2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の読書 土屋賢二×森博嗣「人間は考えるFになる」

お茶の水女子大の土屋教授と名古屋大の森助教授の対談本。笑えます。

手塚治虫中期傑作集3「白いパイロット」

白いパイロット(1) (手塚治虫漫画全集)作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 講談社発売日: 1978/10/09メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見る白いパイロット(2) (手塚治虫漫画全集)作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 講談社発売日: 1979/02/27メディ…

現在の読書 手塚治虫「白いパイロット」

昼に読み終わりました。感想は明日に。

サムライブルー空白の4年

日本戦が終わったあと、このブログに試合の感想は書きませんでした。 …というか冷静になれず、書けませんでした。 何日かが過ぎて、現地で見たひとのレポートや評論家の観戦記を読むと やはり誰の眼にも、気持ちを込めてピッチを走り回っていたのは 残念なが…

現在の読書 手塚治虫「白いパイロット」

図書館本がなくなったので、手塚のマンガを。 1960年から62年にかけて週刊少年サンデーに連載されてたもので、 手塚マンガの中では、かなりマイナーな作品じゃないでしょうか。 大阪の堂島にあるジュンク堂では、 なぜか手書きポップを立てて大プッシュして…

福井晴敏「Op.ローズダスト」

すいませ〜ん。上巻の100ページあたりのところでギブアップしてしまいました。 読んでいて、なにかに似てるなぁ…と思ったら、高村薫さんの小説の雰囲気。 面白くなりそうな雰囲気はあるんですが、わたしはダメでした。 万が一、書評を求めていらっしゃったと…

インターバル

ブラジルとフランスが勝って、ベスト8が決まりました。 ここで、今日明日と2日間のインターバル。 選手はもちろんなんですが、見ているファンにとっても いいタイミングなんじゃないでしょうか。 わたしも、ちょっと寝不足気味。今夜は早めに寝ることにしま…

現在の読書 福井晴敏「Op.ローズダスト」(上)

W杯で寝不足が続いているせいか、なかなか進みません。

決勝トーナメント3日目

日本が敗れた相手オーストラリアがイタリアと対戦。 どうしても、かわりに日本が出ていたら…と思ってしまいます。 試合は接戦。オーストラリアが強いのか?イタリアの調子が悪いのか? 勝負が決まったのは後半ロスタイム。 ひとり少ないイタリアは延長に入る…

夏のチョコレート

以前は、夏場のチョコレートというとお菓子の棚から姿を消し 秋の新製品ラッシュとともに復活というイメージだったんですが、 ここ2〜3年は冷蔵庫に冷しておいて食べる「夏のチョコレート」が続々と出ています。 先日、コンビニの棚で見つけたのは森永「梅酒…

現在の読書 福井晴敏「Op.ローズダスト」

どのページをめくっても、字がぎっしり。 しかも物語の最初、ダイナマイトの起爆スイッチを押してから 爆発するまでに、3ページほどの描写が続いてます。

本屋で発見!

島田壮司「溺れる人魚」{原書房)御手洗シリーズの短編集のようです。 森博嗣「フラッタ・リンツ・ライフ」(中央公論新社)例のキレイなカバーのシリーズ。 小路幸也さんの「キサトア」は出てるはずなのに見かけなかったなぁ…と思ったいたけど ひょっとし…

決勝トーナメント2日目

イングランドがまたもやベッカムのフリーキックで勝ちました。 名前やイケメンぶりが先行してる感がありますが キックの精度は、さすが世界の超一流です。 次の試合は見てないんですが、どうやらスゴイ試合だったようですね。 わたしの優勝候補オランダが敗…

あらうま堂(ラーメン)

大阪、阪急梅田駅の3階フロアから1階へ降りるエスカレータに乗り 降りたところ、JRの高架下の路地にあるラーメン店「あらうま堂」。 しょうゆ味や塩味があるなかで、わたしのお気に入りが 「焙々(ほうほう)らーめん」という名前のピリ辛味噌ラーメン(68…

