2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の読書 桐野夏生「東京島」

最初から、いきなりの展開。

北村薫「ミステリ十二か月」

ミステリ十二か月 (中公文庫)作者: 北村薫出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/01/25メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (25件) を見る読み巧者・北村薫が《昔のわたし》に手渡す気持ちで選んだ50冊。 出会えて良かったと思える本が必…

現在の読書 北村薫「ミステリ十二ヵ月」

午前中に読了しました。

雨の中…

相変わらずの梅雨空。 今日も降ったりやんだりの一日でした。 午後の散歩も、やんでるうちに出かけたものの すぐに降ってきてしまいました。 今日は西図書館に行くついでに その周辺をグルッとひとまわりし、 宝塚ガーデンフィールズの駐車場に移動して その…

現在の読書 北村薫「ミステリ十二か月」

第4部の有栖川有栖氏との対談は 内容が非常に濃いですねえ。

花とあらくれ

昨日27日に小学館クリエイティブから出た「花とあらくれ」。 さっそく今日買ってきました。 「手塚治虫劇画作品集」と銘打たれたこの本の内容は 鈴木出版の雑誌「X」に掲載された 「刹那」「落盤」「花とあらくれ」の3作と 冒険王に掲載された「指令!午前…

現在の読書 北村薫「ミステリ十二ヶ月」

読売新聞に連載されていた本格ミステリーの紹介を中心に 対談やエッセイなどを加えてまとめられた本。 すでに読んだ本も読み返したくなる紹介です。

大倉崇裕「オチケン!」

オチケン! (ミステリーYA!)作者: 大倉崇裕出版社/メーカー: 理論社発売日: 2007/10メディア: 単行本 クリック: 12回この商品を含むブログ (35件) を見る大学に入学して早々、廃部の危機に瀕した 落語研究会に入部するはめになった越智健一。 勝手な先輩たち…

現在の読書 大倉崇裕「オチケン!」

ある大学の落語研究会の話ですが 主人公の名前も「越智健一(オチ・ケンイチ)」。

乃南アサ「ウツボカズラの夢」

ウツボカズラの夢作者: 乃南アサ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/03/19メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (14件) を見る巷には自己中心的な人、無神経な人など、 総じておかしな人がふえている。 それを象徴するかのような鹿島田家…

現在の読書 乃南アサ「ウツボカズラの夢」

そろそろクライマックス…か?

手塚治虫の収穫(全11巻)

いよいよ今月30日に小学館から刊行が始まる 手塚治虫生誕80周年記念・ビッグコミック創刊40周年記念「手塚治虫の収穫」。 収録される3作品とも未読なのですが これまでにも単行本として出たタイトルばかりなので どこに特色があるのか実際の本を見てみないと…

現在の読書 乃南アサ「ウツボカズラの夢」

それほど分厚い本でもないんだけど、 紙が薄いようで420ページほどのボリュームです。

ケンタッキー・ボンレスチキン

ケンタッキー・フライドチキンが7月10日に 新商品「ボンレスチキン」を発売する。 国内産鶏のやわらかいフィレ(鶏胸肉)一枚肉を、 オリジナルチキンとまったく同じ 秘伝の11種類のスパイスを使用して調理した 〈皮も骨もない〉食べやすいチキン。 ただ、「…

現在の読書 乃南アサ「ウツボカズラの夢」

なぜかこの本、スピン(しおりひも)が2本も付いています。 ピンクとグリーンが1本ずつ。 どう使い分ければいいのでしょうか?

梅雨まっただなか2

あいかわらず降ったりやんだりの天気。 梅雨らしいといえば、 これほど梅雨らしい天気もありません。 雨の日も散歩に出かけるとはいえ どうしても外に出る機会や時間は減ってしまいがちなので はなもやはり退屈そうにしています。 もう、顔が物語っています…

梅雨まっただなか

雨が降ったりやんだりの天気ですが 2時頃にはやんでいたので 先日も行った近くの甲山森林公園へ。 現地に着いて歩き始めて10分とたたないうちに またまた降ってきました。 雨の中を1時間散歩し、びしょ濡れになって ようやくクルマに帰ってきたら雨は小降…

現在の読書 手塚治虫「初期傑作集8」

他に「38度線上の怪物」「世界を滅ぼす男」 「大洪水時代」の1954〜1955年の作品計4作。

うまさ再確認

今日読んでいた手塚治虫初期傑作集8の中の 「地球の悪魔」に、こんなシーンが。 山の中の道をトラックが連なって走る なんでもないシーンですが 素晴らしい構図と躍動感が感じられます。 昭和29年(1954年)の作品なんですが いまでも、これだけ描ける人は …

現在の読書 佐川芳枝「おいしいもの まずいもの どうでもいいもの」

読み始めてしばらくしてから…あれ?読んだことあるかも? どうやら再読だったようです。

東川篤哉「もう誘拐なんてしない」

もう誘拐なんてしない作者: 東川篤哉出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/01/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 37回この商品を含むブログ (54件) を見る下関の大学生・翔太郎がひょんなことから知り合ったのは、 門司を拠点とする暴力団花園組組長…

現在の読書 東川篤哉「もう誘拐なんてしない」

なかなかウマイもんですねえ、東川さん。

北海道・旭山動物園

北海道に旅行に行っている友達から送られてきた写メ。 あの有名な旭川市の旭山動物園にいるらしい。 あざらし館のチューブの中を泳ぐあざらしですが チューブの向こう側にいるのは、あざらしではありません。 しかし、梅雨のない北海道、この時期は爽やかで…

現在の読書 東川篤哉「もう誘拐なんてしない」

山口県下関市を舞台にした小説。…珍しいなぁ。

小路幸也「モーニング」

モーニング Mourning作者: 小路幸也出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2008/03/19メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (24件) を見る大学時代の親友の訃報に接した「私」は、 葬儀の席で大学時代バンドを組んでいた仲間と再会…

現在の読書 小路幸也「モーニング」

あれよあれよという間にもうちょっとでおしまい。

宝塚市における「手塚治虫生誕80周年」関連イベント

今年11月3日の手塚治虫生誕80年を迎えるにあたり、 平成20年度から翌21年度にかけて、宝塚市と手塚プロダクションの相互協力のもと、 80周年を記念する様々な企画、イベントなどが行われるようです。 ●2008年6月28日〜7月8日 「平和」みる・きく・伝える展 …

現在の読書 小路幸也「モーニング」

「朝」ではなく「喪」のモーニングです。

三谷幸喜・清水ミチコ「いらつく二人」

いらつく二人作者: 三谷幸喜清水ミチコ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/03/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (38件) を見る「息が合うのか、合わぬのか!?」超多忙の脚本家と 人気タレントの話題のラジオ…

宝塚・清荒神

空模様があやしかったので早めに散歩に。 宝塚ガーデンフィールズの駐車場にクルマをとめ そこからテクテクあがっていきました。 阪急清荒神のヨコから参道を通り20分くらいかな。 今日はたまたま第3日曜日で「荒神まつり」だったらしく 以前行ったときより…