2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の読書 天童荒太「悼む人」

ようやく半分を越えました。 もう少しかかりそう。

鬼太郎の切手シート

郵便局に行く用事があり 待っているときに目に付いたのが 「アニメ・ヒーロー・ヒロイン」シリーズの 第9集「ゲゲゲの鬼太郎」。 こんなシリーズが出ていたんですねえ。 これまでは、どんなラインナップだったのかな? このあとも4月に第10集、10月に第11集 …

現在の読書 天童荒太「悼む人」

いろいろ感想を見ると 好評と不評、ふたつに分かれているようですね。

完全復刻版 新寶島が発売!?

新聞記事にもなった手塚治虫の「新寶島」の復刻版。 発行元の小学館クリエイティブのHPには 発売日は3月3日とありますが 親会社である小学館のHPには2月27日、つまり今日の日付。 どちらが正しいのかわかりませんが 今日になって小学館の方のHPにこん…

現在の読書 天童荒太「悼む人」

そうです、先日直木賞を受賞した作品。

湊かなえ「少女」

少女 (ハヤカワ・ミステリワールド)作者: 湊かなえ出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/01/23メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 176回この商品を含むブログ (160件) を見る高2の夏休み前、由紀と敦子は転入生の紫織から衝撃的な話を聞く。 彼女はかつ…

現在の読書 湊かなえ「少女」

あれよあれよという間にあと少し。

デリス デュ パレのタルト

なにかの雑誌かムック本で写真を見て気になっていた タルト専門店「デリス デュ パレ」ですが 大阪・梅田にも店ができているのを知って さっそく買って食べてみました。 場所は阪急梅田駅の下、阪急三番街の北館地下2階。 地下2階のいちば〜ん北側になります…

現在の読書 湊かなえ「少女」

デビュー作「告白」が、すごい評判の著者の第二作。 これも評判が良いようです。

恩田陸「ブラザー・サン シスター・ムーン」

ブラザー・サン シスター・ムーン作者: 恩田陸出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2009/01/23メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (64件) を見るねえ、覚えてる? 空から蛇が落ちてきたあの夏の日のことを。 本と映画と音楽、それさえあ…

現在の読書 恩田陸「ブラザー・サン シスター・ムーン」

鈴木成一デザイン室による装幀が素晴らしい!

京極夏彦「南極(人)」

南極(人)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/12/15メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (38件) を見る最底辺のカス作家・南極夏彦とは? 1冊で2冊分。『どすこい』に続く新たなる挑戦! 赤塚不二夫、秋本治、しり…

重松清「サンタ・エクスプレス」

サンタ・エクスプレス 季節風 冬作者: 重松清出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/12/09メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (15件) を見るなっちゃん、きみはいつか、この特別な一日を思い出すだろうか。 出産のために離れて暮らす母親…

恩田陸「ブラザー・サン シスター・ムーン」

最初のさわりだけ。

いつものコース

3時頃から雨が降るという予報だったので いつもより早めの1時過ぎから散歩に。 雨の日の定番コースである 宝塚ガーデンフィールズ〜花のみちあたりを 1時間ちょっと歩いてきました。 おかげで歩いてる間、雨は降らず。 撤収し始めた3時過ぎから予報通り…

現在の読書 重松清「サンタ・エクスプレス」

2話だけ残っていたのを読んで読了。

ドッグランとしつけ教室

夕方からしつけ教室があったんですが 明日日曜日の天気が悪いという予報だったので 先日も行った「ひょうごアニマルサークル」で 遊んでから、しつけ教室に行くことに。 しか〜し、はしゃぎすぎてドロンコ。 とてもそのまま行ける状態ではないので いったん…

現在の読書 京極夏彦「南極(人)」

もう少しになりました。帰りの電車で終わるかな。

ミッキーマンモス

またまたクロックスの話題ですいません。 冬用クロックス「マンモス」にこんなのが出ていました。 つま先部分の通気孔が、お馴染みミッキーの シルエット型にくり貫かれた「ミッキーマンモス」。 意外と地味というか、控えめですね。 色は大人用で2パターン…

現在の読書 京極夏彦「南極(人)」

後半に入りました。 スピン(しおりひも)が4本も付いてますね。

あぶりや結(ゆい)

阪急神戸線「夙川駅」から 越木岩筋を少し北へ行ったところにある干物専門店。 店内には、島根隠岐の「のどぐろ」「白いか」 福井小浜の「若狭ぐじ」「えてかれい」 三重熊野灘の「いか一夜干し」「さんま」などの干物のほか 飛騨高山の「枝豆豆腐」「漬物」…

現在の読書 京極夏彦「南極(人)」

おバカ全開の小説。

4歳の誕生日

今日2月18日は、はなの4歳の誕生日。 先生に連れられて たくさんの友達と遊んできたようです。 とっても楽しそうな笑顔。 左端がはな。 その右からボギーちゃん、バーディちゃん 利休ちゃん、カノンちゃん。 写真提供/K先生

現在の読書 京極夏彦「南極(人)」

重松さんの「サンタ・エクスプレス」は残り2話。 2冊持ち歩くのも重いので今日からはこれを。 「サンタ…」は週末にでも読んじゃいます。

ビューポイント

日曜日に豊中・服部緑地公園へ行った帰りに 伊丹空港・滑走路の南側の、着陸する飛行機が すぐ近くで見られるポイントへ寄ってきました。 小さな川沿いには、たくさんの人が見物に。 屋台が出ることもあるようですね。 はながビックリするんじゃないかと思っ…

現在の読書 重松清「サンタ・エクスプレス」

季節風シリーズの〈冬編〉。 これで残りは〈夏編〉の「僕たちのミシシッピリバー」だけに。

永瀬隼介「閃光」

閃光 (角川文庫)作者: 永瀬隼介出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/05/25メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (21件) を見る玉川上水で男性の扼殺体が発見された。 捜査陣に名乗りをあげた老刑事・滝口と 相棒に選ばれた巡査部長…

重松清「サンタ・エクスプレス」

最新刊の「希望ヶ丘の人びと」も好評のようですね。

昨日に続いて…

今日もあったかい一日でした。 今日は豊中あたりから服部緑地公園へ 行ってきました。 さすがに服部緑地はすごい人出。 家族連れはもちろん 犬の散歩の人も大勢いらしゃいました。 写真を撮ったんですが また笑ってないなぁ…。

あったかい一日

2月とは思われないほど、あたたかい一日でした。 今日の散歩は苦楽園〜夙川方面へ。 さすがに大勢の人で賑わっていました。 散歩の途中、川のそばまで行くと そのまま川に入っていこうとする、はな。 さすがにもうちょっと 暑くなってからにしてくれぃ。