2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の読書 森見登美彦「宵山万華鏡」

物語の舞台である京都が、わたしの地元なので 宵山がどういうものかよくわかるんですが 別の地域の人が読んでもわかるんでしょうかねえ。

伊坂幸太郎「あるキング」

あるキング作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2009/08/26メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 76回この商品を含むブログ (212件) を見る天才が同時代、同空間に存在する時、 周りの人間に何をもたらすのか? 野球選手になるべく運命づけられ…

現在の読書 伊坂幸太郎「あるキング」

短い話なので、もうちょっとで終わり。

山本幸久「床屋さんへちょっと」

床屋さんへちょっと作者: 山本幸久出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/08/26メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 37回この商品を含むブログ (15件) を見る宍倉勲は二十代半ばで父が興した会社を引き継いだが 十五年後に敢えなく倒産させてしまった。 罪悪…

姿を現した鉄人

神戸市の長田で進められている「KOBE鉄人プロジェクト」、 いよいよシートが取れて全身が姿を現しました。 まだ足場は残っているが完成ももうすぐでしょう。 足場の作業員の大きさと比べると その大きさがわかりますが結構大きそうですねえ。 これは見に行か…

現在の読書 伊坂幸太郎「あるキング」

前作「モダンタイムス」とは打って変わって220ページと薄い本。 徳間書店からは初めてかな。

道尾秀介「花と流れ星」

花と流れ星作者: 道尾秀介出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (40件) を見る死んだ妻に会いたくて、霊現象探求所を構えている真備。 その助手の凛。 凛にほのかな思いをよせる、売れないホ…

現在の読書 山本幸久「床屋さんへちょっと」

午前中に残り1話を読んで、読了しました。

退屈…

日中が暑かったり、バタバタしたりで 今日は、はなも退屈そうでした。 玄関のタイルにペタリと伏せて 全身から退屈ビームが出てるかのよう。 このあと4時半頃から 散歩には行ったんですがね。

現在の読書 山本幸久「床屋さんへちょっと」

ラスト1話を残すのみ。

新西宮ヨットハーバーへ

西宮北口に用事があったので 用事を済ませてから、そのまま南下。 何回か来たことのある 新西宮ヨットハーバーが今日の目的地。 この3、4日は日中はかなり暑いんですが 日陰はさわやかですねえ。 センターハウス1階のフリアンディーズは ワンコといっしょ…

現在の読書 道尾秀介「花と流れ星」

朝の通勤時に読了。 昼休みからは山本幸久「床屋さんへちょっと」を。

鉄腕アトムクラブ

昨日取り上げた「鉄腕アトム《オリジナル版》復刻大全集」は 発売元のジェネオンの通販で手に入れたもの。 ここだけのオリジナル特典が付いているからですね。 それがこの「鉄腕アトムクラブ」。 手塚は1964〜66年の時期に、 <虫プロダクション友の会>の会…

現在の読書 道尾秀介「花と流れ星」

200ページちょっとと薄い本。 今日中に終わりたいんだけど…。

到着!鉄腕アトム《オリジナル版》復刻大全集

もう一週間ほど前になりますが、ジェネオンから届きましたよ 「鉄腕アトム《オリジナル版》復刻大全集」のユニット1。 まず驚いたのが、A5判本誌1冊、B5判本誌1冊、 B5判別冊1冊、A5判別冊1冊、B6判別冊6冊が 箱にすき間なくビッシリ、きれいに入れられて…

現在の読書 道尾秀介「花と流れ星」

真備&道尾コンビのシリーズの短編集。

中村克「最後のパレード」

東京ディズニーランドの開業に携わり、 パークのスーパーバイザーを約15年間つとめた著者が すべてのキャストたちへ丁寧に語り伝えていた 「ディズニーランドの心温まる出来事」明日からの人生を変える1冊。 この本は、決して小説のようにドラマティックな物…

お彼岸なので…

お墓参りのため京都の実家へ。 いわゆるシルバーウィークのせいで 行きは高速も下の道も混んでました。 帰りはそうでもなかったんですが。 いつものようにお墓参りをして 甘いもの食べながら近況を話し 夜は近くの和食系ファミレスで食事を…。 その合間に、…

苦楽園〜夙川

今日は定番コースのひとつ 苦楽園から夙川沿いを散歩してきました。 クルマは樋之池の体育館の西側にとめ まずは苦楽園の駅の方へブラブラ。 駅を超えて川沿いに夙川方面に歩きます。 途中のパン屋さん「Yamauchi」で パンを買ってきたので 川沿いのベンチで…

現在の読書 中村克「最後のパレード」

盗作というか無断引用が発覚して販売中止になった ディズニーランドの心に響く話。

密室殺人ゲーム2.0

密室殺人ゲーム2.0 (講談社ノベルス ウC-)作者: 歌野晶午出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/08/07メディア: 新書購入: 2人 クリック: 49回この商品を含むブログ (83件) を見る<頭狂人><044APD><aXe><ザンギャ君><伴道全教授>。 奇妙すぎるニッ…

現在の読書 歌野晶午「密室殺人ゲーム2.0」

もうちょっとで終わり。

ロッテ×よーじや

いつのまにか京都のお土産の定番となった あぶらとり紙の「よーじや」さんですが お菓子のロッテとコラボすると聞いて 「???」と思ってしまいました。 チョコレートとあぶらとり紙…? その新製品「紗々〈和栗〉」は 「粒の大きさ」と「甘味」が特徴の京都…

現在の読書 歌野晶午「密室殺人ゲーム2.0」

なかなか読みごたえのある作品。 明日いっぱい、かかりそう。

38回目の誕生日

なんでも今日9月18日は 日清食品のカップヌードルが誕生して 38周年の記念日なんだとか。 1971年に誕生というから大阪万博の次の年ですね。 だいぶ前になりますが、 某雑誌の「MADE IN JAPAN 大賞」という 「20世紀の日本で製商品または日本の技術で あなた…

現在の読書 歌野晶午「密室殺人ゲーム2.0」

本格テイスト満載! すごいなぁ、歌野さん。

もう出てました!RETRIEVER

RETRIEVER (レトリーバー) 2009年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: エイ出版社発売日: 2009/09/14メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る3ヶ月に一度の発売と、つい忘れがちになる 雑誌「RETRIEVER」ですが Vol.57がもう発売されてま…

現在の読書 歌野晶午「密室殺人ゲーム2.0」

「密室殺人ゲーム王手飛車取り」の続編。

北國浩二「リバース」

リバース作者: 北國浩二出版社/メーカー: 原書房発売日: 2009/06メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (17件) を見る誰もが振り向くような自慢の恋人を エリート医師に奪われてしまった省吾。 あることからこの医師が彼女を殺して…

現在の読書 北國浩二「リバース」

そろそろクライマックス。 帰りに読んでしまいます。