2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の読書 重松清「ブランケット・キャッツ」

コンスタントに作品を発表していて そのどれもが水準以上というスゴイ作家さん。 …なんて、言うまでもないか。

竹内真「ビールボーイズ」

ビールボーイズ作者: 竹内真出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2008/02メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (9件) を見る北海道の新山市、正吉たちは、ビール工場の撤退のために 憧れの茜が転校していってしまうのを惜しんで、秘密基地に…

雨中の桜

多少早いとはいえ、桜の見頃だったんですが 朝から雨がシトシト降る天気。 でも、せっかくだから…と、 阪急宝塚駅から大劇場の間の桜の名所 「花のみち」を通ってきました。 日当たりのいいところでは 七分から八分咲きくらいになってましたね。 昨日は夙川…

現在の読書 竹内真「ビールボーイズ」

本文が二段組なので、もっとてこずるかと思ったけど 意外と早く読めそうです。

おもしろブック版ライオンブックス 1

オンライン書店「bk1」に予約しておいた 手塚治虫の「おもしろブック版ライオンブックス 1」が届きました。 これももちろん手塚治虫生誕80周年記念企画。 小学館のHPには… 1956年から'57年にかけて「おもしろブック」に付録として刊行された 「ライオンブ…

現在の読書 竹内真「ビールボーイズ」

10の章からなる作品ですが、章と章の間に ビールの歴史に関するコラムがあります…読んでないけど。

ご当地キットカット「しょうゆ風味」

キットカットは各地で「ご当地商品」を出していますが こんなものもありました。 東京限定の商品で、醤油とチョコレートが 異色の組み合わせのフレーバー。 江戸時代から東京に根付く醤油文化に着目した商品で、 袋を開けるとほんのりしょうゆの香りが漂い、…

現在の読書 竹内真「ビールボーイズ」

帰りの電車から、この作品にシフトします。

貴志祐介「新世界より」

新世界より (上)作者: 貴志祐介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/01/24メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 445回この商品を含むブログ (254件) を見るここは汚れなき理想郷のはずだった。 1000年後の日本。伝説。消える子供たち。 著者頂点をきわめる…

現在の読書 貴志祐介「新世界より」(下)

いよいよクライマックスに突入…か。

描きかえられた『鉄腕アトム』

描きかえられた『鉄腕アトム』作者: 小野卓司出版社/メーカー: NTT出版発売日: 2008/03/01メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見るさすがに手塚治虫生誕80周年ですねえ、 関連本が次々と発売されています。 これはNTT出版から出た…

現在の読書 貴志祐介「新世界より」(下)

さすがに「下」ともなると読むスピードも早い。

動く広告

先週の土曜日、22日の朝日新聞の夕刊は まるごと「動く広告」でした。 これは夕刊といっしょに配達された 新聞の2分の1ページ大のフィルムに黒いボーダーが印刷してあり それを広告の上に重ねて左右に動かすと 仕掛けのある部分が動いて見えるというもの。 …

現在の読書 貴志祐介「新世界より」(下)

一冊、間に挟みましたが、今日から「下」を。 「上」より分厚いですねえ。

原材料の産地情報

最近は食品メーカーも原材料だけではなく その産地がどこの国のものなのかを 表示するところも出てきたようです。 この表は日清のカップ焼きそば「U.F.O.」のもの。 (ちなみに、U.F.O.はうまい!太い!おいしい!の頭文字) 玉ネギ、人参、青のりはトップに…

伊丹・昆陽池公園

お馴染みになりつつある伊丹の昆陽池公園へ。 天気はいつ降りだしてもおかしくない空模様だったので いつもよりやや早めの出発。 午後2時から1時間半ほど散歩してました。 となりの貯水池で泳いでいる大きい鯉を見つけて はなは「な、なんだこいつらは!?」…

平安寿子「風に顔をあげて」

風に顔をあげて作者: 平安寿子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (23件) を見る野球場のビール売り、ファストフードの店員、スタンドの給油係、 量販店の販売員、ファミレスやコンビニ…

現在の読書 平安寿子「風に顔をあげて」

「新世界より・下」が手元に届くまでにこれを。 連作短編集のようですね。

犬の老いじたく〜愛犬の老化と向き合うために

犬の老いじたく―愛犬の老化と向き合うために (角川SSC新書)作者: 中塚圭子出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーションズ発売日: 2008/03メディア: 新書購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (1件) を見る犬は7歳からシニア世代となる。 ある日を境に…

現在の読書 貴志祐介「新世界より」(上)

少し残っていたんですが京都から帰って読了。 感想は「下」が終わってからに。

京都行

お彼岸ということで墓参りのため 京都の実家に帰りました。 天気予報では一日雨という予報だったようですが 日中はほとんど降らずにすみました。 二ヶ所まわって無事終了。 留守番で退屈していた、はなを連れて 近くの公園へも行ってきました。 写真はやや早…

現在の読書 貴志祐介「新世界より」(上)

ようやく上巻も終わりが見えてきました。

隠し砦の三悪人〜THE LAST PRINCESS

昨年12月に公開した織田版「椿三十郎」につづいて 黒澤映画リメイクの第二弾「隠し砦の三悪人〜THE LAST PRINCESS」が ゴールデンウィーク明けの5月10日に公開されるようです。 今回のキャストは阿部寛、松本潤、宮川大輔、椎名桔平に スターウォーズのレイ…

現在の読書 貴志祐介「新世界より」(上)

息をもつかせぬ展開…ですが、なにしろ長い。 まだ上巻の半分を過ぎたあたりです。

コラボTシャツ

雑誌「RETRIEVER」の最新号を見ていると こんなかわいいTシャツがありました。 どうやら(財)日本盲導犬協会の「盲導犬サポートショップ」と コラボレートして作ったTシャツのようです。 色は写真の白とネイビーの2種類で価格は3,150円。 盲導犬に関心は…

現在の読書 貴志祐介「新世界より」(上)

図書館から(下)が届いたというメールがきました。 これで間が空いてしまうという心配なしに読めます。

復刻「おもしろブック版ライオンブックス」情報

2月14日のブログにも書きましたが 「おもしろブック版ライオンブックス」が小学館クリエイティブから 出版される予定の3月26日まで、あと10日をきったんですが なかなか情報が出てきませんねえ。 出版元の小学館クリエイティブのHPは 新着NEWSが「1月25日…

現在の読書 貴志祐介「新世界より」(上)

今日も少しだけしか進まず。

あったかい一日

天気が良く、あったかい一日だったので ひとつとなりの駅、小林(おばやし)駅前の 西図書館まで散歩してきました。 歩いてても暑くもないし、寒くもない快適な日。 ただ花粉が眼と鼻に来るのが…。 図書館で用事を済ませ、駅前をグルリと一周。 途中の花屋さ…

現在の読書 貴志祐介「新世界より」(上)

朝早くからゲームに参加したのでまったく読めず。