2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の読書 佐藤多佳子「一瞬の風になれ(1)イチニツイテ」

このところ三浦しをんさんの「風が強く吹いている 」といい 桂望実さんの「Run!Run!Run!」といい、 陸上競技を題材にした小説が盛んです。

僕らの愛した手塚治虫

僕らが愛した手塚治虫作者: 二階堂黎人出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/11/25メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る先日出たばかりの、ミステリ作家・二階堂黎人氏の最新刊ですが もちろんこれはミステリではなく手塚治虫の…

現在の読書 佐藤多佳子「一瞬の風になれ(1)イチニツイテ」

書店や出版社などの業界では異様に評判がいいようですね。 次の本屋大賞は、これと図書館戦争の一騎打ちかも。

角田光代「ドラママチ」

ドラママチ作者: 角田光代出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/06/28メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (87件) を見る女が求めているのはドラマなのだ! 妊娠、恋愛、プロポーズ…。 女はいつも何かを待っている。 中央線沿線の「マチ」…

現在の読書 角田光代「ドラママチ」

残り1話。帰りの電車で終わるでしょう。

クイーン・アリスのメロンパン

例によって夕方におなかが減ったので 下のコンビニ「サークルKサンクス」にパンを買いにいきました。 棚を見ていると、パン売り場の一番目立つところに 石鍋裕監修・クイーン・アリスのメロンパン(レモン風味) というのがありました。 あの有名レストラン…

現在の読書 角田光代「ドラママチ」

この本、装幀は吉田浩美・篤弘さんの クラフト・エヴィング商會ですね。 …にしてはイマイチの印象か。(失礼)

今日も雨模様

昨日に続き、今日月曜日も一日鬱陶しい空模様でした。 わたしは仕事に出てるので、はなの様子はわかりませんが たぶんこんなカンジで寝てるんじゃないでしょうか。 ソファと保護色になってますね。 明日はスカッと晴れて、走り回れるといいのにね。 そういえ…

現在の読書 角田光代「ドラママチ」

短い話がいっぱい入っています。 とりあえずは最初の一編のみ。

退屈な一日

今日はほぼ一日雨。 早朝の散歩の時は 途中からパラパラとしか降らなかったけど その後は本格的な雨になりました。 今日はクルマもなかったので、どこにも行けず。 夕方に散歩に出るまでは 部屋の中で退屈そうにしてましたね。 そのせいか普段よりよく寝てい…

貫井徳郎「空白の叫び」

空白の叫び 上作者: 貫井徳郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/08/25メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (33件) を見る空白の叫び 下作者: 貫井徳郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/08/25メディア: 単行本 クリック: 3回この商品…

現在の読書 貫井徳郎「空白の叫び(下)」

全体の90%あたりまでいきました。明日あたりには読了できるか。

ミステリー徹夜本を探せ!

珍しく、月刊PLAYBOY最新号の特集がコレ。 「ミステリー徹夜本を探せ!」 内容は…この10年で最も面白いミステリー・ベスト100 (なんとメッタ斬りコンビと北上次郎さんが鼎談で選んでいますね) ミステリー作家、かく語りき(古川日出男、宮部みゆき、京極夏…

現在の読書 貫井徳郎「空白の叫び(下)」

今日はあまり進みませんでした。 明日はムリでも土曜日には終わるでしょう。

寒さもなんのその

天気予報は雨が降るようなことを 言ってたような気がするんですが 今日一日雨は降らずにすみました。 3時過ぎから他の用事もあって 神戸の住吉川に行ってきました。 もちろん、ここに来たからには 川に入られずにはいられない、うちのはな。 途中であったチ…

現在の読書 貫井徳郎「空白の叫び(下)」

長さを感じさせないインパクトです。 これからクライマックスに突入か。

紅葉

秋もずいぶん深まってきました。 明日の祝日も京都あたりは、ものすごい人出になることでしょう。 でも、天気予報では、天気が悪いとのこと。 今年も紅葉の進み具合は、遅いというふうに聞いているので 12月に入ってからでも、まだ大丈夫だそうですよ。 写真…

現在の読書 貫井徳郎「空白の叫び(下)」

下巻に入って、やや意外な展開に。

謎2006

2000年より山崎蒸溜所にて日本推理作家協会の作家陣が集まり オリジナルウイスキーのブレンドに挑戦するイベント 「シングルモルト&ミステリー」が実施されています。 ブラインドテイスティングによりNO.1に選出された作家のレシピをもとに 「謎」として数…

現在の読書 貫井徳郎「空白の叫び(下)」

昨日、図書館に下が届きました。 今週いっぱいかかるでしょうか。

LOVE

今日11月20日はビートルズのニューアルバムが 世界同時にリリースされる日。そのタイトルが「LOVE」。 お馴染みの曲の楽器やヴォーカルなどをトラックごとに解体 バラバラのパーツとパーツを組み合わせたり 新たにストリングスなどを加えたりしてあるので 今…

羽田圭介「不思議の国のペニス」

不思議の国のペニス作者: 羽田圭介出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2006/10/19メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (25件) を見る150ページ程度の中編でしょうか。 う〜ん、こういうのは感想に困るなぁ。 現代の若者の様子はリアルに…

雨の一日

今日は朝から夜まで雨の一日。 朝の散歩も雨の中だったんだけど 昼過ぎになってもやまないので 宝塚大劇場裏の武庫川河畔に行ってきました。 普段はリードをはずすことはないんだけど 誰もいなかったので、はずしてみました。 するとダッシュして掛けまわり …

現在の読書 羽田圭介「不思議の国のペニス」

文藝賞受賞第1作だそうです。 短いので(あ、小説がですよ〜)今日中にでも読めそう。

レインボーローズ・アリス

FMラジオを聞いていたら、「虹色のバラがお目見え――。」と いっていたので、ネットで見てみました。 その名も「レインボーローズ・アリス」。 全体にいろんな色が混じりあっているように見えますが よく見ると花びら1枚1枚が異なるカラフルな色です。 不可…

現在の読書 貫井徳郎「空白の叫び(上)」

残り少し。 会社の帰りに途中下車して図書館に返却の予定です。

デジタルラジオ付き携帯電話

巷で大騒ぎしている携帯電話番号ポータビリティMNP。 携帯で通話をほとんどしないわたしは あんまり関心がなかったんですが、 好きだったボーダフォンというブランドが あんまり好きじゃないソフトバンクに変わってしまったうえ 自宅の電波状況が極端に悪い…

現在の読書 貫井徳郎「空白の叫び(上)」

順調に進んでいます。明日の返却日には間に合いそう。

ミッキーマウストレジャー

講談社「BOOK倶楽部」からのメールを見ていると 「ミッキーマウストレジャー」という本の紹介が載っていました。 ミッキーマウスには特別思い入れはないのですが 「ミッキーの未公開お宝グッズ満載の貴重本!」という惹句につられ HPの詳しい情報を見てみ…

現在の読書 貫井徳郎「空白の叫び(上)」

上巻の3分の2あたりで第一章が終了。 重苦しい話ですが、読ませます。