2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の読書 井上夢人「魔法使いの弟子たち」

終盤はもう「ドラゴンボール」的な世界に! 今日中には終わりそうです。

パウダー250%ハッピーターン

今日のYAHOO!のトップページにある 「トピックス」といわれるニュースの見出しに 紹介されてしまったので、もう知ってる人も多いかも。 わたし自身はあまりスナック菓子を食べないんですが それでも知っている亀田製菓の「ハッピーターン」。 これのまわりに…

現在の読書 井上夢人「魔法使いの弟子たち」

壮大なるホラ話…と著者本人もおっしゃってます。

DCN春の運動会

お世話になっている犬のしつけ方教室 ドルチェカーネ中塚の恒例「春の運動会」がありました。 未明から明け方にかけての雷雨で グランドの状態が心配されましたが無事開催。 天気も急速に回復して、ご覧のような快晴になりました。 いつものようにワイワイガ…

現在の読書 井上夢人「魔法使いの弟子たち」

500ページを越える大作。 時間があったら、いつまででも読めるんですが…

話題のドーナツ店いよいよ明日オープン!

新しい食感と長い行列で話題の クリスピー・クリーム・ドーナツの大阪心斎橋店が いよいよ明日の朝7時にオープンします。 今日近くまで行く機会があったので 少し足を伸ばし、オープン前日の様子を見てきました。 場所は大丸から1ブロック南という心斎橋筋の…

現在の読書 井上夢人「魔法使いの弟子たち」

ついに出ました!著者9年ぶりの長編小説。 最初からもう面白いのなんの!

フランシス・アイルズ「被告の女性に関しては」

被告の女性に関しては (晶文社ミステリ)作者: フランシスアイルズ,Francis Iles,白須清美出版社/メーカー: 晶文社発売日: 2002/06/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (9件) を見る肺の病を得て海辺の村に保養にやって来た学生…

現在の読書 フランシス・アイルズ「被告の女性に関しては」

あと少〜し。

宮部みゆき「木暮写眞館」

講談社の「書き下ろし100冊」シリーズの新刊に 宮部みゆきさんの「木暮写眞館」がリストアップされています。 Amazonにはまだ情報がなく bk1に「物語のすべてが詰まった700ページの宝箱。 著者3年ぶり現代エンターテインメント長編」という紹介があるだけ。 …

現在の読書 フランシス・アイルズ「被告の女性に関しては」

午前中に少し読んだだけ。 図書館から新刊がドッと届いたので 早く読んじゃわないと…。

ひさしぶりのドッグラン

今日は一日、雲ひとつないお天気。 気温も高くなり、出かけるには最適。 なので、午後からひさしぶりに 宝塚ガーデンフィールズの ドッグランへ行ってきました。 さすがに今日はいっぱいのお客さん。 大きいのから小さいのまで いろんな種類のワンコが遊んで…

現在の読書 フランシス・アイルズ「被告の女性に関しては」

アイルズ・ミステリの到達点ともいうべき傑作… というウワサは果たして当たっているのか…。

ジョゼフジョゼフ NEST8

いやぁ、キレイですねえ。 毎日のお料理で使う、とっても便利なキッチンツールです。 ボウル大・小、水切りかご、ふるい、計量スプーン4サイズの8点セット。 全部を重ねることができるので、 使わない時はコンパクトに収納できて、 きれいな色使いがキッチン…

現在の読書 フランシス・アイルズ「被告の女性に関しては」

「殺意」や「犯行以前」などを書いたアイルズ。 別名義のアントニー・バークリーでは 「毒入りチョコレート事件」が面白かったなぁ。

米澤穂信「追想五断章」

追想五断章作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/08/26メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 86回この商品を含むブログ (122件) を見る古書店アルバイトの芳光は、 依頼を受け5つのリドルストーリーを探し始める。 実はその著者は生前「アント…

現在の読書 米澤穂信「追想五断章」

あと少しになりました。帰りに読めそう。

もう一度見たい!科学と学習

もう一度見たい!「科学」と「学習」 (Gakken Mook)作者: 大人の科学マガジン編集部出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2010/04/17メディア: ムック購入: 5人 クリック: 29回この商品を含むブログ (12件) を見る学研の「科学」と「学習」といえば 小学校の時…

現在の読書 米澤穂信「追想五断章」

「このミス2010」では4位という高い順位。 やっと読む機会がやってきました。

万城目学「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」

かのこちゃんとマドレーヌ夫人 (ちくまプリマー新書)作者: 万城目学出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/01/27メディア: 新書購入: 16人 クリック: 114回この商品を含むブログ (110件) を見るかのこちゃんは小学一年生の元気な女の子。 マドレーヌ夫人は…

現在の読書 万城目学「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」

筑摩書房の「ちくまプリマー新書」での刊行。

梓崎優「叫びと祈り」

叫びと祈り (ミステリ・フロンティア)作者: 梓崎優出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2010/02/24メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 203回この商品を含むブログ (111件) を見る砂漠を行くキャラバンを襲った連続殺人、 スペインの風車の丘で繰り広げられ…

現在の読書 梓崎優「叫びと祈り」

新人とは思えない出来栄え。 今日中に終わるかな?

明日発表!本屋大賞

2010年本屋大賞は明日発表されます。 ノミネート作品は次の10作。 「1Q84」村上春樹 「神様のカルテ」夏川草介 「神去なあなあ日常」三浦しをん 「植物図鑑」有川浩 「新参者」東野圭吾 「天地明察」沖方丁 「猫を抱いて象と泳ぐ」小川洋子 「船に乗れ!」…

現在の読書 梓崎優「叫びと祈り」

今日は少しだけ。

西武庫公園へ

朝はきれいに晴れていたのに 午後からはうす曇りの天気。 西宮北口方面へ行く用事があったので そこからクルマで10分ほどの 西武庫公園へ行ってきました。 あったかい一日だったので たくさんの人がやってきているのか 駐車場は満車だったんですが 5分ほど…

現在の読書 梓崎優「叫びと祈り」

んかなかにエキゾチックな短編集。

たこ焼きパーティ

今日は夕方からのしつけ教室が終わったあとに 春のクラスの打ち上げと称して たこ焼きパーティを楽しみました。 みんなでいろいろ持ち寄り。 チーズやスジ肉、ミニトマトなども入れたりして なかなかおいしい仕上がりになりましたよ。 このクラスはどうも、…

現在の読書 梓崎優「叫びと祈り」

ネット上で非常に評判の良い作品。 さてどうなんでしょ。

重松清「十字架」

十字架 (100周年書き下ろし)作者: 重松清出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/12/15メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (31件) を見るあいつの人生が終わり、僕たちの長い旅が始まった。 中学2年でいじめを苦に自殺したあいつ。…