2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の読書 ジェフリー・ディーヴァー「スリーピング・ドール」

クライマックスに入ってきたようです。さて、どうなる!?

ホタルと螢

昨夜第4回目の放送があったフジテレビのドラマ「風のガーデン」。 そのドラマの中に、2回目の放送で亡くなってしまったけど 螢という名前のゴールデンリトリバーが出演していました。 堂々とした風格のゴールデンらしい犬でした。 …で、いつも楽しく拝見させ…

現在の読書 ジェフリー・ディーヴァー「スリーピング・ドール」

ひたすら読んでます。あと2日くらいか?

ウメシュ ド フランス プルシア

最近、お風呂あがりに飲むものといえば梅酒が多いんだけど 梅酒もいろんな種類が出回っています。 ホワイトリカーのかわりに焼酎や日本酒、ブランデーで作ったものや 黒糖で甘さをプラスしたり、逆にカロリーオフを売りにしたり…。 そんな中、サントリーから…

現在の読書 ジェフリー・ディーヴァー「スリーピング・ドール」

ようやく後半に突入。あ、とっても面白いんですよ。

クロックス秋冬モデル

クロックスといえば春から夏にかけて 水遊びの大好きなレトリバーの飼い主には欠かせないモノ。 もはや流行りというより定番になったといえるでしょう。 そのクロックスから内側にボアの付いた 秋冬モデルが9月に発売されていました。 名前は「マンモス」と…

現在の読書 ジェフリー・ディーヴァー「スリーピング・ドール」

今日読んだところにリンカン・ライムとアメリア・サックスが登場。 電話を通して、ちょっとだけですが。

「新寶島」来春復刻!

今朝の朝日新聞を見てビックリ!! なんと手塚治虫の単行本デビュー作「新寶島」の復刻版が 来年の2月に小学館クリエイティブから発売されるらしい。 絵を描き加えられたり、ページをカットされたり 当時の印刷技術への不満などから生前の手塚が この本だけ…

現在の読書 ジェフリー・ディーヴァー「スリーピング・ドール」

それにしても重い本ですねえ。

手塚治虫を知るためのQ&A100

芸術新潮 2008年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/10/25メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (12件) を見る週末の新聞広告にも大きくでていましたが 新潮社発行の雑誌「芸術新潮」11月号の特集が 「手塚治虫を知る…

現在の読書 ジェフリー・ディーヴァー「スリーピング・ドール」

今日はまったく読めず。

はなとイノシシ

一日中、小雨がパラパラ。 それでも午後3時過ぎから 西宮の甲山森林公園へ行ってきました。 さすがに人は普段よりずっと少なめ。 散策路を歩いていると 少し先に、なにかがウロウロしています。 子供を5、6匹連れたイノシシでした。 はなは突っかかって行…

現在の読書 ジェフリー・ディーヴァー「スリーピング・ドール」

ディーヴァーの前作「ウォッチメイカー」に チラッと出ていたキャサリン・ダンスが主人公。 2段組み550ページ、文庫になったら上下本になるだろうボリュームです。

森博嗣「もえない」

もえない―Incombustibles作者: 森博嗣,ささきすばる出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/12メディア: 単行本 クリック: 40回この商品を含むブログ (75件) を見るクラスメイトが死に、僕の名前を彫り込んだ金属片と手紙を遺していった。 不可解な事件に否…

現在の読書 森博嗣「もえない」〜重松清「気をつけ、礼」

少し残ってしまった「もえない」は、朝の電車の中で読了。 つぎは、またまた重松さんです。

55年前の付録漫画

ヤフーのオークションを見ていたら珍しいモノが出ていました。 いまから55年前、昭和28年の雑誌「少年」8月号の 付録として付いていた漫画「鉄腕アトム〜アトム赤道をゆくの巻」。 鉄腕アトムが最初に登場した作品で、 わずか28ページのものなのにアトムのコ…

現在の読書 森博嗣「もえない」

いつもとちょっと違う雰囲気。 これも装幀は鈴木成一デザイン室のもの。

石川拓司編「奇跡のリンゴ」

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録作者: 石川拓治,NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」制作班出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/07メディア: 単行本購入: 32人 クリック: 361回この商品を含むブログ (225件) を見る絶対に不可能…

現在の読書 石川拓司編「奇跡のリンゴ」

装幀がまたいいですね〜。 ちなみに鈴木成一デザイン室のもの。

Amazonに「食品&飲料」ストアが

ネット書店としておなじみのAmazonに とうとう「食料&飲料」ストアまで、できてしまいました。 お米やパンの「主食」や、「肉・魚」「野菜・果物」もあるので 一部では「これでオタクは家を出る必要がなくなった」とも。 もちろん、1500円以上で送料無料だ…

現在の読書 石川拓治編「奇跡のリンゴ」

サブタイトルが「『絶対不可能』を覆した農家木村秋則の記録」。 NHKの番組で話題になったリンゴ農家のお話。

石持浅海「ガーディアン」

ガーディアン (カッパ・ノベルス)作者: 石持浅海出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/08/21メディア: 新書購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (49件) を見る幼時に父を亡くしてから、勅使河原冴はずっと不思議な力に護られてきた。 彼女が「ガー…

現在の読書 石持浅海「ガーディアン」

この本も新書なのに一段組み。 カッパノベルスも、このフォーマットになったんでしょうか?

重松清「少しだけ欠けた月」

少しだけ欠けた月 季節風 秋作者: 重松清出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/09/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (18件) を見る静かな、静かな、ひとりぼっちの月。 ぼくたちは明日から、もう家族じゃない。 澄んだ光に…

現在の読書 石持浅海「ガーディアン」

今日も、ほんのちょっとだけ。

五月山公園へ

今日もまたまたいい天気。 …なので、大阪府池田市の五月山公園に行ってきました。 名前はよく聞くし、前は何度か通ったことがあるんだけど 行くのは初めてです。 入場無料の動物園と市街が一望できる展望がメインみたい。 動物園は犬は入場不可だったので え…

現在の読書 石持浅海「ガーディアン」

今日はまったく読めず。

晴天

今日は雲ひとつない晴天。 午後からはいつもの宝塚大劇場裏の武庫川沿いを 散歩してきました。 大劇場もかなり賑わってたみたい。 夕方からは、しつけ教室。 今日は、レッスンが終わってから みんなで食べ物を持ち寄っての食事会に。 手作りのピザや餃子、と…

現在の読書 石持浅海「ガーディアン」

超自然的存在ともいえそうなガーディアン(=守護者)の話ですが そこはやっぱり石持さん、論理的な展開がありそうです。

森博嗣「目薬αで殺菌します」

目薬αで殺菌します (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/09/05メディア: 新書購入: 1人 クリック: 57回この商品を含むブログ (136件) を見る神戸で劇物の入った目薬が発見された。 目薬の名には「α」の文字が。 その頃、那古野…