復刻「おもしろブック版ライオンブックス」情報

satkubota2008-03-17

2月14日のブログにも書きましたが
「おもしろブック版ライオンブックス」が小学館クリエイティブから
出版される予定の3月26日まで、あと10日をきったんですが
なかなか情報が出てきませんねえ。
出版元の小学館クリエイティブのHPは
新着NEWSが「1月25日」の情報という半分死んだような状態。
(HPをこまめに更新すれば、もっと売れると思うのに…)
親会社の小学館の新刊情報には、先日までリストアップされていたんですが
なぜか今日現在はなくなっています。
…というか小学館クリエイティブの本の情報すべてが削除されていますね。
手がかりはオンライン書店bk1」の
「おもしろブック版ライオンブックス 2」の紹介。
〜1956年から57年にかけて「おもしろブック」に
付録として刊行された作品12冊を、6冊ずつセットにして復刻。
本書はその第2巻。のちにSF作家になった人々に大きな影響を与えた
漫画史に残る手塚SFの復刻で…(途中で途切れている)〜
ということが書いてありましたが「1」の情報はありません。
この本の解説を担当されている(はずの)
中野晴行さんのブログ「悪役ランプの編集日誌」には
3月3日付で「『ライオンブックス』解説のゲラ戻し。」という記載が。
さて、3月26日にはホントに出るんでしょうか?
【3/18付記】
3/18になって、小学館の新刊情報に再びラインナップされました。
「1」は3/26、「2」は4/28の発売です。
また、bk1では「2」につづき「1」の予約も始まりました。
【3/19付記】
「1」の収録作品:「来るべき人類」「くろい宇宙線」「恐怖山脈」
「緑の猫」「宇宙空港」「オリオン137星」