檸檬酒(ニンモンチュウ)

satkubota2008-07-24

永昌源という中国酒メーカーの新製品がこの檸檬酒。
これまでにも杏露酒(あんず)や茘枝酒(ライチ)などは
飲んだことがあるのですが、この檸檬酒もなかなかおいしい。
最初はロックで飲み始めたんですが、やや濃いめ。
わたしの場合、少しソーダ水で割ってちょうどいい感じです。
HPを見ると…レモン本来の味わいを実現するため、
レモンピールを漬け込んだ原酒のもつコクと深みに、
シチリア産レモンの果汁をブレンドし、さわやかさをプラス。
永昌源秘伝のブレンド技術が、
檸檬酒のもつ絶妙な味わいに磨きをかけているのです…とのこと。
近くのスーパーマーケットで見つけたんですが
ラベルのデザインが素晴らしいことも
つい手に取ってしまう大きな要因でしょう。
たぶんキリンの子会社になってからラベルを変更したんだと思います。
ほかにも金柑(キンカン)酒、山査子(サンザシ)酒、
林檎(リンゴ)酒、藍苺(ブルーベリー)酒などがあります。