復刻!ジャングル大帝

satkubota2009-08-18

まだ発売元のHPにも発表されていないんですが
手塚治虫の代表作「ジャングル大帝」が
小学館クリエイティブから復刻されるようです。
それも雑誌「漫画少年」からのオリジナルを復刻。
これまで京都ファンクラブの「ヒョウタンツギタイムス」で
復刻されたことがあるようですが
ごくわずかの部数だったので
商業出版としては初めてということになるのかな。
わたしも「手塚治虫初期漫画館」を持っていて
この中に学童社版「ジャングル大帝」1と2がありますが
これも未完のうえ、雑誌のままではないそうです。
それ以降の単行本も、オリジナルの原稿が紛失していたため
手塚はそのたびに描きなおしを加えて出版。
内容の違ういくつかのバージョンが存在することになりました。
なので、この復刻が出れば完全版ということになりそうです。
しかし、いつごろ出るんでしょうか?