法月綸太郎の本格ミステリ・アンソロジー

法月綸太郎の本格ミステリ・アンソロジー (角川文庫)

法月綸太郎の本格ミステリ・アンソロジー (角川文庫)

不可能犯罪、密室殺人、読者への挑戦が挿入された犯人当て、
大胆不敵なミスディレクションなど初心者から
マニアまで楽しめる本格ミステリ・アンソロジー
選者・法月綸太郎ならではの風刺の効いたものや、
本格エッセンスが凝縮された小説などバラエティに富んだ作品が満載!

ミスター・ビッグ/ウディ・アレン
はかりごと/小泉八雲
動機/ロナルド・A・ノックス
消えた美人スター/C・デイリー・キング
密室 もうひとつのフェントン・ワース・ミステリー/ジョン・スラデック
白い殉教者/西村京太郎
ニック・ザ・ナイフ/エラリー・クイーン
誰がベイカーを殺したか?/エドマンド・クリスピン&ジェフリー・ブッシュ
ひとりじゃ死ねない/中西智明
脱出経路/レジナルド・ヒル
偽患者の経歴/大平健
死とコンパス/ホルヘ・ルイス・ボルヘス

たまたま昨日、読んでいたアンソロジーの最後の話を読んでしまったので
ふたつまとめてコメントを。
「贈る物語」の方はあきらかに初心者向けのセレクション。
未読だったのは3編だけだったけれど楽しめました。
本格ミステリ…」の方は、凝ったラインナップですねえ。
こちらはほとんど未読です。
なかでも、あの「消失!」の中西智明さんの名前があるのが嬉しかった。
2冊を通して印象に残ったのが泡坂さんの「病人に刃物」。
再読だったのですが、全く憶えてなかったので、
またまたビックリさせてもらいましたよ。