動く広告

satkubota2008-03-25

先週の土曜日、22日の朝日新聞の夕刊は
まるごと「動く広告」でした。
これは夕刊といっしょに配達された
新聞の2分の1ページ大のフィルムに黒いボーダーが印刷してあり
それを広告の上に重ねて左右に動かすと
仕掛けのある部分が動いて見えるというもの。
関西だけじゃなく、全国規模の企画かと思ったら、
東京など首都圏では実施されてないようですね。
手法としては古くからあるものですが
朝日新聞が一誌まるごとやってしまうというのがスゴイし
その企画に賛同して動く広告を作っちゃう企業も
なかなか「あそび」のわかる企業だと思います。
写真の馬も予想以上になめらかな動きでした。