2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の読書 牧薩次「完全恋愛」

ちょうど半分あたり。

ウデの差、歴然!

とある犬友達の方から先日の運動会で 写していただいた写真を送ってもらいました。 一眼レフカメラで撮っていただいたもの。 いつもこのブログにアップしている わたしのヘロヘロ写真とは、えらい違い。 もったいない?ので、許可をいただいて その写真をア…

現在の読書 牧薩次「完全恋愛」

休みなので、ほとんど進まず。

おなじみの昆陽池公園

もう何回目になるんでしょうか 伊丹の昆陽池公園へ行ってきました。 冬場にはいっぱいいた渡り鳥も 帰ってしまったようですが それでもなかなか賑やかな鳥たち。 こんもちとした草の上に 白鳥がどっしりと座っていたのは 卵をあたためているんでしょうか。 …

現在の読書 牧薩次「完全恋愛」

シナリオライターであり作家でもある辻真先さんが 別名義で書いたミステリー。 どんな仕掛けがしてあるのか?

拓未司「禁断のパンダ」

禁断のパンダ作者: 拓未司出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2008/01/11メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 34回この商品を含むブログ (82件) を見る第6回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作。 今年の受賞作は、 「この10年で一番美味しいミステリ…

現在の読書 拓未司「禁断のパンダ」

大阪往復でも少し残ってしまったので 飲み会から戻り、家にて読了。

神戸にんにくや

大学時代の同級生6人と梅田で飲み会。 D.D.ハウス2階の「神戸にんにくや」へ行ってきました。 その名の通り、にんにくを使った料理がメイン。 元祖ガーリックトーストや鶏の唐揚げガーリック風味 ガーリックライス、天然生ダコのガーリック炒め… などをい…

現在の読書 拓未司「禁断のパンダ」

今日はちょっとしか読めず。

春の運動会

ドルチェカーネ・ナカツカ恒例の運動会の日。 天候にも恵まれて楽しんできました。 場所はいつもの能勢にある青少年センター。 一番奥になるんでしょうか 本館ヨコの大きなグランドだったので クルマも近くに止めることができ快適でした。 わたしたちも早い…

現在の読書 拓未司「禁断のパンダ」

「流星の絆」が洋食屋の話でしたが、これはビストロのお話。

東野圭吾「流星の絆」

流星の絆作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/03/05メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 129回この商品を含むブログ (371件) を見る殺された両親の仇討ちを流星のもと誓った功一、泰輔、静奈の兄妹。 十四年後、泰輔が事件当日目撃した男に…

現在の読書 拓未司「禁断のパンダ」

第6回このミステリーがすごい!大賞受賞作品。 神戸の北野やハーバーランドが舞台のようです。

画像送信の料金

普段はあんまり見ない携帯電話の請求書。 たまたまテーブルにあったので見てみると… なんとメール送受信料が4千円オーバー。 メールなんて多くても1日2、3通しかしないのに。 …ということは、このブログ用に撮った写真を パソコンに送ってることが原因としか…

現在の読書 東野圭吾「流星の絆」

今日中に読めそうなカンジです。

Wたまごポケット

日清のチキンラーメンが発売されてから 今年でちょうど50年だそうです。 5年前の45周年にできた「たまごポケット」ですが 今回、それがまた改良されWたまごポケットになりました。 以下、日清のHPより… 従来のたまごポケットはなだらかな窪みのため、 傾…

現在の読書 東野圭吾「流星の絆」

あらら、半分まできましたが、まだ面白い。

∞エダマメ

予想に反して「∞(無限)プチプチ」を なんと200万個も売ってしまったバンダイが 二匹目のドジョウを狙った?のが、この「∞エダマメ」。 言うまでもなく枝豆をプチッと出す感触が 何回も味わえるというおもちゃですね。 マメには全部で12種類の顔が書いてあ…

現在の読書 東野圭吾「流星の絆」

おっと、意外に面白いやん!…冒頭は。 問題はこれからですが。

石持浅海「君の望む死に方」

君の望む死に方 (ノン・ノベル)作者: 石持浅海出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2008/03メディア: 新書 クリック: 36回この商品を含むブログ (94件) を見る死を告知されたソル電機の創業社長日向貞則は社員の梶間晴征に、 自分を殺させる最期を選んだ。彼には…

現在の読書 東野圭吾「流星の絆」

まだ冒頭数ページ。明日から本格的に。

本棚

念願だった造り付けの本棚が完成。 こんなカンジになりました。 さて、どう入れていこう…と思ったんだけど もう2〜3日乾かしてからにしてください …ということなので それは後日のお楽しみに。

現在の読書 石持浅海「君の望む死に方」

その事件が「起きるまで」を描いた作品。 「被害者も、犯人も、探偵も努力している」とは 著者のことばより。

NTTドコモの新ロゴ

昨日発表されたNTTドコモの新しいロゴタイプ。 もちろん好みはあるでしょうが 前のものが素晴らしかっただけにずいぶん退化したカンジ。 ただ、テレビのニュースでの街頭インタビューを 見た限りでは、好意的な意見もチラホラ。 見慣れていくと良く見えてく…

現在の読書 石持浅海「君の望む死に方」

先日「温かな手」を読み終わったところの石持さん。 この作品はすでにドラマにもなっているんだとか…。

愛川晶「道具屋殺人事件」

道具屋殺人事件──神田紅梅亭寄席物帳 [ミステリー・リーグ]作者: 愛川晶,解説・鈴々舎わか馬出版社/メーカー: 原書房発売日: 2007/08/23メディア: 単行本 クリック: 21回この商品を含むブログ (42件) を見る高座の最中に血染めのナイフがあらわれる、 後輩は…

現在の読書 愛川晶「道具屋殺人事件」

愛川晶(あいかわ・あきら)はペンネームなんでしょうが 作家の名簿なんかで一番最初に掲載されるように…でしょうか。 これより先に掲載されそうな作家は思い浮かびませんねえ。

コーヒージェリーフラペチーノ

いつもいつもラテばっかり頼んじゃうスタバですが 夏に向けての新商品が出てるようです。 「コーヒージェリーフラペチーノ」がそれ。 冷んやりとしたシャリシャリ感と コーヒージェリーの爽やかな弾力感が ほどよく口の中で調和する新感覚のビバレッジ… とメ…

現在の読書 愛川晶「道具屋殺人事件」

サブタイトルが「神田紅梅亭寄席物帳」。 平安寿子さんの「こっちへお入り」を読んで以来 落語づいているので、これを。

井口ひろみ「月のころはさらなり」

月のころはさらなり作者: 井口ひろみ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/01/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (20件) を見る「母さん。あの後、父さんをどうしたの」 母に連れられ田舎の古びた庵にやってきた悟が出会ったのは、 不思…