2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた六甲山

このところ不安定な天気が続いていて 8月とは思えない涼しさだったんですが 今日は真夏なみの暑さ。 六甲山カンツリーハウスの真夏の雪まつりが 今日8月31日までだったので行ってきました。 明日から学校が始まるので空いているかと思ったら なんとなんと…

現在の読書 宮部みゆき「おそろし〜三島屋変調百物語事始」

昼休みに読了しました。

チキンラーメン・カン

先日新聞で読んだ記事。 日清食品がCSR(企業の社会的責任)活動の一環として 発祥の地となる大阪府と大阪市、池田市に 缶入りのチキンラーメンを、なんと10万食寄贈したというもの。 このチキンラーメン・カン(防災・備蓄用長期保存缶)は 3年間の長期保存(通…

現在の読書 宮部みゆき「おそろし〜三島屋変調百物語事始」

この本の続編が11月から読売新聞の朝刊で始まるよう。 うちは読売じゃないので、単行本になるまで待ちましょう。

雑誌 number

オリンピックは終わってしまいましたが 本屋の店頭ではオリンピック関連の雑誌が花盛り。 そんな中でわたしが贔屓にしているのが 文藝春秋社が出している「number」。 なんといっても写真の素晴らしさは群を抜いています。 動きのあるスポーツのワンシーンを…

現在の読書 宮部みゆき「おそろし〜三島屋変調百物語事始」

短編というより中編なみの長さの話が5話。 じっくり読みたいです。

ソニーが厚さ1センチを切る液晶テレビを発売

ソニーが液晶テレビ「BRAVIA」の新シリーズとして、 世界最薄となる厚さ9.9mmの40V型モデルを発表した。 ディスプレイ部とチューナー部を分離することで薄型化しており、 重さも40V型としては世界最軽量となる12.2kgを実現している。 ディスプレイとチューナ…

現在の読書 宮部みゆき「おそろし〜三島屋変調百物語事始」

さて、宮部さん。「百物語」というからには このあとも続いていくであろうシリーズの最初です。

竹内真「シチュエーションパズルの攻防〜珊瑚朗先生無頼控」

シチュエーションパズルの攻防―珊瑚朗先生無頼控 (創元クライム・クラブ)作者: 竹内真出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2008/06メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (15件) を見る大学入学を機に、叔母がママを務める 銀座の文壇バーでア…

現在の読書 竹内真「シチュエーションパズルの攻防〜珊瑚朗先生無頼控」

あと少し。帰りの電車で読めるかな。

イッタラ・オリゴシリーズ

[rakuten:scope:609037:detail] 特別な輝きを持ったガラスとして人々を魅了した1881年の創業以来、 美しい輝きと伝統のクラフトマンシップを継承する「イッタラ」。 近年、ガラス器にとどまらず、テーブルウェアの総合ブランドとして、 よりコレクションを充…

現在の読書 竹内真「シチュエーションパズルの攻防〜珊瑚朗先生無頼控」

今年は結構読んでます、竹内さん。 これはいままでとは全然違う雰囲気ですねえ。

永井するみ「義弟(おとうと)」

義弟作者: 永井するみ出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/05/20メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見る克己と彩は血の繋がりのない義理の姉弟。 成人した今、克己の彩に対する感情は、姉以上のものになっていた。 そんな中、彩…

現在の読書 永井するみ「義弟」

午前中に読了しました。

昆陽池公園

すっかり定番になりつつある伊丹の昆陽池へ。 春頃までは駐車場が閉まるのが5時と あわただしかったんですが 夏休みだからでしょうか、今日は6時まで。 少しのんびりできますね。 陽が傾き始めると風がさわやかです。 そろそろ秋の気配なんでしょう。

現在の読書 永井するみ「義弟」

旅行を挟んでしまったけど、もう少しか。

ひさしぶりの?雨

一日降ったりやんだりの天気。 朝の散歩は降られずにすんだんですが 夕方の散歩は雨の中。 いつもの宝塚ガーデンフィールズから 大劇場を通り抜けて武庫川の河原を歩いてきました。 帰りには花のみちのお店のオバ…おねえさんに 声をかけてもらって、うれしそ…

現在の読書 永井するみ「義弟」

オリンピックとパソコンの設定に時間を取られ ほとんど読めませんでした。

新しいパソコン

先日パソコンが壊れ しばらくパソコンなしの生活でしたが 今日ようやく買ってきました。 今度のもソニーのVAIOシリーズ。 地上波デジタルも見られ 本体も液晶画面のうしろに付いたボードPCです。 19型でテレビも見られると たいてい18〜19万円くらいだと思う…

現在の読書 永井するみ「義弟」

もちろん進まず。

旅行3日目

さて夏の旅行2008も最終日。 「SEROW」さんを出発したあとは 冬には白樺高原スキー場になる蓼科牧場へ。 犬も乗れるロープウェイで御泉水自然園に上がりました。 はなは昨年もロープウェイには乗ったことがあるのですが ロープの継ぎ目でガタンと揺れるたび…

現在の読書 永井するみ「義弟」

そんなワケで進まず。

旅行2日目

「森の時計」でおいしい朝食をいただいたあと 俳優柳生博氏がオーナーの「八ヶ岳倶楽部」へ。 ここはカフェとギャラリー、園芸用品販売などのお店が 雑木林の中にある、いかにも信州ならではのロケーション。 柳生さんもいらっしゃいましたよ。 その後、まき…

現在の読書 永井するみ「義弟」

本は持っていかず。なので全然進んでません。

夏の旅行2008

本日より恒例の信州旅行に。(去年は富士五湖だったけど) とりあえずは高速を乗り継いで 中央自動車道の小淵沢インターまでGo! 降りてすぐの八ヶ岳リゾートアウトレットに行きました。 お目当ては昨年大きくなったおなじみDOGDEPTのドッグガーデンリゾート…

現在の読書 永井するみ「義弟」

明日から旅行に出発。 それまでに読了したかったんだけど、ちょっとムリみたい。

道尾秀介「カラスの親指」

カラスの親指 by rule of CROW’s thumb作者: 道尾秀介出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/07/23メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 67回この商品を含むブログ (96件) を見る「こうしてると、まるで家族みたいですよね」 “詐欺”を生業としている、したた…

現在の読書 永井するみ「義弟」

そんなわけで今日はまったく読めず。

たらい犬

墓参りがてら京都の実家に。 いわゆる「町家」づくりで風通しもいいんですが それでも日中は非常に暑い。 なので庭(というほど広くないけど)に 「たらい」を出して水遊びをさせてやりました。 「ねこ鍋」というのが流行りましたが、こっちは「たらい犬」。…

現在の読書 道尾秀介「カラスの親指」

昼過ぎに読了しました。 このあとは永井するみさんの「義弟」を。