2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の読書 山沢晴雄「離れた家〜山沢晴雄傑作集」

天城一傑作集を出して好評だった日本評論社から 今度は山沢晴雄さんの本が出ました。

坂木司「ホテルジューシー」

ホテルジューシー作者: 坂木司出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/09メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (58件) を見る大家族の長女に生まれた柿生浩美=ヒロちゃんは、直情で有能な働きモノ。 だがこの夏のバイト先、ホテルジューシ…

現在の読書 坂木司「ホテルジューシー」

なかなかウマイもんです。あと少しでおしまい。

犬と猫

まったくと言っていいほど、吠えないし どの犬に対してもフレンドリーな、はななんですが 猫を見かけたときだけは別人…じゃない、別犬。 こちらが先に猫を見つけて、踏ん張ってないと リードごと持っていかれそうになります。 しかし、そういう時にリードを…

現在の読書 坂木司「ホテルジューシー」

お、「シンデレラ・ティース」で歯科医院の受付をしていた サキちゃんの友達の話ですね。

ラブラドールリトリーバー

洋服や犬グッズでおなじみのラブラドールリトリーバーのマーク。 わたしもTシャツなど何枚か持っています。 先日オンラインショッピングのサイトを見ていたら まったく違う2種類のサイトがあることを発見。 どうしてなのかを調べてみると… そもそもは1988年…

永井するみ「ドロップス」

ドロップス作者: 永井するみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/07/26メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (20件) を見る30代、女。主婦、バツイチ子持ち、未婚の母。 みんな、2度目の思春期まっ只中。 愛したい、愛したい、愛させてほ…

現在の読書 永井するみ「ドロップス」

残り2話になりました。今日中には終わりそう。

カレンダー

10月もそろそろ終わり。 巷では早くもカレンダーが出揃っているようですね。 …というか、人気のあるものはもう売り切れてるものも。 写真は「鼻デカ」でおなじみ、THE DOGのカレンダー。 犬種別に何種類も出ていますね。 人気なのはゴールデン、キャバリア、…

現在の読書 永井するみ「ドロップス」

短編7本の作品集。どうやら連作のようですね。

森見登美彦「有頂天家族」

有頂天家族作者: 森見登美彦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/09/25メディア: 単行本購入: 29人 クリック: 857回この商品を含むブログ (373件) を見る時は現代。 下鴨神社糺ノ森には平安時代から続く狸の一族が暮らしていた。 今は亡き父の威光消えゆく…

現在の読書 森見登美彦「有頂天家族」

あとちょっとになりました。 すでに第2部も雑誌での連載が始まるようですね。

重慶麻婆豆腐店

麻婆豆腐が好きで、あちこちで食べるんだけど その中でも、いちばんおいしかったのが 横浜の中華街に本店がある「重慶飯店」。 つい先日まで大阪・中津のラマダホテルに 大阪店があったんですが閉店してしまいました。 他には関西ではお店がないので…と思っ…

現在の読書 森見登美彦「有頂天家族」

京都出身のわたしも知らないディープな場所も登場。 「あの蛙」が棲んでる六道珍皇寺の井戸は 「冥界へ通じるといわれる伝説の井戸」なんですね。

ひさしぶりに…

そういえば最近はなの写真をアップしていない。 そうしょっちゅうトピックスはないし トピックスがあったとしても このブログにアップ不可だったりして…。 この写真は会社に出勤直前に撮ったもの。 散歩もしたし、ご飯も食べたし、あとは寝るだけ…状態ですね…

現在の読書 森見登美彦「有頂天家族」

この人の奇想天外な発想は、なんだか宮崎駿さんに 似ていると思うのはわたしだけかな?

ねこ鍋

…といっても、そんなオソロシイものではございません。 人気の写真集のタイトルのようですね。 アマゾンの紹介文によると〜 4匹の子猫たちは、部屋におかれた土鍋の中でのお昼寝が大好き。 ひとりひとつづつ土鍋を占拠したり、ふたりでひとつをシェアしたり…

現在の読書 森見登美彦「有頂天家族」

またまた奇想天外なお話。 京都の風景が目に浮かんできますねえ。

蕎麦屋「にこら」

土曜日の同窓会の前に西陣あたりをブラブラ。 今出川智恵光院をあがったところの蕎麦屋さん「にこら」に入りました。 毎日使う分の玄そばを石臼で挽き、つなぎはなしの十割そば。 月替わりのメニューになっているようで 注文したのは「神無月のメニュー」の…

現在の読書 森見登美彦「有頂天家族」

でました、森見さんの新作。 今度は狸のようですよ。

小川勝己「この指とまれ〜GONBEN」

この指とまれ -GONBEN-作者: 小川勝己出版社/メーカー: 実業之日本社発売日: 2007/09/19メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (20件) を見る美貌の女子大生・椙浦夏子は、 稼いだバイト代全てを貢いだ恋人を、社長令嬢・日ノ原麗華に奪われた…

現在の読書 小川勝巳「この指とまれ〜GONBEN」

京都行きの電車の中でだいぶ進みました。

なんと、35年振りの…

今日は京都市立○○中学、昭和47年度卒業生の 35年振りの同窓会が開催されました。 白い頭や光った後頭部が年代を感じさせます。 なぜだか場所は円町の玉姫殿。 誰だかわからんやつ、昔そのままのやつ 憧れのあの子(○○才だけど)に厳しかった先生… 合計77名が…

現在の読書 小川勝己「この指とまれ〜GONBEN〜」

気になってたサブタイトルの「GONBEN」は 警察用語で「詐欺」のことなんですね。

RELAX

お、ロレックスのサブマリーナ…と思ったら 「ROLEX」ではなく、「RELAX」というブランドでした。 マークもお馴染みの王冠のツノ?が1本折れています。 偽物というより、遊び心のあるパロディですね。 なんでも所ジョージさんがテレビで紹介したらしく 一部の…

現在の読書 小川勝己「この指とまれ〜GONBEN〜」

なんとなく面白そうな予感がして読み始めていますが、さて…。

真保裕一「追伸」

追伸作者: 真保裕一出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/09メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (19件) を見る50年前、殺人の容疑で逮捕された祖母と 無実を信じる祖父の間で交わされた手紙には、 誰も知ることのない真実が語られていた…

現在の読書 真保裕一「追伸」

クライマックスです。帰りの電車で読了予定。

スターバックス・ディスカバリーズ・パリ(カフェオレ)

先行して販売していた関東地区につづき 中部と近畿地区でも16日の火曜日に発売された スターバックス・ディスカバリーズ第4のフレーバーがこれ。 〜世界各地から厳選された高品質のアラビカ種のみを使用し、 スターバックス独自の深煎りのロースト方法 「ス…

現在の読書 真保裕一「追伸」

往復書簡というんでしょうか 手紙のやりとりだけで進行していくようです。