描かれた都市の姿−パノラマ地図の系譜−

satkubota2007-04-30

先日の朝日新聞の夕刊に載っていた記事で知ったこの展覧会。
大阪は堺市博物館で行われている企画展なんですが
地図が好きで、中でも上空から見下ろした
鳥瞰図やパノラマ地図には前々から興味があったのです。
今回は大正から昭和に活躍した吉田初三郎の原画が
何点か展示してあるということなので
行ってきました、堺まで。
大阪駅からJRで30分ちょっとと意外に近かったですね。
それほど大きな企画展ではありませんでしたが
それでも初三郎の原画が8〜10点ほどあったでしょうか。
大きなものは左右が3メートルほどの大きさの迫力あるもの。
貴重なものを見せていただきました。
入館料も200円とかわいい。5月6日、今度の日曜日まで。