2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の読書 薬丸岳「虚夢」 

江戸川乱歩賞受賞作家の第三作。 精神障害と犯罪というのがテーマのミステリ。

桜庭一樹「荒野」

荒野作者: 桜庭一樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/05/28メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 85回この商品を含むブログ (198件) を見る北鎌倉の旧家で、恋愛小説家の父、若いお手伝いさんと 3人で暮らす12歳の少女・山野内荒野。 中学の入学式に向…

現在の読書 桜庭一樹「荒野」 

なぜか夕方に読了しましたぁ…。

宮部みゆき「おそろし」本日発売…のはず

おそろし 三島屋変調百物語事始作者: 宮部みゆき,小泉英里砂出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/07/30メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (96件) を見る昔から夏の定番と決まっていましたが 最近はあまり…

現在の読書 桜庭一樹「荒野」 

500ページ超の長編ながら、進みは早く60%あたりか。 予定通り、明日で終わりそう。

ピカピカのトレイ

ご多分に漏れず、うちのはなも食いしん坊。 用意したご飯もアッという間にたいらげちゃいます。 その後も名残惜しそうにトレイをくわえて移動し あっちでペロペロ、こっちでペロペロ。 舐めたあとの皿は、食事を用意する前のようにピッカピカ。 洗わなくても…

現在の読書 桜庭一樹「荒野」 

ゲーム雑誌「ファミ通」の出版社の「ファミ通文庫」で出ていた 「荒野の恋」の一部、二部に書き下ろしをくわえたもののようですね。 ライトノベル寄りの話なのかな?

法月綸太郎の本格ミステリ・アンソロジー

法月綸太郎の本格ミステリ・アンソロジー (角川文庫)作者: 法月綸太郎出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/10/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (52件) を見る不可能犯罪、密室殺人、読者への挑戦が挿入された犯人当て、 大…

綾辻行人編「贈る物語〜Mystery〜」

贈る物語 Mystery (光文社文庫)作者: 綾辻行人出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/10/12メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 12回この商品を含むブログ (31件) を見る全くの本格ミステリー初心者から熱心な本格ファンまで… すべての読者がそれぞれに楽しめ…

現在の読書 綾辻行人編「贈る物語〜Mystery」

昼間に読了しました。

大分で39度

…もあったような、暑〜い一日でした。 夕方は5時半頃からようやく出発。 宝塚市役所ヨコの末広中央公園と すぐ近くの武庫川の河原を歩いてきました。 さすがにこの時間になると 河原全体が日陰になってややマシ。 ですが犬にはキビシイ季節はまだまだ続きま…

現在の読書 綾辻行人編「贈る物語〜Mystery」

昼間の時間帯にそこそこ読めて残り一編に。

暑い一日

あいかわらず暑い一日。 朝は午前6時20分から7時と早めに散歩。 夕方もやや日が翳りだす5時から行ってきました。 さすがにその間が退屈そうですが…。 夕方の散歩は木立が多く日陰も多い甲山森林公園に。 さすがにこの時間だと駐車場もガラガラ。 中も人は…

現在の読書 綾辻行人編「贈る物語〜Mystery〜」 

6年前に宮部みゆき編の「Terror」、瀬名英明編の「Wonder」と共に 出版された「贈る物語」シリーズの1冊。 鼎談の付録が付いた3冊箱入りセットを持ってます。 しかも、珍しい3人のサイン入りの…。(ちょっと自慢)

大崎梢「平台がおまちかね」

平台がおまちかね (創元クライム・クラブ)作者: 大崎梢出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2008/06メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (56件) を見る自社本をたくさん売ってくれた書店を訪ねたら、何故か冷たくあしらわれ…、 贈呈式の当…

現在の読書 大崎梢「平台がおまちかね」 

なかなかいいカンジ。帰りには終わりそうです。

檸檬酒(ニンモンチュウ)

永昌源という中国酒メーカーの新製品がこの檸檬酒。 これまでにも杏露酒(あんず)や茘枝酒(ライチ)などは 飲んだことがあるのですが、この檸檬酒もなかなかおいしい。 最初はロックで飲み始めたんですが、やや濃いめ。 わたしの場合、少しソーダ水で割っ…

現在の読書 大崎梢「平台がおまちかね」 

出版社営業の新人・井辻くんシリーズ第一弾。 短編が5本の構成ですが、その合間に井辻くんの営業日誌が。

ディーン・R・クーンツ「ハイダウェイ」

ハイダウェイ (文春文庫)作者: ディーン・R.クーンツ,Dean R. Koontz,松本剛史出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 1994/11メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る雪の山道のドライブ、厳寒の川への転落、夫の溺死。 そしてその夫は緊急蘇生プロジェ…

現在の読書 ディーン・R・クーンツ「ハイダウェイ」 

クライマックスに突入です。 今日中に読めるか?

上方落語競演会

先週金曜日、ネットサーフィンをしていたら 9月23日(祝)に西宮市の兵庫県立芸術文化センターで 「古典と遊ぶ 上方落語競演会」という催しがあるのを発見。 「昼席/花形ぞろい」と「夜席/米朝一門ぞろい」があり出演者を見ると 昼席が、桂春団治、桂文珍…

現在の読書 ディーン・R・クーンツ「ハイダウェイ」

…やっぱり休みなので少しだけ。

今日もまたまた…

とんでもなく暑い一日。 どこか近くで水遊びできるところを…と 仁川の上流の方に行きかけたんですが うまくたどりつけず。 …なので神戸の住吉川まで行ってきました。 ここは何回も行ってるところ。 安いコインパーキングもあって便利です。 はなもうれしそう…

現在の読書 ディーン・R・クーンツ「ハイダウェイ」

休みなので少しだけ。

猛暑日に限りなく近い真夏日

気温が35度近くまであがり もう少しで猛暑日という暑い一日。 昼間はとても外に出かけられる状態ではなく 夕方5時頃からやっと散歩に。 お馴染みの宝塚ガーデンフィールズあたりを 散歩してきたんですが 宝塚大劇場の前を通ると、劇場への出入口が大きく開…

現在の読書 ディーン・R・クーンツ「ハイダウェイ」 

連休に入るので読了までは、まだ時間がかかりそうです。

MOSDO!

先日、新聞にも紹介されていた モスバーガーとミスタードーナツの提携ブランド「MOSDO!」。 業務提携したということで、どういう展開になるのか 楽しみにしていたんですが モスからは以前にも販売されていた「ホットチキンバーガー」が ミスドからは「ホット…

現在の読書 ディーン・R・クーンツ「ハイダウェイ」 

文庫本で550ページと、なかなかのボリューム。 まだ30%あたりです。

今年の冬は雪遊び?

先日行った「ちくさ高原スキー場」はさすがに標高が高いようで クルマから降りたとたんに涼しさが実感できました。 冬でも、すぐ近くまで除雪されてるらしく 雪道が苦手なクルマでも行ける…かも、とのこと。 今年の冬は、はなを連れて雪遊びかぁ!と思ったも…

現在の読書 ディーン・R・クーンツ「ハイダウェイ」 

ひさしぶりのクーンツ。 図書館本がなくなったので積読本の中から。