石川拓司編「奇跡のリンゴ」

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録

絶対に不可能といわれてきたリンゴの無農薬栽培を成し遂げ、
ニュートンよりライト兄弟より
偉大な発見をした男の感動ノンフィクション。
長年の極貧生活と孤立を乗り越えて辿り着いた答えとは?

とにかく、すごい本。
読んでもらうしかありませんが、本の中の一節を、すこしだけ紹介。

人間にできることなんて、そんなにたいしたことじゃないんだよ。
みんなは、木村はよく頑張ったって言うけどさ
私じゃない、リンゴの木が頑張ったんだよ。
これは謙虚なんかではないよ。本気でそう思ってるの。

本の表紙の木村さんの笑顔を見てもらえば
それだけで、その人柄が伝わってくるようです。
2006年12月に放送された木村さんを取り上げたNHKの番組
「プロフェッショナル 仕事の流儀」は
見逃してしまったけど、DVDは発売中みたい。
ぜひ、見てみたいなぁ、これ。