白くまピース

satkubota2006-07-27

ぬいぐるみではありません。
テレビや本ですっかりお馴染みになった愛媛県立とべ動物園のアイドル、
白くまのピースの赤ちゃんの頃の写真です。
なんでも白くまとしては日本で初めての人工保育。
飼育員の高市さんが自宅(それも団地)へ連れて帰って育てていました。
初めての人工飼育だけに、すべてが手探り。
ミルクはなにをどれだけやったらいいの? 室温はどれくらい?
どうして泣いているの? …などなど問題は山積みだったようです。
成長とともにやんちゃになり室内はすごい状況に…。
畳もハイハイをするからかボロボロになっていました。
いまではリッパに成長し、体重も300kg近くあるとか。

写真絵本 しろくまピース

写真絵本 しろくまピース

大好き! シロクマ・ピース

大好き! シロクマ・ピース

〈追記〉
最近の飼育日記を読むと、今年の春に体調を崩して
一時は生死の境をさまよったそうです。
しかし、いまはそれも回復し、元気に過ごしているようです。