東川篤哉「もう誘拐なんてしない」

もう誘拐なんてしない

もう誘拐なんてしない

下関の大学生・翔太郎がひょんなことから知り合ったのは、
門司を拠点とする暴力団花園組組長の娘・絵里香。
彼女がお金を必要としていることを知り、
冗談で狂言誘拐を提案したところ絵里香は大はりきり。
こうしてひと夏の狂言誘拐がはじまった。
いっぽう、そんなこととはつゆ知らない組の面々。
身代金を要求する電話を受け、「組長よりもヤクザらしく、
組長よりも恐ろしい」絵里香の姉・皐月が妹を救うべく立ち上がる。
キュートな姉妹、トボけた翔太郎、個性豊かなヤクザたちの
活躍が楽しいユーモア誘拐ミステリー。

「館島」がなかなか面白かった東川さん。
主人公のキャラやユーモア、スラップスティックともいえる展開など
ライトノベルズのノリなのか…と思ったものの
途中からしっかり本格ミステリーになってました。
ただし、目新しさにはちょっと欠けるかなぁ…。
3.5点(5点満点)