菊池光さん

satkubota2006-12-28

いま読んでいる「再起」の著者ディック・フランシスといえば
翻訳は菊池光(きくち・みつ)さんというのが決まりでしたが
今回は菊池さんではなく、北野寿美枝さんという方。
同じく菊池さんが訳していたロバート・B・パーカーの
スペンサーシリーズの新作も別の方が訳しておられます。
なんでも菊池さんは今年の6月に亡くなられたんだとか。
多少クセのある翻訳でしたが、
ディック・フランシスを好きになったのも、
この翻訳があったからと言っても過言ではありません。
ただ晩年…フランシスの作品でいうと最後の2、3冊の翻訳は
かなり無理のある翻訳が多いと感じていたのも事実ですが…。
ご冥福をお祈りします。