事件の裏には…

現在の読書 永井するみ「ダブル」

精力的に作品を発表されてる永井さん。 先日も「欲しい」という本が出てました。

さすがに早い!フォルクスワーゲン

昨日家に帰ったら、フォルクスワーゲンからハガキが来てました。 外車メーカーだけにクリスマスカードとニューイヤーカードを兼ねた シーズンズ・グリーティングというカードかと思いましたが 絵柄はダルマとビートル。どう見ても年賀状です。 宛名の面にも…

現在の読書 永井するみ「ダブル」

ごくごく日常的な生活の中に、少しずつ歪みが… という、ちょっとコワイお話のようです。

ケーニヒスクローネ・ニュールンベルグ

会社に来ていただいたお客様からお土産をいただきました。 神戸・御影のケーキ屋さん、ケーニヒスクローネの ニュールンベルグという名前のカップケーキです。 上にイチゴとブルーベリーが乗っていますが 中にもイチゴのクリームがスポンジといっしょに入っ…

現在の読書 永井するみ「ダブル」

なかなかまとまった時間が取れません。まだ序盤。

朝の散歩

朝の散歩はわたしの係。 6時20分に目覚しをかけているんですが たいていその前に、はながやってきて起こされます。 この時期だと、出発するときは、やや明るくなりかけている程度。 散歩している途中にだんだん夜が明けていきます。 坂の上に向かって行くの…

現在の読書 永井するみ「ダブル」

帰りの電車から読み始める予定です。

佐藤多佳子「一瞬の風になれ・2〈ヨーイ〉」

一瞬の風になれ 第二部 -ヨウイ-作者: 佐藤多佳子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/22メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (231件) を見る少しずつ陸上経験値を上げる新二と連。 才能の残酷さ、勝負の厳しさに出会いながら…

現在の読書 佐藤多佳子「一瞬の風になれ・2〈ヨーイ〉」

貴重な読書時間である昼休みも、なかなか充分に取れない忙しさ。 明日一日かかりそうです。

寂しがり屋

どの犬もそうだと思うんですが うちの〈はな〉も人一倍(犬一倍?)の寂しがり屋。 2階にリビングがあって普段はそこにいるんですが 下でゴソゴソ着替えて、出かけようとすると 階段の踊り場まで来て… 「あれ、どっか行くの?」 「もっと一緒に遊ぼうよ」 「…

現在の読書 佐藤多佳子「一瞬の風になれ・2〈ヨーイ〉」

2が届いたので、さっそく読み始めました。 間に「Run!Run!Run!」を挟んでるので、 ごっちゃになっちゃうか?

まさお君、天国へ

テレビ東京系の番組「ペット大集合!ポチたま」の 人気犬「まさお君」が9日に悪性リンパ腫で亡くなりました。 まだ7歳という年齢だったんですが…。 週末の昨日と今日、テレ東本社前に追悼の献花台が置かれ たくさんの人が献花に訪れたようです。