2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の読書 「綾辻行人と有栖川有栖のミステリ・ジョッキー1」

現在も不定期に?雑誌「メフィスト」に連載中のようですね。 はたして「2」は出るのか?

ケータイはどこまでいくのか

NTTドコモが発表した富士通製のケータイは ダイヤルキー部とディスプレイ部が分離するらしい。 上下部は強力な磁力で保持し、 相互のデータをBluetooth通信で行う仕組みになっている。 上下が分離することで、例えば 「電話しながらWebで調べ物」「コンパク…

現在の読書 「綾辻行人と有栖川有栖のミステリ・ジョッキー1」

二人の対談の合間に短編小説が挟まれているという仕掛け。 ネタバレを気にせず、語り合えるということのようです。

大崎梢「夏のくじら」

夏のくじら作者: 大崎梢出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/08/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (23件) を見る都会での受験に失敗し、不本意にも親の故郷・高知で 学生生活を送ることになった篤史。 従兄弟から本場「よ…

現在の読書 大崎梢「夏のくじら」

午前中に読了しました。

横山光輝プレミアム・マガジン

横山光輝 プレミアム・マガジンVOL.01 (Official File Magazine)作者: 光プロダクション出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/09/19メディア: ムック クリック: 1回この商品を含むブログを見る横山光輝 プレミアム・マガジンVOL.02 (Official File Magazine)…

現在の読書 大崎梢「夏のくじら」

今日はまったく読めず。

琵琶湖畔へ

犬を通して知り合ったお友達と琵琶湖畔のなぎさ公園へ 泳ぎに…あ、泳ぐのは犬ですが…行ってきました。 このところ天候が不順だったんですが 今日は朝から快晴。 日が差すと暑いくらいにもなったので ちょうど良いコンディションでした。 湖には藻がたくさん…

現在の読書 大崎梢「夏のくじら」

作者大崎さんのダンナさんの故郷が高知なんですね。 今日中に終わるかな?

あかしや書房版「スリル博士」復刻!

スリル博士 第1集―長編科学冒険漫画 (手塚治虫・あかしや書房傑作選シリーズ 1)作者: 手塚治虫出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2008/09/01メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見るスリル博士 第2集―長編科学冒険漫画 (手塚治虫・あかしや書房…

現在の読書 大崎梢「夏のくじら」

大崎さん、初めて書店業界からはなれての長編。 高知の「よさこい」が舞台です。

大森望・豊崎由美「文学賞メッタ斬り 2008年度版 たいへんよくできました編」

文学賞メッタ斬り!〈2008年版〉たいへんよくできました編作者: 大森望,豊崎由美出版社/メーカー: PARCO出版発売日: 2008/05/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 26回この商品を含むブログ (57件) を見る押しも押されぬ芥川賞作家・長嶋有、 直木賞作家・…

恩田陸「不連続の世界」

不連続の世界作者: 恩田陸出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/07メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (59件) を見る「月の裏側」の塚崎多聞、再登場! 詩情と旅情あふれる、恩田陸版「怖い話」。 * 読んでる途中は、ゾクゾクする雰囲気な…

現在の読書 恩田陸「不連続の世界」

今日中に読めそうなカンジです。 次には最新刊「きのうの世界」も控えています。

米朝一門ぞろい

昨日23日の夕方からは、7月に電話をかけまくって手に入れた 上方落語競演会「米朝一門ぞろい」の日。 場所は阪急西宮北口駅からブリッジで直結している 兵庫県立芸術文化センターの中ホール。 2005年オープンした、とてもキレイなホールでした。 午後5時半開…

現在の読書 恩田陸「不連続の世界」

不思議な現象に出くわしてしまう主人公、多聞が 「月の裏側」にも登場していたようですね。

あいあいパークへ

夕方から出かける予定があるので 午後早い目に散歩に出かけました。 今日の行き先は前にも一度か二度来ている「あいあいパーク」へ。 去年の5月5日の日記にも書いていますが 宝塚は植木や園芸の街でもあるので それをテーマにした施設&自然公園です。 ただ…

現在の読書 恩田陸「不連続の世界」

「月の裏側」の姉妹編ということのようです。 最初に読んだ恩田作品がこれだったかな。

有川浩「別冊図書館戦争2」

別冊 図書館戦争〈2〉作者: 有川浩出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2008/08/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 52回この商品を含むブログ (209件) を見る「そんで、結局あの人たちは?」 アニメ化にもなり、糖度100%! 恋愛作品好き…

現在の読書 大森望・豊崎由美「文学賞メッタ斬り2008年度版」

サブタイトルが「たいへんよくできました編」。 相変わらず、面白い裏話がいっぱいです。

降ったりやんだり…

今日は一日降ったりやんだりの 鬱陶しい天気でした。 午後から出かけた末広中央公園も 普段なら暗くなるまで家族連れでいっぱいなのに さすがに今日はご覧のように誰もいない状態。 雨の中を犬の散歩してるのも うちぐらいでしたねえ。 このあと武庫川の河原…

現在の読書 有川浩「別冊図書館戦争2」

半分ほど残ってたんだけど午前中にイッキに読了。

清荒神へ

宝塚ガーデンフィールズの駐車場にクルマをとめて そこから清荒神まで散歩してきました。 今回が3回目になるのかな。 阪急宝塚線の清荒神駅を超えて参道をテクテク。 30分ほどで到着です。 参道の途中にはお店も並んでいて 飽きることなく進んでいけます。 …

現在の読書 有川浩「別冊図書館戦争2」

図書館戦争シリーズもこれで完結。 なんか、読んでしまうのが惜しいような気にも…。

石持浅海「耳をふさいで夜を走る」

耳をふさいで夜を走る作者: 石持浅海出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2008/06/17メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 36回この商品を含むブログ (41件) を見る並木直俊は、決意した。三人の人間を殺す。 完璧な準備を整え、自らには一切の嫌疑がかからな…

現在の読書 石持浅海「耳をふさいで夜を走る」

昨日読みきれず今日に少し持ち越し。 昼休みに読了しました。

芸能人御用達究極のお土産ランキングベスト20

午後9時からフジテレビでやっていた とんえるずの「みなさんのおかげでした」のお土産ランキング。 気になったので、メモがわりにブログに書いておきます。 リストはブログ「とんねるずのみなさんのおかげでしたのお土産」 より使わせていただきました。 htt…

現在の読書 石持浅海「耳をふさいで夜を走る」

すごいリアリティ。今日中に読めるか。

箕面・デリチュース

この前の日曜日に箕面へ散歩に行った帰りに 小野原にある「パスティチュリア デリチュース」で 店名そのままのチーズケーキ「デリチュース」を買いました。 フランスから直輸入したチーズと三重県の山中で放し飼いされ、 天然のエサで育った鶏の卵を使用して…

現在の読書 石持浅海「耳をふさいで夜を走る」

いわゆるシリアルキラーものなんですが そこは石持さん。芸が細かい。