あめdeわたあめ

satkubota2009-08-28

先日、テレビ(少し前の「男子ごはん」)を見ていたら
番組の中で紹介されたのが、この「あめdeわたあめ」。
綿菓子を作る家庭用の機械(玩具?)は前からありますが
これの新しいところは、市販のあめ玉が使えること。
だからイチゴ味のあめ玉なら、イチゴ味の綿菓子ができるし
のど飴を入れれば、スゥ〜とした綿菓子ができる。
ミックスなんかも作れるようですよ。
子供が喜ぶことは間違いないんですが
大人でもパーティなんかだと盛り上がりそうです。
定価15,750円とお高めですが
ネットで安いところを探すと8,500円くらいからあるみたい。
ちなみに写真右側は1970年(71年かも)に
あの任天堂から発売された「キャンデーマシン」。
これ、うちにもありましたねえ。懐かしい〜。
もちろん、これはザラメを入れるようになっています。
ザラメを溶かすのはAC電源で、回転は手回しだったかな。
当時の価格は2,980円。もちろん消費税なんてものはない時代。