2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

奥田英朗「家日和」

家日和作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/04/05メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 41回この商品を含むブログ (135件) を見るネットオークションにはまる専業主婦。 会社が倒産し、主夫となる営業マン。 夫と妻。ちょっとずれていて、で…

龍旗信

せっかく堺まで来たんだから 以前から食べて見たかった堺のラーメン屋「龍旗信」にも 博物館から足を伸ばして寄ってきました。 お店に着いたのが午後1時頃だったでしょうか。 店の前には10人程度の行列が。 もちろん予想していたので並んでみました。 15…

描かれた都市の姿−パノラマ地図の系譜−

先日の朝日新聞の夕刊に載っていた記事で知ったこの展覧会。 大阪は堺市博物館で行われている企画展なんですが 地図が好きで、中でも上空から見下ろした 鳥瞰図やパノラマ地図には前々から興味があったのです。 今回は大正から昭和に活躍した吉田初三郎の原…

箕面の滝

今日は朝から雲ひとつない晴天。 絶好の行楽日和でした。 少し早めにお昼を済ませたあと クルマにはなを乗せ箕面公園まで行ってきました。 随分前に行ったときはあちこちに猿がいたんですが 2回目に行ったときはほとんど見かけず。 猿がいると「犬猿の仲」…

三谷幸喜・清水ミチコ「むかつく二人」

気が合うのか合わないのか、仲がいいのか悪いのか、 よくわからない二人の会話が1冊の本に。 映画や舞台、テレビの話題からカラオケ、グルメに内輪話まで、 縦横無尽の会話術に爆笑必至。 * 関東を中心に放送している J-WAVEのラジオ番組を本にまとめたも…

しつけ教室デモンストレーション

通っているしつけ教室「ドルチェカーネ中塚」の デモンストレーションが神戸元町であったので はなも「悪い見本」で参加してきました。 元町商店街のイベントスペースをお借りして 年に1回、毎年この時期に行われているようです。 うちのはなが通うようにな…

松尾由美「オランダ水牛の謎」

(創元クライム・クラブ)" title="オランダ水牛の謎 (創元クライム・クラブ)">オランダ水牛の謎 (創元クライム・クラブ)作者: 松尾由美出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/10/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (21件) を見る上…

現在の読書 松尾由美「オランダ水牛の謎」

半分を過ぎました。明日には終わるかな。

あいばろーず

本店が東京・駒沢にあり、ネットショッピングでお馴染み レトリーバー専門生活雑貨ショップ「アイアンバロン」の スタッフ犬「あいばろーず」です。 左からブーボ(13才で没)、ムーニー(14才で没)、 ベベ(10才)、キャシー(12才で没)、ベティ(10才で…

現在の読書 松尾由美「オランダ水牛の謎」

昨日読んでた三谷幸喜・清水ミチコ「むかつく二人」は ちょっと中断して、今日からはこの本を。 安楽椅子探偵モノなんですが、座る人じゃなく 椅子そのものが謎を解決するという、スゴイ設定。

はなの友達・レトリーちゃん

先日の運動会でも同じ組分けになった ゴールデン・レトリーバーのレトリーちゃん。 名前はもちろんレトリーバーから取ったもの。 初代が「ゴール」、二代目が「デン」で 「レトリー」ちゃんが三代目なんだとか。 …ということは次のコは「バー」ちゃんか? ゴ…

現在の読書 三谷幸喜・清水ミチコ「むかつく二人」

関東のラジオ局J-WAVEで放送されたお二人の番組を再構成した本。 この二人がしゃべっていて、面白くないはずがありません。

恩田陸「朝日のようにさわやかに」

朝日のようにさわやかに作者: 恩田陸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/03メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (89件) を見るビールについての冒頭から、天才トランペッターや心太へ話題は移り、 最後は子供の頃に抱いていた謎…

現在の読書 恩田陸「朝日のようにさわやかに」

すんなり読めて残り一話に。

おニュー

また新しい服を買ってもらった、はな。 今度のは背中に大きく名前入り。 実際に犬を飼う前は、犬に洋服を着せてる人を見ると なんだかなぁ…と思ったもんですが 最近は、まぁ、それもアリかな…というカンジです。 それに抜け毛の季節には飛散を防止する効果も…

現在の読書 恩田陸「朝日のようにさわやかに」

いろんなタイプの話が入った短編集。 苦手な系統の話はとばして読んでます。

重松清「小学五年生」

小学五年生作者: 重松清出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/03/16メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (28件) を見る18篇からなるショートストーリーの主人公は、すべて小学5年生。 しかも“男子”です。 父親を、祖父を、友人…

現在の読書 重松清「小学五年生」

…ですが、今日はまったく本読む時間なし。

春の運動会

今年で2回目の参加となる「ドルチェカーネ中塚」の 運動会が今日ありました。 場所は去年と同じく大阪北部・能勢にある 大阪府立総合青少年野外活動センター。 朝からときおりパラパラと雨が降る天候でしたが 運動会の間はなんとか雨も降らず、 昼頃からは…

現在の読書 重松清「小学五年生」

小学五年生の「少年」が主役の17のショートストーリー。 なんだかんだで、すでに半分を越えてしまいました。

万城目学「鴨川ホルモー」

鴨川ホルモー作者: 万城目学出版社/メーカー: 産業編集センター発売日: 2006/04/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 334回この商品を含むブログ (450件) を見る謎のサークル京大青竜会に入った安倍を待ち構えていた「ホルモー」とは? 恋に、戦に、チョン…

現在の読書 万城目学「鴨川ホルモー」

妄想系京大生小説(勝手に命名)ということで、 森見登美彦さんとダブるところもありますが、それぞれに面白い。

スターバックス〈クァンディ〉

今月10日にスターバックスから関西でも キャラメル風味のカフェラテ〈クァンディ〉が発売されました。 なんか甘そうなイメージがあったんですが 試しに飲んでみると、ほどよいキャラメル風味で意外にスッキリ。 缶コーヒーの売れ行きが、横ばいなのに対して …

現在の読書 万城目学「鴨川ホルモー」

やっと手元に届きました話題の本。 「まんじょうめ」かと思ってたら「まきめ」と読むんですね。

荻原浩「千年樹」

千年樹作者: 荻原浩出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/03/26メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (24件) を見る木はすべてを見ていた。 ある町に、千年の時を生き続ける一本のくすの巨樹があった。 千年という長い時間を生き続ける一本の…

現在の読書 荻原浩「千年樹」

後半も順調に進み残りちょっと。 帰りの電車で終わりそうです。

DOG NEEL

またまた日曜日の散歩の話。 昨日紹介したケーキ屋さん「ミルフィーユ・アンヴェール店」の 斜め向かいにあるドッグカフェが「DOG NEEL」です。 カフェ以外に、サロンやホテル、グッズの販売などもあるようです。 見ていると、やっぱり小さい犬のグッズが多…

現在の読書 荻原浩「千年樹」

いくつかの時代のエピソードが積み重ねられて… お、これもミルフィーユか。

Mille-feuille(ミルフィーユ)

昨日散歩のついでに立ち寄りケーキを買って帰ったのがここ。 住所でいうと吹田市佐井寺南ケ丘になるようですね。 近くに本店があって、ここはアンヴェール店という名前のようです。 買ったのは、写真左のララガトー(420円)と 右がブラウンスイスプリン(31…

現在の読書 荻原浩「千年樹」

紀伊国屋書店本町店のフリーペーパーには 荻原浩の新しい代表作と書いてありました。楽しみ。