2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の読書 平安寿子「セ・シ・ボン」

てっきり小説だと思っていたら、エッセイだったんですね。

海堂尊「チーム・バチスタの栄光」(上・下)

チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ (宝島社文庫 599)作者: 海堂尊出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2007/11/10メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 132回この商品を含むブログ (565件) を見るチーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞…

現在の読書 海堂尊「チーム・バチスタの栄光」(下)

映画公開中ですが、あの人を阿部ちゃんがするんですね。 本を読んでても、あの人が出てくるたびに 阿部ちゃんの顔が浮かんできて困ってしまいます。

苦楽園「ポワソン ダブリル」

苦楽園のイカリスーパーの裏側にある小さなケーキ屋。 店名のポワソン ダブリル(Poisson d'Avril)は四月の魚という意味らしい。 買ったのは和三盆のクリームブリュレ(399円)と カスタードプリン(367円)、シュークリーム(189円)。 (お店では「カスタ…

現在の読書 海堂尊「チーム・バチスタの栄光」(上)〜(下)

「上」は終了。帰りの電車から「下」に突入します。 なかなかテンポのいい話です。

雑誌SWITCH「手塚特集」

見かけたことはあったんですが買うのは初めての「SWITCH」。 どうやら音楽系の雑誌なんですね。 最新号の特集は「手塚治虫が愛した音楽 手塚治虫を愛する人々」。 音楽系の雑誌だけあって、手塚と音楽の関わりを中心になっています。 目次を見ると… ◎ドキュ…

現在の読書 海堂尊「チーム・バチスタの栄光」(上)

知人に文庫本を借りたので読んでます。 ウワサにたがわずデビュー作にしてはうまいもんですねえ。

二階堂黎人「僕らが愛した手塚治虫」

僕らが愛した手塚治虫作者: 二階堂黎人出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/11/25メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る小学館のPR誌『本の窓』連載の「僕らが愛した手塚治虫」の 第1回から第27回までをまとめた一冊。 著者が子…

現在の読書 二階堂黎人「僕らが愛した手塚治虫」

この本の続きが現在も連載中らしいので続編も出るんでしょう。 著者本人が自分の蔵書をスキャナーで取り込んでいるようなので それがタイヘンらしいですね。

フロレスタのネイチャードーナツ

昨日散歩した苦楽園にあるドーナツ専門店「フロレスタ」。 奈良に本店があって、苦楽園に2号店ができたということは 昨年秋頃に聞いていたんですが もうすでに豊中と神戸トアロードにも店があるようです。 国産の原材料を使って、ひとつひとつ手作りという …

現在の読書 二階堂黎人「僕らが愛した手塚治虫」

今日も少しだけ。 同じ手塚の「スーパー太平記(カラー完全版)」も 読み始めてます。 これはなかなかの傑作ではないの?

夙川〜苦楽園

朝起きると雪が3〜4センチ積もっていた寒い一日。 今年は雪が多いですねえ。 そんな中、午後からは苦楽園の スポーツセンター横の駐車場にクルマをとめ 阪急苦楽園駅〜夙川沿い〜夙川駅あたりを 1時間半ほどブラブラしました。 途中で買ったドーナツ専門…

現在の読書 二階堂黎人「僕らが愛した手塚治虫」

休みの日なので、進んだのは少しだけ。

梅がチラホラ

来週末はもう3月だというのに まだまだ寒い一日でした。 夕方には雪が降るほどで、風も強い。 そんな中、はなと宝塚ガーデンフィールズ近辺を 散歩していたら3分咲きくらいの梅の木を発見。 着実に春は来ているということでしょう。 写真、うしろの木がそ…

現在の読書 二階堂黎人「僕らが愛した手塚治虫」

まだまだ手塚マニアとしては初心者なので 初めて知ることもいっぱいです。

しゃべる犬 カイくんのひとりごと

しゃべる犬 カイくんのひとりごと作者: null出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2008/02/23メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 80回この商品を含むブログ (26件) を見るあの人気携帯電話CMのお父さん役でおなじみ 真っ白な犬のカイくんの初写真集! CM同…

現在の読書 二階堂黎人「僕らが愛した手塚治虫」

初代手塚治虫ファンクラブ会長でありミステリー作家の著者が ふりかえる手塚マンガ回想録。 図版がいっぱいで楽しくて面白い。

柴田よしき「やってられない月曜日」

やってられない月曜日作者: 柴田よしき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/08メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (34件) を見る私、高遠寧々、28歳。実はコネ入社だけど、いちおう大手出版社経理部勤務。 彼氏なんていなくても、気の合う…

陽だまりで昼寝

う、うらやまし〜。

現在の読書 柴田よしき「やってられない月曜日」

「月曜日」から始まって「金曜日」まで終わりました。 残る「週末」は帰りの電車で読む予定。

第8回本格ミステリ大賞の候補作

もう8回目になるんですね本格ミステリ大賞。 しかし、あまり話題にならない賞です。 後発の「本屋大賞」はあんなに盛り上がっているのに。 今年の小説部門の候補作は… 『インシテミル』米澤穂信(文藝春秋) 『首無の如き祟るもの』三津田信三(原書房) 『…

煮干しらーめん玉五郎

雑誌で見て、前から食べたかった「煮干しらーめん玉五郎」。 天満の本店までは、なかなか行く機会がありませんでしたが、 大阪駅前第3ビルの地下1階に支店ができていることを発見。 今日のお昼に食べに行ってきました。 はいったところ左側の券売機で 「特製…

現在の読書 柴田よしき「やってられない月曜日」

地味な作品?ながら、なかなか面白いですよ。 いちおう連作短編集なんですよね?これ。

坂木司「先生と僕」

先生と僕作者: 坂木司出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2007/12メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログ (57件) を見る大学生になった少し怖がり屋の僕は、ひょんなことからミステリー研究会に入る。 同時に家庭教師のアルバイトを始めるが、そ…

到着しました!複製原画

金の星社刊行の【愛蔵版】手塚治虫全集の 全10巻のセット特典「オリジナル複製原画(4枚組)」が 先週土曜日に到着しました。 「鉄腕アトム」「ビッグX」「0マン」「アリと巨人」各1枚と 全集のラインナップと同じなので 使われているシーンを、本と原画で…

現在の読書 坂木司「先生と僕」

坂木さんも、いろんなキャラクターを作りますねえ。 これもまだまだ続くんでしょうか? 個人的には「切れない糸」のクリーニング屋の新作を読みたいんだけど。

3回目の誕生日

今日2月18日は、はなの3回目の誕生日。 散歩の時に会った人達には「おとなしいねえ」と言われるが、 間違ってリードを放してしまうやいなや どこかへ走っていってしまうクセはいなだに健在。 呼びかけて、こっちを向いても 目が合うと、逃げるように向こうに…

現在の読書 坂木司「先生と僕」

面白いキャラ設定です。

道尾秀介「ラットマン」

姫川はアマチュアバンドのギタリスト。 父と姉を幼い頃に亡くしており、 二人が亡くなったときの奇妙な経緯は、心に暗い影を落としていた。 ある冬の日曜日、練習中にスタジオで起こった事件が、 姫川の過去の記憶を呼び覚ます。 事件が解決したとき、彼らの…

川西方面

寒い一日でした。雪もチラチラ。 今日は宝塚市のとなり川西市方面へ。 通ったことはあるけれど ゆっくり歩いたことのない街。 阪急の宝塚線と能勢線の駅があり すぐ近くにはJRの駅もある なかなか活気のある街でした。 写真は猪名川の河原。 草や土の残る、…