図書館

福井晴敏「Op.ローズダスト」(上) 苦手(だと思いこんでる?)な福井さんですが、評判がいいので借りてみました。 明日から読みます。

決勝トーナメント1日目

順当にドイツとアルゼンチンが勝ちあがりました。 スウェーデンも応援してたんですが、少し力不足でした。 アルゼンチンと対戦したメキシコは惜しかったんですが 主審の判定がどうもアルゼンチンびいきに見えたのは気のせい? 前半終了間際のファールは当然…

梅雨本番

朝から雨。ですが、ちょうど散歩の時は雨があがってくれました。 散歩の途中で写真を一枚。 雨をいやがる犬も多いみたいですが、 基本的にうちの犬は、雨なんか全然気にならないようです。 気にしてるのは飼い主だけでしょうか。

決勝トーナメント

16チームが決勝トーナメントに勝ち上がり、16チームが敗退してしまいました。 アジア勢で唯一、上にあがるかと思われた韓国もスイスに負けて進めず。 これで次回からアジア枠が減ることは確実でしょう。 おまけにオーストラリアもアジアに入ってくるというし…

荻原浩「押入れのちよ」

押入れのちよ作者: 荻原浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/05/19メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (62件) を見る今ならこの物件、かわいい女の子(14歳・明治生まれ)がついてきます…。 幽霊とサラリーマンの奇妙な同居を描…

現在の読書 荻原浩「押入れのちよ」

いろんなタイプの「コワイおはなし」が入ってますよ。

終戦

…と言っても日本チームだけの話し。 W杯はいよいよこれからが本番なのです。 でも、日本なんかを相手に本気だしちゃダメよ、ブラジルちゃん。

おかべりか「よい子への道」

小学生のみなさん!よい子になってお母さんを安心させましょう。 この本を読めば誰でもよい子になれるハズ。 月刊「おおきなポケット」連載中から喝采を受けた、子どものバイブル! * 福音館書店から出ている絵本なんですが 大人が読んでも、笑える吹きだす…

現在の読書 荻原浩「押入れのちよ」

あらら、荻ちゃんうまいなぁ。

今夜ブラジル戦

今夜…というより明日の明け方4時にキックオフです。 徹夜で見る人もいれば、いったん寝て4時に起きる人もいるし もちろん録画しておいて明日見る人もいるでしょう。 わたしは3時半に目覚しをかけて寝る派です。 試合終わったら6時。はなと散歩の時間です。 …

雑記 梅雨の時期の必需品

この写真で手に持っているもの、なんだかわかるでしょうか? 以前、はなと散歩中に、にわか雨に降られたことがあるので それ以来、散歩バッグに入れている折畳み傘です。 写真でわかってもらえるかどうかわかりませんが 相当小さくて、しかも軽い。 値段も50…

現在の読書 荻原浩「押入れのちよ」

荻原さんの新境地でしょうか。最初の話しを読むと、いわゆる「奇妙な味」系か?

森博嗣「εに誓って」

εに誓って (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/05/10メディア: 新書購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (235件) を見る山吹早月と加部谷恵美が乗車していた高速バスがジャックされた。 犯人グループは、都市部に爆…

予選リーグ最終戦

いよいよ予選リーグも3順目に入り各チーム最終戦です。 ここからは同じグループの2試合が同時刻キックオフ。 1日に4試合になりました。 3試合でも厳しいのに、4試合はとても見られません。 ただ、どのグループも順当なところが、ほぼ突破を決めているような…

雑記 コスプレ小学生?

とても小学生には見えない肉付きのよいカラダ。 小学生のコスプレなのか? ところで手に持ってる黄色いものはなんでしょうか? たて笛? 横断の黄色い旗?

現在の読書 森博嗣「ε(イプシロン)に誓って」

帰りの電車の中で終わりそうです。