坂木司「先生と僕」

先生と僕

先生と僕

大学生になった少し怖がり屋の僕は、ひょんなことからミステリー研究会に入る。
同時に家庭教師のアルバイトを始めるが、その教え子は大のミステリー好きだった。
身の回りで起きるちょっとした事件を二人で解決していくライトミステリー。

このところコンスタントに作品を発表している坂木さん。
そのどれもが水準以上なのはスゴイことです。
そんな中にあって、この作品はやや劣るかなという印象。
キャラクターは面白いのですが
肝心の「謎」の部分がシャープさに欠けるのではないでしょうか。
それに、小学生が探偵役にしては殺伐とした事件が多いのも気になります。
3.5点(5点満点)