2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の読書 二階堂黎人「僕らが愛した手塚治虫2」

手塚治虫ファンクラブの初代会長でもあった著者の 手塚治虫に関するエッセイ第2弾。 珍しい図版も多く楽しめます。

重松清「かあちゃん」

かあちゃん作者: 重松清出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/05/29メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (17件) を見る「お母ちゃんな……笑い方、忘れてしもうた」 親友をいじめた。 誰からも助けてもらえなかったあいつは 自殺を図…

現在の読書 重松清「かあちゃん」

もう少しでおしまい。

Dog Magazine

『「犬が大好き!」なあなたのためのウェブマガジン』という サブタイトルの付いたサイト「Dog Magazine」。 結構いろんなコンテンツがあって ついつい見てしまいます。 例えば… 「おすすめショップ」「おすすめ犬と泊れる宿」 「公園で出会ったワンたち」「…

現在の読書 重松清「かあちゃん」

相変わらず快調です、重松っちゃん。

OFESS/is.a.brella "0%"

もう8月だというのに 毎日毎日鬱陶しい天気が続きます。 晴れていても、突然ポツポツ降ってきたりして 折りたたみの傘が手放せません。 でも傘をさしているときはいいのですが 雨がやんだり、電車に乗るときなどに この濡れた折りたたみ傘というのは不便。 …

現在の読書 重松清「かあちゃん」

うってかわって、こちらは感動作。 こっちもやっぱりうまいなぁ…。

京極夏彦「厭な小説」

厭な小説作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2009/05/14メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 31回この商品を含むブログ (64件) を見る「厭だ。厭だ。厭だ―」感情的パワハラを繰り返す 馬鹿な上司に対する同期深谷の 呪詛のような繰り言にうんざ…

現在の読書 京極夏彦「厭な小説」

最終話に突入。今日中には終わりそうです。

ガンダムより鉄人

東京お台場の実物大ガンダムがなにかと話題ですが わたしが気になるのはこっち。 神戸新長田駅前で製作中の鉄人28号。 今日27日から組立てが始まるらしい。 ガンダムが高さ18mなのに対して鉄人の方は15m。 もっと差があるのかと思っていたら 意外と差がない…

現在の読書 京極夏彦「厭な小説」

今日はほとんど読めず。

不安定な天気

わずかに日が差したかと思うと 雨が降りだしたりして不安定な天気。 それうえ蒸し暑かったので ドッグランの池で水遊びをしてきました。 曇っているので日中でも、そこそこの人出。 大型犬も何頭か来ていて いい遊び相手になってもらえました。

現在の読書 京極夏彦「厭な小説」

話の中身もこれまた…。

厭な装丁

いま読んでいる京極夏彦さんの最新刊「厭な小説」。 本は新品なのに、なんだか薄汚れています。 最初の話を読もうとしたら ページの間に蚊がつぶれていました。 …と思ったら、これはブックデザイン。 もちろん全体に薄汚れた感じも わざとそういう風に見せて…

現在の読書 京極夏彦「厭な小説」

うわぁ〜、厭な話が七話も…。

大崎梢「スノーフレーク」

スノーフレーク作者: 大崎梢出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2009/02/27メディア: 単行本 クリック: 15回この商品を含むブログ (32件) を見る函館に住む高校三年生の真乃。 東京の大学に進学が決まった彼女の前に、 小学生のときに死ん…

現在の読書 大崎梢「スノーフレーク」

昼休みに読んでたんですが、あと少しのところで時間切れ。 帰りに持ち越しとなりました。

グッチ裕三。うまいぞぉシリーズ

東京の老舗メーカー「マーナ」と タレントのグッチ裕三さんが協同開発した キッチン用品の「グッチ裕三。うまいぞぉシリーズ」。 面白い、かわいいだけでなく きちんと実用も考えて作られているようです。 たとえば写真は「つかミトン」という商品ですが シ…

現在の読書 大崎梢「スノーフレーク」

昨日から読み始めた桐野夏生さんの「IN」は なんか読んでて楽しくないので中断。

ペプシしそ

思わず買ってしまったペプシコーラ〈しそ味〉。 2007年の〈アイスキューカンバ(きゅうり)〉 2008年の〈ブルーハワイ〉に続く期間限定商品です。 これは好みの分かれそうな味ですが 個人的には、スッキリしていて結構好きかも。

現在の読書 桐野夏生「IN」

あの名作「OUT」の続編…でもないんでしょうが 装幀はそろえてあるんですね。

増紙社版「サボテン君」

もう2週間ほどに前なるんですが ポプラ社から「手塚治虫・あかしや書房傑作選シリーズ」の 全巻購読プレゼントが届きました。 昭和28年に発売された増紙社版「サボテン君」の復刻版と あかしや書房傑作選シリーズの1巻から6巻までが入るセット箱。 この復刻…

満足したかな?

知り合いの方のところに昨日やってきた 生後40日のスタンダードプードルを 見せていただくことになり 午前中からお邪魔してきました。 はなは何度も遊びに行ったことがある 千里の大きなお屋敷。 広〜い芝生のお庭で先住犬のバーディくんと 走り回って遊んで…

潮芦屋ビーチへ

今日は朝からお友達と待ち合わせて 芦屋の浜にある潮芦屋ビーチへ 泳ぎに行ってきました…もちろん泳ぐのは犬。 天気を心配してたんですが ちょうどいいぐらいの曇り空。 ピーカンだったら30分といられないでしょうが 2時間ちょっと遊んできました。 お昼は…

乾くるみ「六つの手掛り」

六つの手掛り作者: 乾くるみ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2009/04/15メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログ (26件) を見る雪野原に立つ民家で、初めて会った者同士が一夜を過ごし、 翌朝、死体発見(『六つの玉』)。 姪に話して聞かせる、…

ひさしぶりのしつけ教室

はなは、ほぼ毎週行ってるんだけど わたしはちょっと忙しかったので ひさしぶりに参加のしつけ教室。 でも、三連休の初日だからか いつもより参加者が少なかったようです。 やっぱり賑やかな方が面白いか。

現在の読書 乾くるみ「六つの手掛り」

残り一話。帰りには読めそうです。

フルーツメモ「KUDAMEMO」

すごくキレイな果物…と思ったら これがなんと、メモ用紙なのです。 その名も「くだもの」ならぬ「KUDAMEMO」。 以下は制作・販売をしているD-BROSのHPより。 * 果物そのままのかたちをした、ブロックメモです。 スライスされた果実のようなページをはがし…

現在の読書 乾くるみ「六つの手掛り」

ひねったタッチの軽い読み物かと思ったら 結構本気のミステリですね。

祝!北村薫先生第141回直木賞受賞

いやぁ、良かった良かった。 6度目の候補でようやくの受賞でした。 やっぱりご本人がいちばんホッとされてるでしょう…。