2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の読書 貫井徳郎「後悔と真実の色」

これが今年100冊目の本。

ジェフリー・ディーヴァー「ソウル・コレクター」

ソウル・コレクター作者: ジェフリー・ディーヴァー,池田真紀子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/10/29メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (58件) を見る科学捜査の天才リンカーン・ライムのいとこ アーサーが殺人の…

現在の読書 貫井徳郎「後悔と真実の色」

出だしだけ、ちょっと読みました。

近くにも紅葉

今朝の新聞にも京都の嵐山の きれいな紅葉の写真が載っていましたが まさに、いまが真っ盛りか。 しかし、今日は近場を散歩。 でも近くにもいろいろと 紅葉を楽しめるところがあるもんです。 宝塚は六甲山系の東の端。 山の色のコントラストが絶妙でした。 …

現在の読書 J・ディーヴァー「ソウル・コレクター」

もうちょっとでおしまいです。

アイスクリーム専用醤油

卵ご飯のための醤油は前からありましたが これは、なんとアイスクリームにかけるための醤油だそうです。 * アイスクリームと醤油の衝撃的な出会い! アイスクリームの甘味を抑えてリッチな味に大変身! ちょっぴりかけるとキャラメル風味、 たっぷりかける…

現在の読書 J・ディーヴァー「ソウル・コレクター」

翻訳モノにしては非常に読みやすいシリーズですね。 明日には終わるかな。

ミスド×ローズオニールキューピー

25日から始まっているキャンペーン。 ミスドポイント100ptとスクラッチカードが交換でき 金賞がでると「キュージンぬいぐるみ」が 銀賞がでると「キュージンストラップ」がもらえるらしい。 「もれなく」と書いてあるから、どちらかもらえるようです。 「ぬ…

現在の読書 J・ディーヴァー「ソウル・コレクター」

半分を越えました。まずまず順調。

アメリカのランチ事情

アメリカの映画やコミックを見ていて 前から不思議に思っていたことがあります。 学校でのランチ(オフィスでもそうかな?)に やたらとサンドイッチが出てくること。 それもハムや野菜が入ったものではなく ピーナツバターを塗っただけのサンドイッチが多い…

現在の読書 J・ディーヴァー「ソウル・コレクター」

このシリーズはどの作品も文庫になると 上下になるから、かなりのボリュームです。

殿堂入りコミックランキング150

ダ・ヴィンチ 殿堂入りコミックランキング150 マンガ史50年が生んだ名作はこれだ! (ダ・ヴィンチブックス)作者: ダ・ヴィンチ編集部出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/11/18メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 43回この商品を含む…

現在の読書 J・ディーヴァー「ソウル・コレクター」

お馴染みの面々が出てくると安心して読み進められます。

綾辻行人「Another」

Another作者: 綾辻行人出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/10/30メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 436回この商品を含むブログ (163件) を見るその「呪い」は26年前、ある「善意」から生まれた―。 1998年、春。夜見山北…

現在の読書 J・ディーヴァー「ソウル・コレクター」

昨日も今日も休みなので、進んだのは少し。

いい天気になりました。

午前中、千里の動物病院に行く用事があったので その近くの千里中央公園で散歩を。 昨日の雨もあがり、いい天気になりました。 この公園は広くて、ほど良い起伏もあり たくさんの木々が繁るいい公園ですねえ。 長〜いすべり台もあって子供たちも楽しそう。 …

現在の読書 J・ディーヴァー「ソウル・コレクター」

おなじみのリンカン・ライムシリーズ。 これも2段組みなのでボリュームありそう。

甲山&京都

午後から法事のため、はなを連れて京都の実家へ。 天気予報では夕方から 雨が降るとのことだったので 午前中に甲山森林公園を散歩してきました。 前回行った時はまだ青々としていたけど さすがに今日は色づいた木々がきれいでした。 予報より早く、京都に移…

現在の読書 綾辻行人「Another」

イッキに読んでしまいたいのですが 読む時間はあるのかぁ!

最新パン&ロールケーキ

京阪神エルマガジン社の雑誌「SAVVY」の 最新号の特集が「最新パン&ロールケーキ」。 もちろん関西ローカル雑誌?なので 載っているお店は大阪神戸京都です。 内容は… 進化しつづける関西のパンってすごい!2009年パンニュース ・スイーツみたいなパン、ヴ…

現在の読書 綾辻行人「Another」

700ページに迫るボリュームながら わりとサクサク読めますよ。

朝6時に開店するユニクロ

明日11月21日はユニクロを展開する ファーストリテイリングの創業60周年に当たる日。 1949年にファーストリテイリングの前身である メンズショップ小郡商事が山口県宇部市に創業したのが始まり。 それを記念して全国400店舗で、午前6時に開店するという。 こ…

現在の読書 綾辻行人「Another」

雰囲気のあるイラストをうまく使った なかなか良い装幀ですね。

カップヌードル形電気ケトル

いま日清食品で「カップヌードル形電気ケトル」が当たる キャンペーンが実施されています。 カップヌードルのためのお湯を沸かすためのケトルです。 もちろんコーヒーやお茶にも使えるんだけどね。 大きく見えるかも知れませんが カップヌードルレギュラーサ…

現在の読書 綾辻行人「Another」

ビッグネームの作家さんが続きます。 しかし、分厚いなぁ、この本。

真保裕一「デパートへ行こう!」

デパートへ行こう! (100周年書き下ろし)作者: 真保裕一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/08/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 25回この商品を含むブログ (35件) を見る所持金143円、全てを失った男は 深夜のデパートにうずくまっていた。 そこは男…

現在の読書 真保裕一「デパートへ行こう!」

なるほど、それでこのタイトルなんですか。 あとになりました少し。

桃屋の辛そうで辛くない少し辛いラー油

発売された時から気にはなっていたんですが 先日見かけたので買ってみました。 沖縄石垣島の辺銀食堂の「石垣島ラー油」が大ヒットしたので それにあやかった商品でしょうか。 従来の「かけるラー油」とはちょっと違い 「旨さと食感を楽しむラー油」というの…

現在の読書 真保裕一「デパートへ行こう」

個人的には、このところヒットがなかった真保さんですが これはなかなか面白そうかも。

東野圭吾「新参者」

新参者作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/18メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 153回この商品を含むブログ (225件) を見る舞台は、日本橋。 江戸の匂いも残るこの町の一角で発見された ひとり暮らしの40代女性の絞殺死体。 「どうし…