2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の読書 小路幸也「COW HOUSE」

ポプラ社からは初めての本になるのかな、小路さん。 装幀がなかなかかわいい。

長野博「クル日もグルメ」

クル日もグルメ作者: 長野博出版社/メーカー: M.Co.発売日: 2008/06/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 95回この商品を含むブログ (10件) を見るV6の長野博、「食」へのこだわりを凝縮した1冊! V6の長野博が公式携帯サイトjohnny's webで連載している…

二階堂黎人編「新・本格推理〈特別編〉不可能犯罪の饗宴」

新・本格推理 特別編―不可能犯罪の饗宴 (光文社文庫)作者: 二階堂黎人出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/03/12メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る鮎川哲也編集で『本格推理』が始動したのは、1993年4月のことだった。 以来、…

現在の読書 長野博「クル日もグルメ」

散歩行く前に読了〜。

民主圧勝!

普段は書かない政治のことだけど 覚え書きとして書いときましょ。 まだ開票の真っ最中ですが 民主党の圧勝が決定的。 ここまで勝つとちょっとコワイかも。

夕暮れのヨットハーバー

風がやや涼しく感じられるとはいえ やっぱり日中、日差しのあるところは かなり暑い状態。 なので夕方から、やや遠めの 新西宮ヨットハーバーへ行ってきました。 5時をまわるとワンコがいっぱい。 でもやっぱり小型犬が多いなぁ。 1時間ほど散歩して帰って…

現在の読書 長野博「クル日もグルメ」

前に図書館で借りて途中まで読んでいたもの。 つづきを読んでます。

またまた定番の…

気温はそんなに高くなかったんですが とっても蒸し暑い一日。 午後から、もはや定番になった 六甲山カンツリーハウスに行ってきました。 「真夏の雪まつり」も31日月曜日で終わりかな。 はなも今年最後の雪あそびです。 ワンワン雪広場のすぐヨコには 「ふれ…

現在の読書 二階堂黎人編「新・本格推理〈特別編〉不可能犯罪の饗宴」

プロの作家6人にまじって、公募の最優秀作が1編入ってます。 タイトルは「だから誰もいなくなった」。

あめdeわたあめ

先日、テレビ(少し前の「男子ごはん」)を見ていたら 番組の中で紹介されたのが、この「あめdeわたあめ」。 綿菓子を作る家庭用の機械(玩具?)は前からありますが これの新しいところは、市販のあめ玉が使えること。 だからイチゴ味のあめ玉なら、イチゴ…

現在の読書 二階堂黎人編「新・本格推理〈特別編〉不可能犯罪の饗宴」

鮎川哲也の提案で始められた本格短編ミステリーの公募。 その入選作が文庫になった「本格推理」シリーズですが この特別編は、その卒業生たちのオリジナル書き下ろしばかり。

サントリー「伊右衛門 秋の茶会」

お馴染みサントリーの「伊右衛門」に、この秋 プレミアムタイプの限定商品「伊右衛門 秋の茶会」が発売される。 厳選した茶葉、抽出方法にもこだわり お茶本来の濃厚でまろやかな風味を引きだしたということ。 パッケージも京友禅の老舗、千總のデザインだそ…

現在の読書 二階堂黎人編「新・本格推理〈特別編〉不可能犯罪の饗宴」

三津田信三、光原百合、東川篤哉、石持浅海、 加賀美雅之、鏑木連という、なかなか豪華なラインナップ。 編者二階堂と柄刀一の対談も掲載されています。

柄刀一「密室キングダム」

密室キングダム作者: 柄刀一出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/07メディア: 単行本 クリック: 20回この商品を含むブログ (52件) を見る1988年夏、札幌。 伝説的な奇術師・吝一郎の復帰公演が事件の発端だった。 次々と連続する、華美で妖艶な不可能犯罪! …

現在の読書 柄刀一「密室キングダム」

今日はそこそこ読めてもう少しに。 このあと読んでしまう予定です。

手塚治虫のストーリーマンガ

夏休みの残りがあったので今日一日は休みに。 ひさしぶりに手塚治虫記念館に行ってきました。 「手塚治虫の5つの刻」シリーズ第5回の 「手塚治虫のストーリーマンガ」を開催中です。 「新宝島」を中心に初期の作品や火の鳥など 原画も豊富に展示してありま…

現在の読書 柄刀一「密室キングダム」

返却期限を延長して読んでます。

新刊ラッシュ!

あるキング作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2009/08/26メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 76回この商品を含むブログ (212件) を見るいつも、いわゆる給料日過ぎというのは 新刊が発売される点数が多いような気がしますが 今月は特にす…

現在の読書 柄刀一「密室キングダム」

今日は全然読めず。あと1、2日か。

困ったときの甲山

暑さはややマシ。 昼過ぎにはにわか雨も降りました。 すぐにあがったので3時半頃から 甲山森林公園へ行ってきました。 ここは日中でも木陰が多く 過ごしやすいところですねえ。 写真は甲山森林公園の一角、自然観察池のあたり。 このあたりは初めてですねえ…

現在の読書 柄刀一「密室キングダム」

ひたすらひたすらひたすら読んでます。

恐るべし!生誕80周年

火曜日に「ジャングル大帝」復刻の情報を 知ったばかりなのに 今朝の朝日新聞を見て、またまたビックリ。 国書刊行会という出版社の広告に 「手塚治虫オリジナル版復刻シリーズ」と 載っているではありませんか。 「秋の新刊」として、その第一回配本の 「冒…

現在の読書 柄刀一「密室キングダム」

ひたすら、ひたすら読んでます。 日曜日が図書館への返却期限。それまでに終わるのか?

追悼 赤塚不二夫展

来週水曜日、26日から9月7日(月)まで 「追悼 赤塚不二夫展 ギャグで駆け抜けた72年」が 東京銀座の松屋で開催されます。 この展覧会自体も面白そうなんですが これに関連してWEBの「ほぼ日刊イトイ新聞」では、 この展覧会の会場デザインを担当された 祖父…

現在の読書 柄刀一「密室キングダム」

ひたすら読んで半分あたりまできました。

犬と笑う生活

雑誌「RETRIEVER」を発行しているエイ出版から その別冊ともいうべきムック本「犬と笑う生活」が出ています。 表紙はラブラドールの「だいすけ君」ですが レトリーバーだけではなく全犬種が対象の内容。 * ■犬の育て方に悩むより、自然体で、犬と笑う生活を!…

現在の読書 柄刀一「密室キングダム」

原稿用紙にして1770枚という大長編。 まだ30%あたりです。

ファーブがまたまた現役復帰!

NFL

今日一番ビックリしたニュースがコレ。 アメリカのプロフットボールNFLのスター選手で 先日二度目の引退を宣言していたブレット・ファーブが 引退を撤回し、ミネソタ・バイキングスと契約した。 バイキングスといえば、ファーブが16年間在籍した グリーンベ…

現在の読書 柄刀一「密室キングダム」

まだまだ序の口。先は長い…。

復刻!ジャングル大帝

まだ発売元のHPにも発表されていないんですが 手塚治虫の代表作「ジャングル大帝」が 小学館クリエイティブから復刻されるようです。 それも雑誌「漫画少年」からのオリジナルを復刻。 これまで京都ファンクラブの「ヒョウタンツギタイムス」で 復刻された…