2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の読書 有川浩「三匹のおっさん」

これまでとは、ちょっと違う雰囲気に感じます。 それでも面白さはかわりなし。

黒川博行「煙霞」

煙霞作者: 黒川博行出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/01/30メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る大阪の私立晴峰女子高校では 理事長の酒井が学校法人を私物化していた。 美術講師の熊谷と音楽教諭の菜穂子は 酒…

現在の読書 黒川博行「煙霞」

散歩に行く前に読了しました。

新緑の箕面へ

まさに行楽日和という快晴の一日。 午後から新緑を求めて 箕面に行ってきました。 GW初日ということで すごい人出かと思ったんですが それほどではなかったか。 クルマも楽にとめられました。 新緑の散策道をテクテクと歩き 滝のあたりに30分ほどいたんです…

現在の読書 黒川博行「煙霞」

煙霞(えんか)を辞書でひくと 煙のように立ちこめた「かすみ」や「もや」と出てきます。 なるほど、話の行く先はなんだかもやもやとしています。

グーテ・デ・ロワ

先日、友達からお土産にもらったラスク。 群馬県高崎市に本社のある ガトーフェスタ ハラダという店のもの。 なんでも関東の方ではすごい評判になっていて 置いてあるデパ地下には行列が絶えないらしい。 シンプルなものもあるようですが いただいたのはホワ…

現在の読書 黒川博行「煙霞」

ホントにひさしぶりに読む黒川さん。 さて、どうかな。

モビーディック+ワン

宝塚ガーデンフィールズのドッグランのヨコにあった SEED'S KICHENが残念ながら閉店してしばらく経ちますが あさって4月29日(祝)、その場所にようやく ベーカリーレストラン「モビーディック+ワン」がオープンします。 昨日、ヨコを通ったときは、まだ工…

現在の読書 長野博「クル日もグルメ」

ホントに食べるのが好きなんだなぁ。

雨がパラパラ

今日は一日中、雨が降ったりやんだり。 いつものドッグランの駐車場にクルマをとめて 御殿山方面にブラブラ歩いて行くと 清荒神まで行ってしまいました。 いつもは阪急の清荒神駅から 参道を通って行くのですが こっちの方がやや近いのかな?

現在の読書 長野博「クル日もグルメ」

気まぐれに借りたV6長野クンの本。 結構面白いんですが、食べに行った店の名前が書いてなく そこがちょっともどかしい。

重松清「みぞれ」

みぞれ (角川文庫)作者: 重松清出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2008/07/25メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (30件) を見るあなたに似た人が、ここにいる――。 幼なじみの少女が自殺未遂、 戸惑いながら「死」と向き合…

現在の読書 重松清「みぞれ」

「息をするように『お話』を書きたい」という重松さん。 ホント、どんどん新刊が出てきます。

しぼれるペットボトル

コカ・コーラから5月18日に発売される 新ウォーターブランド「い・ろ・は・す(I LOHAS)」。 山梨県北杜市白州町や富山県砺波市東保など 計5か所の名水地から採った 日本生まれの軟水がボトリングされている。 しかし、画期的なのは、そのペットボトル。 飲…

現在の読書 重松清「みぞれ」

文庫オリジナルの短編集。

柄刀一「ペガサスと一角獣薬局」

ペガサスと一角獣薬局作者: 柄刀一出版社/メーカー: 光文社発売日: 2008/08/21メディア: 単行本 クリック: 14回この商品を含むブログ (31件) を見るユニコーン。ペガサス。ドラゴン。永遠の命と再生する館。 伝説に秘められているのは、祈りかそれとも禍か。…

現在の読書 柄刀一「ペガサスと一角獣薬局」

昼休みに読了しました。

ドーナツバーガー

ミスタードーナツとモスバーガーが業務提携をして 「MOSDO!」を展開していたことはもう忘れかけていましたが ここへきて新商品が出るようですね。 名付けて「ドーナツバーガー」…って、そのままやん! 5月12日に発売開始らしく まだ全貌は明らかにされてない…

現在の読書 柄刀一「ペガサスと一角獣薬局」

うわぁ、面白いよ、これ。

グラマシーニューヨークのタルト

先週の土曜日、ちょっとしたアニバーサリーだったので うめだ阪急地下のグラマシーニューヨークで フンパツして買ってきた「あまおうのタルト」。 (商品名は確認してないので、ちょっと違うかも) 直径12、3cmの大きさで、2,100円でした。 しっかりしたタル…

現在の読書 柄刀一「ペガサスと一角獣薬局」

一度図書館から借りたんだけど読む時間がなく 返してしまい、再び借りたもの。 たしか昨年末に出た原書房の 「本格ミステリ・ベスト10」の上位だったか。

池波正太郎「食べ物日記 鬼平誕生のころ」

鬼平誕生のころ 食べ物日記作者: 池波正太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/03/13メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (14件) を見る文豪が遺した秘蔵の日記を公開。 昭和四十三年、鬼平がスタートした翌年に 作家が記した…

現在の読書 池波正太郎「食べ物日記」

初めて読む池波正太郎が「食べ物日記」とは…

春の運動会

今日は犬のしつけ教室・ドルチェカーネ中塚の 「春のワンちゃん大運動会」の日。 昨年までは能勢の青少年野外活動センターの グランドでの開催だったんですが 大阪府の橋下知事の経費削減を受けて 閉鎖してしまったので 今年はアジリティ教室の 六甲ロイヤル…

現在の読書 池波正太郎「食べ物日記」

昭和43年一年間に食べたもののメモ書きだけど その日会った人や見た映画の短評などもあり 時代が感じられるようになっている。

椎名誠「大きな約束」

大きな約束作者: 椎名誠出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/02/05メディア: 新書購入: 3人 クリック: 6回この商品を含むブログ (15件) を見る老いを意識しながらも、旅に出たり、原稿と格闘したりのシーナ。 しかしアメリカに住む息子の岳に子どもが生まれ…

Simon & Garfunkel Live1969

Live 1969 (Snyr) (Dig)アーティスト: Simon & Garfunkel出版社/メーカー: Sony Legacy発売日: 2009/04/28メディア: CD購入: 6人 クリック: 11回この商品を含むブログ (4件) を見る2002年に出た「Live from New York City, 1967」に続き 再結成後をのぞけば…

現在の読書 椎名誠「大きな約束」

ひさしぶりに読んだ椎名さんのエッセイ(私小説なんだけど)。 いろんな状況が以前と変わっているんですねえ。

醤油スイーツチョコレート

コンビニでこんなチョコレートを発見。 森永製菓の「新味!?醤油スイーツチョコレート」。 塩系のチョコレートは、もはやたくさん出ているけど 醤油系のチョコレートというのは これが初めてなんじゃないでしょうか。 どうやら、パウダー状のしょうゆが チ…

現在の読書 椎名誠「大きな約束」

「岳物語」からつながるエッセイ風私小説。 あのシーナさんにも2人の孫ができてたんですね。