2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の読書 永井するみ「さくら草」

中学生ぐらいをターゲットにしたファッションブランドのお話。 それに殺人事件がからんできます。

0円マガジン

…というんでしょうか? プライスレスマガジン? 街頭に置いてあったり、店舗の中に置いてあったりしますね。 このホットペッパーなんか結構なページ数です。 ま、ほとんど…というか全部広告なんですが たしかにガイドブックにはなるし、クーポン券なんかも付…

図書館

唯川恵「今夜は心だけ抱いて」、桂望実「レディー,ゴー」 今邑彩「いつもの朝に」、重松清「なぎさの媚薬2」 予約/東野圭吾「赤い指」

梅雨明け

どうやら本日、気象庁から梅雨明けが発表されたようです。 しかし一周間前から誰が見ても明けてる状態でした。 わざわざ発表する必要があるんでしょうかねえ?

大崎梢「配達あかずきん」

配達あかずきん (ミステリ・フロンティア)作者: 大崎梢出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2006/05/20メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 40回この商品を含むブログ (164件) を見る近所に住む老人に頼まれたという謎の探求書リスト。 コミック『あ…

現在の読書 大崎梢「配達あかずきん」

本…というよりも、本屋好きのための短編小説集。面白そうです。

浅田次郎「椿山課長の七日間」

椿山課長の七日間 (朝日文庫)作者: 浅田次郎出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2005/09/15メディア: 文庫購入: 35人 クリック: 827回この商品を含むブログ (153件) を見る働き盛りの46歳で突然死した椿山和昭は、家族に別れを告げるために、 美女の肉体を…

中級クラス修了〜!

お世話になっているドルチェカーネ中塚の中級クラスの修了テスト。 いつもはヨメさんが連れて行ってたのに 今日に限ってわたしが行くことになりましたが 勝手がわからず、まわりのみなさんにご迷惑をかけてしまいました。 それでもなんとか修了証をもらうこ…

現在の読書 浅田次郎「椿山課長の七日間」

あと少しになりました。早ければ今日中にも終わりそう。

となりのこぱんだ

昨日の白くまが黒くなったのではありません。 中国は四川省臥龍のパンダ保護センターにいるパンダです。 名前は綱綱とかいてワンワンと読むそうです。 なぜか日本初こぱんだ成長ブログ「となりのこぱんだ」が人気で、 ついには、こんなツアーができちゃいま…

現在の読書 浅田次郎「椿山課長の七日間」

映画の配役を知ってしまうと、 どうしてもその役者さんの顔が文章とダブってきますねえ。

白くまピース

ぬいぐるみではありません。 テレビや本ですっかりお馴染みになった愛媛県立とべ動物園のアイドル、 白くまのピースの赤ちゃんの頃の写真です。 なんでも白くまとしては日本で初めての人工保育。 飼育員の高市さんが自宅(それも団地)へ連れて帰って育てて…

現在の読書 浅田次郎「椿山課長の七日間」

信頼のブランド「浅田印」の本です。 西田敏行、伊東美咲で映画になるんですね。

大島真寿美「ほどけるとける」

ほどけるとける作者: 大島真寿美出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/07メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (33件) を見る平和な気持ちになりたくて、 女の子特有の仲良しごっこの世界を抜け出した18歳の美和。 夢も希望も自信も失って…

新寶島

昭和22年に発表された手塚治虫の単行本デビュー作。 当時40万部とも、それ以上ともいわれるほどのヒットになりました。 それだけの数が出回ったんですが、粗悪な紙を使用していたこともあり 現在までキレイな状態で残っているものはほとんどないと言われてい…

現在の読書 大島真寿美「ほどける とける」

今月の「本の雑誌」、吉田伸子さんイチオシの本。 上記の「栄光なき…」とは反対に本の厚さが1センチほどの薄さです。

真保裕一「栄光なき凱旋」(上・下)

栄光なき凱旋 上作者: 真保裕一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/04/17メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (20件) を見る栄光なき凱旋 下作者: 真保裕一出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/04/17メディア: 単行本 クリック: 3回この…

現在の読書 真保裕一「栄光なき凱旋」(下)

返却日まであと1日。 読了も明日の予定。ギリギリやん!

夏休みの計画

夏休みの計画が決まりました。 今年ははじめて「はな」を連れてのドライブ旅行。 8月22日から2泊3日で、信州八ケ岳方面に行きます。 1泊目は八ケ岳の麓・原村にある「われもこう」、 2泊目は清里の「TOUTOU」に決定、予約も済ませました。 八ケ岳や蓼科、清…

手ぬぐいの本

今朝コンビニに寄ったら、新製品の棚?に キリンの「濃い生茶」が置いてありました。 そのボトルの首にぶら下がっていたのが、これ。 「生茶パンダの手ぬぐいの本」という名前で、 どうやら、ampmとキリンの限定企画のようです。 開けると、タテ17センチ、ヨ…

真保裕一「栄光なき凱旋」(下)

返却まであと2日。今日はそこそこ読めました。 なんとか間に合いそうです。

図書館

永井するみ「さくら草」、大崎梢「配達あかずきん」 大島真寿美「ほどけるとける」

長雨

昨日はなんとか一日もちましたが 今日はまた朝から雨がパラパラ。 午後になって本格的に降り出しました。 夕方の散歩も雨の中、行ってきました。 いつも行くドッグランのあたりから花のみち〜武庫川の河原を。 大劇場のウラから河原に降りるとこには何もなか…

現在の読書 真保裕一「栄光なき凱旋」(下)

…というワケでほとんど読めず。返却まであと3日。

友人たちと我が家で…

東京から帰ってきた大学の頃の友人を中心に 7人が我が家へ来てくれて、 ちょっとしたパーティを楽しみました。 卒業以来ウン十年振り…ということはなく それぞれは何年かに一度は顔を合わせているカンジ。 それでもやっぱりこれだけ揃うのは珍しいです。 持…

現在の読書 真保裕一「栄光なき凱旋」(下)

返却日まであと4日。 図書館からメール。予約本が3冊も届いたようです。

クラブハリエのバウムクーヘン

明日は大学の友達が大勢やってきて 我が家でちょっとしたパーティを予定しています。 甘いものも持ってきてくれる予定ではあるんですが、とりあえずオサエに 阪神百貨店でクラブハリエのバウムクーヘンを買ってきました。 テレビで紹介されたからでしょうか…

ようやく…

昨夜から今朝にかけても断続的に強い雨が降っていましたが 大阪は昼過ぎくらいから雨があがり 夕方には、少し青空ものぞくようになりました。 明日はひさしぶりにお天気になり、気温も30℃近くまで上がるようです。

現在の読書 真保裕一「栄光なき凱旋」(下)

返却日まであと5日。 30日(日)の週刊ブックレビューに真保さん自身が登場して、 この本のことを語るようです。

梅雨

雨が続きます。 今週は月曜日からずっと雨なんじゃないでしょうか。 はなは、オシッコもウンチも外でする習慣なので雨の日でも散歩します。 今朝も30分ほど歩いてきました。 まぁ、はな自身はずぶ濡れでも、雨をいやがるそぶりは全然ないんですが…。 ところ…