2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅にラブラドール

今日の散歩は他に用事もあったので 先日行った中山寺へ。 その時は家へ帰ってから 梅林があったことを知ったのでした。 その梅もそろそろ見ごろだろうと 行ってきたわけです。 わりと大きな梅林はちょうど見ごろ。 紅梅と白梅のコントラストもキレイでした。…

現在の読書 垣根涼介「張り込み姫」

もうちょっとになりました。

トシバレール

年齢予測マシン モスキートサウンド トシバレール (ブラック)出版社/メーカー: エポック社メディア: エレクトロニクス購入: 1人 この商品を含むブログ (2件) を見る公園やコンビニの前など、若者がたむろして困る場合 年齢とともの聞こえにくくなる 高い周波…

現在の読書 垣根涼介「張り込み姫」

テレビドラマにもなっている 「君たちに明日はない」シリーズの第三弾。

湊かなえ「Nのために」

Nのために作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2010/01/27メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 71回この商品を含むブログ (83件) を見る「N」と出会う時、悲劇は起こる―。 大学一年生の秋、杉下希美は運命的な出会いをする。 台風による床上…

現在の読書 湊かなえ「Nのために」

本文245ページとやや短め。 今日中に読めそうです。

120回目の誕生日

エビスビールといえば わたしの中では別格のビール。 あの上品で高級感漂うパッケージも 見ただけでおいしさが伝わってきます。 そのエビスビールが 今日120回目の誕生日を迎えたそうです。 おめでとうございま〜す。パチパチパチ! まさに歴史と伝統のビー…

現在の読書 湊かなえ「Nのために」

「告白」の湊さんの4作目。 さて、どうかな?

ディック・フランシス&フェリックス・フランシス「拮抗」

拮抗 (ハヤカワ・ノヴェルズ)作者: ディックフランシス,フェリックスフランシス,北野寿美枝出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/01/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (8件) を見る亡き祖父から受け継ぎ、 競馬専門のブック…

現在の読書 ディック・フランシス 他「拮抗」

翻訳モノなので、やや時間がかかりましたが 後半は予想以上に早く進み うまくいけば今日中にも終わりそう。

いよいよ関西に登場!

東京で大評判、ウワサだけは耳にする クリスピー・クリーム・ドーナツの関西1号店が4月下旬 大阪心斎橋にオープンするというニュースがありました。 クリスピー・クリーム・ドーナツは、 店舗で製造するできたての サクッとした新食感のドーナツ&コーヒー店…

現在の読書 ディック・フランシス 他「拮抗」

先日、著者が亡くなったのは 晩年を過ごしたカリブ海のケイマン諸島だそうですが やはり英国のじめじめした天気から 逃れたくなったんでしょうかねえ。

オリジナル版復刻シリーズ「ケン1探偵長」

ケン1探偵長 (手塚治虫オリジナル版復刻シリーズ)作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 2010/02/26メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る国書刊行会から、今週末に発売予定の 手塚治虫オリジナル版復刻シリーズ第三弾「ケン1探…

現在の読書 ディック・フランシス 他「拮抗」

今日はまったく進まず。

あいあいパークへ

今日はとってもあたたかい一日。 オリンピック中継が落ち着いた午後から 中山の方にある「あいあいパーク」へ 行ってきました。 園芸関係の施設と焼き立てパン屋さん、 向かいに割と大き目な公園があります。 駐車場が1時間無料というのがうれしい。 あった…

現在の読書 ディック・フランシス 他「拮抗」

相変わらず早川書房の単行本には スピンと呼ばれる「しおりひも」がない…。

西澤保彦「身代わり」

身代わり作者: 西澤保彦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/09/01メディア: ハードカバー購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (41件) を見るポルノまがいのモデル小説『身代わり』を書いた 女子高生が自宅で殺害された。 しかも現場にはまったく…

現在の読書 ディック・フランシス 他「拮抗」

先日亡くなったディック・フランシスの最新作。 これが遺作になるんでしょうか。

新宿鮫X、始まる!

ハードボイルド作家、大沢在昌さんの 人気シリーズ最新作、新宿鮫X「絆回廊」が 今日からインターネット上で連載が開始される。 それも、なんと!「ほぼ日刊イトイ新聞」で。 「ほぼ日」と「新宿鮫」というのは なんかちょっと違和感があるけれど 昨日まで…

現在の読書 西澤保彦「身代わり」

前作「依存」を読んだのが10年近く前なので タックとタカチになにがあったのか 忘れてしまっているのが気になるなぁ…。

5歳になりました!

本日2月18日は、はなの5歳の誕生日。 朝の散歩の時に、友達犬のお母さんに言われ はじめて気がついた次第。 すまんすまん。 しかし、早いもので、もう5年ですかぁ…。 犬の年齢を人間に換算すると…というのはよく言われているし いろいろと計算方法もあるよう…

現在の読書 西澤保彦「身代わり」

長編としては約10年ぶりの「匠千暁シリーズ」最新刊。 帯は見てないのですが、シリーズだとわかるサブタイトルもないので これが「匠千暁シリーズ」だと知らない人もいるのでは? わたしも思わず読み逃すところでした。

有川浩「キケン」

キケン作者: 有川浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/01/21メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 217回この商品を含むブログ (156件) を見る成南電気工科大学にある「機械制御研究部」なるサークル。 ここは、その活動における様々な伝説や破壊的行為か…

現在の読書 有川浩「キケン」

もうちょっと。イッキに読めてしまいました。

ひとあし早く桜満開!

スタバから送られてきたメールを開けると 桜が満開になってました。 どうやら、今年の春のプロモーションのようですね。 ラインナップは… ・さくらスチーマー ・さくらクリームフラペチーノ ・さくらシフォンケーキ ・さくら蒸しパン ・さくらメレンゲ ・さ…

現在の読書 有川浩「キケン」

機械制御研究部→機研→キケンだそうです。 それだけではないようですが…。

石持浅海「君がいなくても平気」

君がいなくても平気 (カッパ・ノベルス)作者: 石持浅海出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/12/17メディア: 新書購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (25件) を見る携帯関連会社ディーウィとベビー用品メーカーのベイビーハンド。 業務提携によっ…

ディック・フランシス亡くなる

日本でも〈競馬シリーズ〉で人気のイギリス人作家 ディック・フランシスが亡くなりました。 わたしも大ファンであり、来週読む予定の 最新作「拮抗」を楽しみにしていた矢先のニュースにビックリ。 …とはいっても89歳というご高齢なので とうとう来てしまっ…

中山寺へ

今日の散歩は、中山寺へ行ってきました。 JR中山寺駅近くにクルマをとめ 阪急中山駅を越えるとすぐ参道。 ここは安産や子授で有名らしく 参道の店には腹帯も売られていましたし お宮まいりの方もたくさんでした。 境内はとっても広いようですが 犬連れという…

ひさしぶりのしつけ教室

今日は今年にはいって初めて、 しつけ方教室[ドルチェ・カーネ中塚]に行ってきました。 いつものメンバーでまったりと授業が終わったあと みんなで近くの、ちゃんこ鍋の店「土相来」へ。 こう書いて「どすこい」と読ませます。 いちおう遅めの新年会というこ…