苦楽園「ポワソン ダブリル」

satkubota2008-02-28

苦楽園のイカリスーパーの裏側にある小さなケーキ屋。
店名のポワソン ダブリル(Poisson d'Avril)は四月の魚という意味らしい。
買ったのは和三盆のクリームブリュレ(399円)と
カスタードプリン(367円)、シュークリーム(189円)。
(お店では「カスタードプリン」ではなく、違う名前だったような…)
もちろんクリームブリュレは注文が入ってから表面を焼き上げてくれます。
私が食べたのは、その和三盆のクリームブリュレ。
たいへんおいしくいただきました。

このお店、オープンキッチンというか
ショーケースのうしろが、工房になっています。
注文が終わり店内で待っていると工房の方から、
バイトの女の子に、オーナーかチーフらしき人の、いらついた声が。
工房とは仕切りがほとんどない状態なので
売り場の方までよく聞こえてきます。
仕事のうえでの注意の声ではなく、
あきらかに当たり散らしている雰囲気です。
たとえバイトの女の子の失敗だったとしても
注意するなら、バックヤードへ出るか、開店前か後にするのが常識。
ケーキはおいしかったのに残念…というか不愉快でさえありました。
たまたまその時だけだったのかもしれませんが(そうは思えませんが)
苦楽園に行くたびに、店の名前を聞くたびに
イヤなことを思い出しそうです。